プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
当方北海道に居住しております。
先程家に帰ってきて着替え、部屋の掃除をしていたところ、虫を寝室で見つけました。
羽があるように見え、大きさは1センチ以下。虫嫌いの私ですが、そこまでうわっ!と思うような大きさではなく、グロテスクな感じもありませんでした。黒く足が長めで、壁沿いの床を歩いていて、飛びはしませんでした。クイックルワイパーで潰して処分してしまいましたので画像がなくすみません。

この虫の侵入経路が気になります。
外はプラス気温にあまりならず、室内も不在の際は5度前後。
外から連れてきちゃっただけならいいですが、この気温で生きていられるものでしょうか?
もし家の中で繁殖していたら恐ろしいので、対策のために可能性のある原因を挙げていただければ幸いです。

住まいは鉄筋コンクリート造の5階建4階部分、築浅の単身向けマンションです。
数ヶ月前に市内で引越したのですが、荷物の搬入前にかなり念入りに掃除をしています。
前の住まいでは、外から入ってきた虫以外まず目にしていませんでした。
部屋はそれなりにこまめに掃除をしており、生ゴミをためたり…ということはありません。
虫を退治した後、寝室の隅や動かせる家具の裏、ベッドの下など掃除も兼ねて見てみましたが、特に怪しい場所はありませんでした。

侵入経路は色々とあるかと思いますが、経験談などあればお聞かせください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

黒くて羽があるとのことですが、まず思い浮かぶのは「アメリカミズアブ」です。ただし、冬にはあまり見かけないのと、寒さには強くないですが。あと、この虫でしたら、家の中で発生することはないので安心してください。

鉄筋コンクリート造のマンションですと、考えられるのは、人に付いてきた、洗濯物に付いていた、ドアや窓を開けた時にたまたま入ってきた、ぐらいでしょうか。
 我が家で、虫が入ってくるパターンで一番多いのは、洗濯物に付いていたです。夏場は、カメムシが良く紛れ込みます(汗)。
    • 0