電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球で、相手チームの投手が途中降板する時に『蛍の光』を歌う私設応援団がいますが、あれは侮辱行為ですよね?
一緒になって歌っている連中の神経を疑います。

A 回答 (6件)

どちらのチームを応援しているにせよ、野球の試合そのものを楽しみたい人にとっては、確かに聞いていて気持ちのいいものではないですね。



常々思うのですが、日本のプロ野球応援団のあの安っぽいトランペットと太鼓、いい加減にやめにしませんかね。

なんでもかんでもアメリカが素晴らしいとは思いませんが、でもメジャーリーグの球場はあんな安っぽい応援はしませんし、観客全体が野球そのものを楽しんでいる印象があります。

素晴らしいプレーや大きな記録には、それが相手チームであってもスタンディングオベーションをしますし、逆に応援するチームであっても、プレーの内容如何ではブーイングをします。

いつまでたっても日本のプロ野球ファンって子供じみているな・・・とつくづく思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感です。あれを見ると日本の民度の低さを感じてしまいます。

お礼日時:2019/02/15 21:57

ホタルのひかりの歌は、明日も今度もがんばろうねー!


だからパチやでもラストはホタルのひかりが流れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは次は頑張れよの激励の意味なんですかね。(笑)

お礼日時:2019/02/14 14:15

クロマティや岡田彰布がいた頃の甲子園での阪神巨人戦。



岡田の鼻は豚の鼻
クロマティは風呂入れ

 などと外野の応援団の応酬がありました。
30年ほど前の話ですが、野次ってもっともっとひどかったんです。
「蛍の光」なんてめちゃおしゃれだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですかね。

お礼日時:2019/02/13 22:36

さすがに卒業式と途中降板を同列に扱うのは無理があるwwwww



スポーツの応援なんてそんなもんでしょ。
ひと昔前は野次やら罵声やらがとんでいたんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か下品ですな。

お礼日時:2019/02/13 22:35

卒業式で蛍の光歌ったら侮辱なの?



卒業式はオッケーで、野球場ではNGという理屈をもう少し詳しく説明してくれないと意味分からん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノックアウトされて落ち込む選手に追い打ちをかける行為です。

お礼日時:2019/02/13 22:31

○蛍の光 窓の雪


これは、灯油も買えなかった苦学生が蛍を捕まえてその光を利用したり、
窓から差し込む雪の照り返しを利用したりして夜も勉強をし、
その人は立派な役人になったという中国の有名な故事を元にした歌詞です。

以上が蛍の光の真意です。
侮蔑の心は何処にもありません。
むしろ、再起を鼓舞する歌だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。

お礼日時:2019/02/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!