プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちゃぶ台返しって昭和の時代には本当にやってるお父さんいましたか?皆さんのお父さんやおじいちゃんはどうでしたか?

A 回答 (19件中1~10件)

聞いた事ないな。

    • good
    • 0

ひっくり返したちゃぶ台は誰が片付ける?



実際にひっくり返しているのは、寺内貫太郎くらいだよね
    • good
    • 1

そんな事やりません。

    • good
    • 0

多分、大正時代には無くなっていたでしょうね。


星飛雄馬のお父さんのイメージが強すぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ちゃぶ台返しは、ドリフターズの再放送やっていたころはよくやったけど、子供だったから子供用/遊び用の小さいテーブルでやってた。

父や祖父はやってなかった。昭和初期の人はあんなみっともない事…ってよく言っていたよ。お笑いも今より格が低くて最低の行為をTVでやってうわーってなりつつ、そのあとの展開見てやっと笑う感じ。ただドラマの父訳はたまーにそういった演技してたね。あれって演出的にいいのかもしれない。TVの中だけの行為って感じだった
    • good
    • 3

まず、ちゃぶ台がない。

普通に大きいテーブルだったりこたつのかけ毛布をとったものだったりしてひっくり返すと危険。ちゃぶ台は軽くてそんなに大きくないから出来た事。

ちなみにうちの父は切れてテーブルをひっくり返そうとしたことはありますが、こたつのテーブルだったので上板がずれて落ちた程度でしたが。
    • good
    • 0

今の方がやる奴多いんでないの。


懐も食も有り余ってるからな。
    • good
    • 1

いやー、私の子供時代でも「ネタ」でしたからね。


「あんな馬鹿いないだろ?」という。
…だって、勿体ないじゃない…私らの子供時代は、今よりもはるかに貧乏なんだから。
あんなことしたら、絶対に「一徹父さん」は「明子姉さん」に怒鳴られるに違いないのです。

ただし「アル中父さん」だったら、やるかもね。
それに、部屋が今よりもずっと小さかったから、あんな豪快にひっくり返せば…自業自得。
    • good
    • 2

祖父がやってましたね


昼から呑んで酒乱でした。
お皿も豪快に投げてましたね
祖母はたまに流血していましたけど
私ども孫に対しての笑顔がまた複雑でした
    • good
    • 3

60歳代後半のオヤジ(ジジイ)です。



小学生のときは丸いちゃぶ台でしたが、そんなひっくり返す大人というのは見たことも聞いたこともありません。そんなことをしたら、畳敷きなので汁がその辺にとびちって大変なことになります。

というより、ちゃぶ台返し自体が、マンガの「巨人の星」が初めてではないですか? それ以前にそんなことがあったとは思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!