プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社外の持ち運びのノートPCに会社用ウィルスバスターってバカだと思いませんか?

いい通信監視ソフトだとこの程度の通信暗号化は読めます。
アクセス履歴だけではなく
ファイルの構成だとかフォルダの構成、
コピー先のサーバー名等々すべてを繋いだ
アクセスポイントに残していることになります。

usbで仮想の環境にログインして使う会社もありましたがノート物理PCを持ち運びで
ファイル履歴などを監視ってありえないですよね
どう思いますか?

私は社外なら一般のソフトを入れてアクセス及び
ウィルス検知のみの方がいいと考えます。

ファイルの履歴をいちいちサーバーに公開してるのはあり得ないです。
ノートンもそうですがIDセーフもノートンアクセスされたら全部のパスワード、アカウントがわかってしまいます。
恐らく試験だったら丸だとは思いますが
考え方的に不味くないですか?

私が知る限り通信ログは打ったもじ及びパスワード
クレジットカードで言ったら登録に必要なすべての情報が平文で読めます。
わからないものではなく
平文でかつ知らない人もわかるほどの区分けされたものでIDパスワード、入力情報と別れて表示されるものです。

A 回答 (3件)

バカだと思います。



以上で
よろしいでしょうか?
    • good
    • 2

会社用ウィルスバスターと言うのは、イントラネット内のサーバーから


更新ファイル等を提供できる(クライアントの状態を一括管理できる)というものです。
それ以下に述べている公衆網アクセスとは全く関係ありません。

そもそも、社用PCで制限なく公衆網アクセスをすることが異常です。
社外秘データーがあれば、駄々洩れの危険性だ大です。
個人利用との兼用もいけません。
なんか、使い方そのものが間違っているようです。
    • good
    • 1

そうですね・・・と同意しておけばいいですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!