プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一です。

親と縁を切りたいので法律関係について教えてください。

縁を切りたいと言っても別に同じ家に住んでも構わないです。

自分でアルバイトして稼いでそのお金で自分で授業料も払って高校に通いたいなど、独り立ちがしたいのです。

ただ、高校としては親がいて金銭的に困っていない限りアルバイトもしてはいけなく、親のサインやハンコが必要な場面、保護者面談をする必要がある場面もあります。

そのようなことを踏まえてどうすれば縁を切る(独り立ち)できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の出来るアルバイトをして尚且、勉強も安定した好成績をあげられる状態にすれば良い、世の中には貧しくて、片親で生活保護で家族計画や

しなって定時制高校行ってる鉄の意志を持ってる人達を沢山見て来たよだから行動、文句言われない行動すれば良い
    • good
    • 0

何だかんだ使い道にそれらしい理由つけてるけど、


要は「バイトしたい」だけじゃん
そんなんで法的に親を捨てようと?
独り立ちしたいなら、まずその浅はかなお花畑を開拓して下さい
どうしても親と戸籍上の縁も切りたいのであれば、どこかで適当(丁度よい の意)な夫婦を探して、家庭裁判所で特別養子縁組をすると、実親とは完全に他人になれますよ
    • good
    • 0

平日 夜 17 : 00 - 22 : 00


土日 朝 6 : 00 - 22 : 00

春休み 夏休み 冬休みは、
毎日、朝から晩まで仕事すれば、だいぶ稼げるよ。

ただ宿題や進学、就職の為の時間は必要だけどね。
    • good
    • 0

今すぐに、通信制に変えて、昼間はひたすらバイト。



家賃 : 3万円
光熱費: 3万円
食費 : 4万円
通信費: 2万円
学費 : ●万円

これが払えるようになったら、「独り立ち」「独立」ってこと。
同じ家に住んでもかまわない=家賃光熱費食費は払いたくない では、独り立ちにならない。

今の高校に行き続けて、これだけの金額は稼げないよ。
だから大人は日中、働いている。

法律の前に、現実を見よう。
中卒の働いている子(社会人)は現実が見えているよ。
    • good
    • 2

未成年のうちは、我慢してください。

    • good
    • 3

親子の縁は切れません 法的にも 自分の稼ぎで 人り立ちすれば 良いのです 但し 成人になってから 親の庇護から抜ける事

    • good
    • 1

あなたは未だ未成年者なのです。


親の力を借りなくては何一つ出来ないのです。
つまり、半人前という事。
本当の独り立ちは一先ず置いておき、身の回りのことを自分で全て出来るようになる事です。
炊事洗濯、掃除に全てです。
高校生なら勉強も当たり前。
そういう事をちゃんとやろうとすれば3年間などあっという間に過ぎます。
あなたの気持ちだけでは変わらないのです。
もう少し世の中が見えるようにならなければ独り立ちなんて無理ですよ。
    • good
    • 1

独り立ちって言ってる割に、同じ家に住んでも構わない?


それって独り立ち???

何だかんだ言っても、独り暮らしする資金貯めるまで親の世話になるんでしょ?
それって独り立ちじゃなくて、何なんだろう・・・。

本気で独立する覚悟があるんなら、先の事考えずに言え飛び出して高校も中退して、個人飲食店や現場作業など、住み込みで働かせて貰ってる高校生、私の周りにもいますよ。夜間は定時制通いながら。
そういう人の事を独り立ちした、って言うんじゃないかな?と。

あなたの考えは全てが矛盾してる。
とりあえず高校卒業したいなら、親の世話になってる事は自覚する事。
縁を切るなら、それ相応の覚悟を持ってくださいね。
    • good
    • 2

法律関係?


日本の法律では、親子は生涯親子関係。切る事は出来ない。

独り立ち?
サッサと家を出て自活しな。
    • good
    • 3

覚悟が足らないですよ。


方法はある。
夜間高校に入って昼間は働く!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!