街中で見かけて「グッときた人」の思い出

汐留の首都高沿いのマンション(20階以上の高層階前提)が引っ越し先候補に挙がっていますが、
やはり、空気は悪いのでしょうか?
それとも、汐留は目の前が海で、風が通り、空気が停滞しないのでそれほど悪くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

排ガスは比重というよりも気流次第で20階までも上がるし、海沿いだからといってどうにかなるものでもない。


空気が停滞せずに流れるといっても、風向きによっては排ガス過多の空気が流れ込んでくるわけだしね。
汐留あたりのマンションの全てとは言わないけれど、海岸線高速道路のトラックの排ガスの影響が大きいとは聞いたことがある。
二重サッシなのに室内まで煤が入ってくるとかね。

とはいえ、海沿いでもないその他のエリアでは風向き関係なく空気が悪いので、そういう意味では汐留の方がまだマシ。
また、階層が上がれば上がるほど排ガスの影響も少なくなるので、空気を気にする人は高層階がいいだろうね。
まあ、空気を気にするなら郊外に出ちゃった方がいいけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/14 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!