アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕たちが小学生の時(小学6年時)、毎朝健康観察というのがありました。先生が出席番号順に名前を呼んでいって各々の健康状態をチェックするのです。ちなみに体調に全く問題ない場合や元気な場合は、「はい!元気です!」と言います。ある日、先生がいつも通り「〇〇君」と名前を呼ぶとその名前を呼ばれた〇〇君は、「はい!サッカーで疲れてます。」と言いました。その〇〇君の発言に先生は、「じゃあサッカー辞めろ!スポーツは、余裕のある人がやれ!」と即答で真顔で言いました!この先生の発言は、どう思いますか?妥当ですか?みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

本当に先生がそう言ったんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2019/02/13 13:52

>じゃあサッカー辞めろ!スポーツは、余裕のある人がやれ!」と即答で真顔で言いました!



勝手にそう言ってしまえば最後はサッカー部の先生とモメることになります。
もし本当に言ったとしたら何の考えもない落ちこぼれ先生だと思います。
本当ですかね、その話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよ!
じゃあこの先生の発言は、妥当じゃないって事ですね?

お礼日時:2019/02/13 14:12

> 先生が出席番号順に名前を呼んでいって…


そんなのははるか昔からあります。
わざわざ、「毎朝健康観察」と言う名づけは最近のことです。

> この先生の発言は、どう思いますか?
当然です。子供のほうが生意気すぎ、素直さがみられません。

このご質問も昔からあり、文章も同じです。
納得のいく回答が得られなかったのでしょうか?
    • good
    • 1

>じゃあこの先生の発言は、妥当じゃないって事ですね?



その先生はモメ事のタネをつくっているという点では失格ですが
サッカー部を辞めたいと思っている生徒にすれば口実ができたからありがたい存在です。
物事は見方によっていろんな解釈ができます。
    • good
    • 0

昔の学校は、今ではありえないことが、いっぱいありましたよね。


あげればきりがないです。
    • good
    • 0

健康観察は、今でもどこの学校でもあります。


毎朝、担任の先生は、クラスの子の健康状態を把握します。
それは、担任の役目なので、
おろそかにしてはいけません。

特に、インフルエンザの流行る時期に、
朝の時点で、具合の悪い子を見定めておくことは、とても重要で、
それ怠ると、あっという間に、クラスや学校にインフルエンザの子が増えて、
大変なことになります。

さて、
きっとあなたの話の時に、先生は真剣にクラスのみんなの
健康チェックをしていたのでしょう。
そんなときに、たぶん、いつも悪ふざけを言うAくんが、
またまたふざけて、そう言うことを言ったので、
先生は、きつく言い返したのだと、
そんなふうに、想像できますが、いかがでしょう。

ちなみに、僕は、小学校の担任をしています。
12月頃から、今の時期は、どこの学校でも、
毎朝、今日はみんな元気に来るかなあ、
昨日、あの子はちょっと風邪気味っぽかったけれど、大丈夫やろか、
と思いますね。
今、インフルエンザが蔓延して、
多くの子どもたちが、しんどい思いをしていますよ。

まあ、その辺を想像してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然ふざけてませんでしたよ?
真面目に言ってましたよ?
サッカーで疲れてますって

お礼日時:2019/02/13 22:45

だから、健康観察は、「疲れているかどうか」を


聞くための、時間じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあこの先生の発言は、妥当?

お礼日時:2019/02/13 23:09

客観的にみて、妥当ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ上の人は、間違ってる?

お礼日時:2019/02/14 17:10

おそらくそのは先生、文化系の体育館とは無関係の相手の立場に立てない人間失格のきょういん、免許だけもっている馬鹿教師ですね、貴方は悪

くないよ、世の中には、馬鹿な大人、教師お巡り、公務員いるから、頭でっかちのやつらがね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のクラスメイトですけどね笑
じゃああなたがこの先生だったら、何て返答してました?

お礼日時:2019/02/14 17:08

同じ質問何度も見かけるな…。


どんな回答がもらえれば満足する?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるせー!

お礼日時:2019/02/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!