プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのBluetoothスピーカーSRS-XB21を頂きまして、使用してみたのですが音質は十分なんですが低音?が体に響く感じが苦手でして
調べてみると低音を売りにしているBluetoothスピーカーなのでしかたがないのですが、アプリで音を変えれるのが分かり、スマホアプリのMusic Centerをインストールして、設定のサウンドのSound Modeを選択してまずLIVE SOUNDは使わないので標準のEXTRA BASSかSTANDARDどちらかを選べるのですが、EXTRA BASSからSTANDARDにすると低音は抑えられるのでしょうか?
また、STANDARDにしてまだ少し響く感じがするのでBASS/MID/TREを選択してそれぞれ-10から+10まで調整できるのですが、BASSを低くすると低音や響く感じが抑えられるのでしょうか?
響く感じが苦手で高音で頭がきんきんするのも苦手です。
あまり音質など詳しくないですが上記の自分の好みの音質の設定はBASSを-8でMiddleを0 Trebleを-1にして聞こうか悩み中なのですが、いいと思うでしょうか?
また、おすすめの自分の好みの音質の設定はあるでしょうか?
長くなりましたが、音など詳しい方など教えていただけると大変参考になります。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

人の耳は相当個人差があります。


ですから耳の中で共振する周波数は大きく聞こえ共振しない周波数は小さい音で聞こえます。
人によって聞こえる音は違います。
ですから、あなたの好きなようにやってくださいということです。

低音は30cmぐらいの口径のスピーカでなければ聞こえないものです。
ですから最近のスピーカーは回路で無理して低音が出るようにしています。
これを味付けといいますが、極論を言えば設計者の好みで音が作られます。
あなたにとっていいように味付けしてみてください。

正解不正解はありません。自信を持って自分好みの音を作ること、これがオーディオマニアです。
    • good
    • 0

あなたの音の好みは他人には分かりません。


事細かに説明してもらってもあなたの好みが全くイメージが出来ません。(理由は後述)
アイテムが手元にあり、アプリもインストール済み。
色々と試して自分が心地よい音と感じうように調整すればいいのですよ。
ダメだったらもう一目盛増やすか元に戻すかの二択です。

SRS-XB21の実機を聞いたことがありますが軽い低音で私の欲する重低音ではないです。
bluetooth接続の悪影響を避けるために高音保証回路が不自然な音にしてしまっています。
世の音楽ファンはこんなので満足できるのかと感心してしまいます。
と、このように私は評価をする機種ですからあなたの感じ方とは全く違うことが分かるはずです。
    • good
    • 0

> いいと思うでしょうか?



それは他人が決めることじゃないですよ。自分が良いと思う位置に合わせればいいです。人によっては、EXTRA BASSこそ基本・STANDARDなどカスって意見もあるでしょうから。要するにそれは好き嫌いの問題、ラーメンの好みの違いと一緒です。

そいつは設定が付いてるスピーカーなので、誰にも止める権利はありませんから自分で気が済むまで変えていいです。それもオーディオの楽しみ方の一つだから。
    • good
    • 2

手元にあるんだから、自分でやってみて、自分で決めなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!