幼稚園時代「何組」でしたか?

冷え性予防にしょうが紅茶を飲もうと思ってます。そこで質問なんですが、しょうが紅茶のしょうがって、卸したやつじゃないと効果がないとかありますか?よく見るのは大体生姜をすりおろした作り方なので、そのままってどうなのかな~って。。。ただぶつ切りしただけのやつでも効果はありますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

以前、飲んでいました。

私は、生のしょうがをキッチンペーパーの上にすりおろして、
それをぎゅっと絞った汁をスプーン1杯くらい、紅茶に入れて飲んでいました。
チューブのものや、ぶつ切りは試したことないんですが・・・どうなんでしよう。
私個人は、汁状のものがいいような気がしますが・・・。

私は2ヶ月で2キロくらいやせました。
飽きてしまったのでやめちゃいましたが(^◇^;)

ママイクコという雑貨屋さんに、
氷を作るトレーで普通のサイズの4分の1くらいのものが作れるのを売っていました。
それを使えば、しょうがを買ってきてすぐにゴリゴリすりおろして、その汁をトレーで凍らせておけば、
いつでも使えるんじゃないかなと思います。
良かったらためしてみてください。

そうそう、キッチンペーパーを使うときは
皮をむかずにすりおろしたので、大変じゃなかったですよ。
飲みにくかったら、はちみつをいれるといいそうです。
私は結構そのままで大丈夫でした。
今からの季節、確かに体はポカポカになりますね。
また始めてみようかなと思いました。
思い出させてくれてありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

始めた頃味がどうしてもだめでやめてしまっていたんですが、やっぱり始めようと思い再開しました^^詳しい回答ありがとうございました!

こんばんは。

#2の者です。

その後、しょうが紅茶、始められましたか?

今日本屋さんで「安心」という健康雑誌を何気なく見たら、「しょうが紅茶」について特集していましたよ。

よろしかったら、一度見てくださいね。
    • 0

半年以上一日に1リットル位飲んでます。

正直冷え性がよくなったかどうか、そして痩せたかどうかは定かではありませんが(^^;)肌の調子は良くなったかな。

私は擂りおろしたものを一回分づつにまとめて冷凍し、飲む時にポトンと落して飲んでます。今では冷え性予防とかダイエットとか言うよりも、ただの日常の飲み物ですね。しょうがを入れない紅茶なんて!という域に達してしまいました。ちなみにレディグレイとの相性がピッタリです♪

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item30.html
    • 0
この回答へのお礼

レディグレイ、今度買ってみようと思います^^ありがとうございました!

私はお友達に教えてもらって粉末の生姜を使ってます。

すりおろしたりするのも面倒なので・・。
小さじ四分の一くらいでも生姜の味がしっかりしますし、飲んだ後ぽかぽかしてきます。問題ないのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

はじめまして!

漢方では、生姜のエキスを抽出したものを辛温剤として用いますが、エキスを出す為には細かくし乾燥させるが本来は一番良いと思われます。
乾燥させる事により浸透圧で抽出しやすくなり保存も容易になります。
簡単な方法は、スライスし天日で乾燥させコーヒーミルなどで細かくしお茶パックで服用でしょうね!
色々な物にも応用出来ます。
因みに、生姜は胃腸の働きを良くしますので各種漢方薬に配合されています。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ひとつ教えて欲しいんですが、どういうメカニズムで、しょうが紅茶が冷え性予防につながるんですか。

公開の場に情報を提供される以上、きちんとした根拠があるんですよね。質問者が根拠のない風説を撒き散らすような無責任な方だとは思いたくないんで、是非根拠を補足してください。
    • 0

風邪気味のときによく飲みます。

スライスした生姜を何枚か浮かべるだけでも美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

風邪にも効くんですね~^^ありがとうございました!

私も冷え性なんです!これからの時期、辛いですよね。

しょうが紅茶ですが、すりおろしたほうが飲みやすいということだと思います。つぶつぶがあると、後で辛いのだけ残っちゃいますから。
チューブ入りのしょうがでも効果は同じだと聞いたことがありますし、一度にいっぱいすりおろして冷凍しておいたのものを少しづつ使うというのもいい手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍しておくって方法良いですね~^^ありがとうございました!