アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で五年前からエビリファイを服用しています。薬を飲み始めてから気が楽になったせいか20キロ近く太ってしまいました。
ダイエットをしていますが思うように痩せません。

お薬飲んでるからといってダイエットしても無駄って訳ではないですよね?
きっちり運動して食事制限すればお薬飲んでいても痩せられますか?

ちなみにお薬をやめたり減らしたりは今の所できそうにないので考えていません。

薬で太ってしまったけどダイエットに成功した方いますか?

A 回答 (1件)

抗精神病薬は全体的に、体重増加の副作用があります。

理由は詳しい事は省略しますが、食欲が増してしまうからです。

結局は、食欲が増した時に葛藤しなければ、どんどん食べてしまい太ってしまうわけです。

逆のパターンも多少ですが、あります。
服用して、吐き気、胃部不快感、下痢を起こしてしまう体質な人は少しずつですが、痩せていきますので、すぐに止めるべきですね。

エビリファイは、非定型抗精神病薬ですので、従来の定型抗精神病薬よりは副作用は少なく、体重増加も少なくなっています。

エビリファイを減薬など出来ないのなら、これからも過食の症状が続いてしまうでしょう。

なら、仕方ないので、エビリファイを飲みながら、普通にダイエットをするしかないです。

テレビなどでも、かなり体重のある人が、色々な工夫(食事制限や運動など)をしながら、ダイエットに挑戦しています。

あのような感じで、同じでダイエットをしていくというのでいいと思います。

変える気はないみたいですが、他の薬(非定型抗精神病薬)に変えても同じと考えていいです。

とにかく、食欲が増してしまった時が鍵です。

ここを、葛藤していかないと悪循環の繰り返しになります。

尽力すれば、ダイエットに成功すると思います。
    • 0