アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って、違う学年の人とか変わることってありますか?

例えば大学一年生と四年生が

A 回答 (4件)

あるいは,特に工学系の場合は,4年生の卒論を修士の2年生と一緒にやらねばならないことがあります。

例えば,大学所在地ではない場所にある会社の大きな工場や研究所あるいは現場で実験・実測をして,その結果を用いて卒論を書く,あるいは修士論文を書くということがあります。このような場合は,とても大規模な実験で,多岐にわたる測定結果からいろいろな見方で研究しますので,ある部分を(簡単そうな部分を)4年生が卒論でやり,その実験に大学におけるコンピュータ・シミュレーション結果を交えて設計法の提案などを修士論文でやっつけるということがあります。ですから,研究内容は4年生と修士2年生とはほぼ独立します。ただこういった場合は,4年生は修士の学生さんと一緒に遠方に宿泊込みで仕事をしますので,上下関係がある程度きちんと対処できないといけません。就職したら当たり前ですから,その訓練にもなります。
    • good
    • 0

サークルはもちろん、講義でも一緒になることはあります。


また私の学部では、専門科目のアシスタントを院生がしていましたので、院生とも関わりがありましたよ
    • good
    • 0

教養課程では一年生は一年生ばかりが多いですが、専修課程に進むと、三年四年、五年など一緒に学びます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/17 11:22

授業でも時々ほかの学年の人が履修することがあるし、サークル活動では当然全ての学年の人と関わりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね!ありがとうございます。
やっぱり人数って多いですよね?

お礼日時:2019/02/17 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!