プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日の午後、地下鉄虎ノ門駅から池袋駅(JRまたは地下鉄)まで移動したいと思います。
永田町乗り換えだと同じ駅の名前でもすごく歩くようです。
優先順位は時間、その次に運賃です。
虎ノ門でなくて、神谷町駅も利用可ですが・・・。
効率よく移動するにはどうするのがいいと思われますか?

A 回答 (8件)

神谷町が近いなら、日比谷線の神谷町で乗ります。


北千住方面の先頭に乗ったら、霞ヶ関で前寄りの
乗り換え通路で丸の内線池袋方面がすぐです。
神谷町で後ろ寄りに乗ってしまったら、銀座まで乗って
後ろ寄りの乗り換え通路を通って丸の内線へ。
終点の池袋へどうぞ。
銀座線虎ノ門は、浅草方面は道路の反対側に行かないと
いけない(手前ではいっても構内通路はあるけど)ので、
乗り場まで遠くなる可能性がありますね。

ってことで、神谷町から乗って、霞ヶ関で乗り換えて
丸の内線でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神谷町駅を利用するのでしたら、この行き方で行こうと思います。
*この場を借りてご回答いただいたみなさまへ
たくさんの方にご回答いただきありがとうございました。
虎ノ門のこのあたりって、たくさんの路線がありそうで、でも効率的に使いこなすには経験が要りますよね。
当日は時間がなくて、一刻も早く池袋に着きたい・・・それで乗り換え方に悩んでいました。
みなさんからたくさんのお知恵をいただきました。感謝します。
ポイントはどなたにも差し上げたいのですが、そういうこともできないようですので、苦渋の選択をさせていただきました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:18

優先順位の


1)時間
2)運賃 どちらもベストなルートは、#2の方の言う銀座乗換えで丸ノ内線利用です。通勤で使っていたから本当です。
それに銀座線・丸ノ内線は地下鉄の中で1番目と2番目に作られた地下鉄ですので、かなり浅い所を走っています。ですから階段による移動は他の線とは比べ物になりません。

ネックは銀座駅の乗換えが日比谷線を挟むので、まるまる日比谷線のホーム分を歩くことですが、ホームまで降りなくても途中で銀座線と丸ノ内線を直結している連絡通路があるのでそれほど苦になりません。

これが一番!

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通勤していらっしゃったのなら、ホントお詳しいと思います。虎ノ門駅から乗る場合はこのルートで行こうかと思います。

お礼日時:2004/11/24 21:11

 少々時間がかかっても歩かずにわかりやすく、というのでしたら


虎ノ門駅から銀座線で赤坂見附まで行き、
階段を降りて向かい側の丸ノ内線で池袋まで行くのが楽でいいと思います。
歩いてもいいから早くというのでしたら
やはり銀座駅で丸ノ内線に乗りかえるのがいいと思います。
日比谷線の長いホームを丸々歩くことになりますけどね。

 南北線の利用をお考えのようですが
南北線は新しく付け加えられた路線なので、ホームが深い位置にあったり不便なことが多く
何より運転間隔が10分に1本なので、乗り継ぎに失敗したときが悲惨です。
新しいもの好きの私は開通直後に何度かトライしましたがそのたびに泣きました。
有楽町線も、所要時間は短いのですが、6分~8分間隔なので、
日中は4分間隔で運転している丸ノ内線と結局は変わらなかったりします。

 本当は丸ノ内線霞ヶ関駅まで歩いて乗車できればいいんですが
神谷町寄りということでしたらきついですね。
それでしたら、神谷町駅から日比谷線で霞ヶ関駅に行き
そこで丸ノ内線に乗りかえれば歩く距離も少なくて済み(乗る位置を間違えないように)
90%以上の確率で座れるというおまけ付きですよ。
ちなみに、赤坂見附駅で乗りかえればほぼ100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく書いてくださりありがとうございました。
南北線ってまだ乗ったことがないのですが、やはり新しい路線は深い所にホームがありますよね。運行間隔も広いんですね。よくわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/24 21:09

#3です。

失礼しました。市谷より飯田橋のほうが、近そうです。
下のサイトで、駅の乗り換え図が見られます。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私もはじめは南北線利用を考えていたのですが、他の方の情報によると南北線は運転間隔が広いようですね。
南北線はまだ乗ったことがないので、乗ってみたい気もしていたのですが。
当日は時間がないのでこのルートはあきらめようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:03

運賃は高くなりますが…



虎ノ門⇒赤坂見附 メトロ銀座線(3分)
赤坂見附⇒四ツ谷 メトロ丸の内線(3分)
四ツ谷⇒新宿⇒池袋 中央線快速・山手線(13分)

メトロ160円+JR160円 = 320円

赤坂見附は、ホーム向かい側への乗り換えです。
四ツ谷は、丸の内線で進行方向の先頭車両に乗れば、乗り換えはすぐです。

この乗り換えが歩く距離が一番少ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このルートは、最短距離っぽいですよね。
赤坂見附や四ッ谷駅での乗り換え方、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 20:58

虎ノ門=(銀座線)=溜池山王=(南北線)=永田町=(有楽町線)=池袋



この乗換えが、いちばん移動距離が短いと思います。

銀座駅も結構歩きますよ。

あとは、接続する電車がすぐに来るかどうかですね。どの線も、待っても数分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地図上で見ると、このように移動するのがいいかなと思っていました。
おっしゃるように、あまり乗り換えを繰り返していても、電車の待ち時間でかえって効率が悪くなりますよね。
南北線と有楽町線はしばらく並行して走っているようですが、地図で見ると飯田橋駅がいちばん駅同士が近いのですが、乗り換えにくいのでしょうか?
たとえば高低差があまりあっても時間がかかりますよね。
大井町駅のJRとりんかい線みたいに。
このあたりどなたかご存じでしょうか?

お礼日時:2004/11/24 10:39

「乗換え案内」で調べると、以下の行き方が一番短くて安いです。



「虎ノ門-(銀座線)-銀座-(丸の内線)-池袋」
        4分        19分

運賃:190円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございました。
この銀座駅と言うのが、地図で見ると同じ名前でもちょっと離れているんですよね。
でも、確かに複雑ではなくてわかりやすそうですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 10:33

こういったサイトもありますよ。



http://transit.yahoo.co.jp/
http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2004/11/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!