電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バラしてはいけないはずの内容を、トランプさんが言ってしまいました。
理由は言うまでもなく米朝首脳会談を成功させたことだと思いますが、これで北朝鮮が改心して核を放棄して、朝鮮半島に平和が訪れるかは、個人的には懐疑的です。
そうであっても、ともあれ安倍さんは彼にノーベル平和賞を授与するように推薦しました。
もっともだと思いますか?
おかしいと思いますか?

A 回答 (7件)

もっともだとは思いませんが、しゃあないか、とは思います。



 今回の安倍首相の推薦が事実だったとして、対米追従だとか恥ずかしいとか相変わらずアベガーをしている人って、もしご自分が首相だったらアメリカの大統領から推薦してくれって頼まれたときに「推薦なんてできないよ」って断れるんでしょうかね。日本はもともと戦後からずっと対米追従だったわけだし。

 もし推薦要請を断ったら国としてのメリットはたぶん一つもない。下手すりゃあの気分屋のトランプ氏のことだから、へそを曲げて次の米朝会談で拉致被害者の件を全く議題にしないかもしれない。核問題だって、日本に届く短距離核はOK、アメリカに届く中長距離核の廃止だけ廃止、なんてことにするかもしれない。
 推薦を断らなかった場合は「米朝会談で拉致被害者の件と核放棄の件で何か具体的な成果を出してくれるんだったら推薦してもいいですよ」って交換条件をだせるかもしれない。また本来これは50年間は秘密のはずだから誰にもわからないし、受賞に値するかどうかを判断するのはまた別の話。だから推薦しても特に国益にデメリットはない。だから推薦を断らなかったのは国益を考えたら妥当な話。
 
 ただ今回はトランプさんが口にしちゃったから安倍首相も面喰ってるだろうし、結果的に男を下げたってデメリットはありましたけどね。まさかそんな阿呆な行動をするとは誰も思わないし、想定外でしょう。アベガーの人は狂喜乱舞してタタキに入ってますが、じゃああんたが日本国首相だったら断れたのか?って疑問にはどうこたえるんでしょうね。これは安倍首相を支持するかどうかとはまた別の問題。どんな選択肢があるのかちょっと聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国益を考えてのことですね。
確かに要請を受けて断ったら、機嫌を損ねそうな御仁ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:11

こんにちは。


No1回答者さんも書かれていますが、要請までされたので「やむをえないところなんだとうなぁ~」とは思います。
でも、そんな日米関係でいいのでしょうかね。
そこは常々疑問に思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に追随もどうなのかなぁーと思います。
ただそれが外交と言えば、そうとも言えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:13

もっともだと思いますか?


おかしいと思いますか?
 ↑
もっともだと思います。

日本にとって、北朝鮮はそれほど大きな
問題ではありません。

それよりも中国です。
中国の軍事費は日本のそれの五倍にも
なります。
安倍さんは9条を改正して自衛隊を拡充
したいのですが、思うように行きません。
中国と対抗するためには、米国の協力が
不可欠です。

更にいえば、北方領土問題があります。
解決するには、日ロが仲良くなることが必要
ですが、米国が良い顔をしません。
事実、1995年の時、返還されそうになった
のですが、米国の横やりでダメになったことが
あります。
ダラスの恫喝、と言われるモノです。

北方領土で点数を稼ぎたい安倍さんとしては
米国のご機嫌を取らざるをえないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北方領土と言えば、米軍が駐留したいと言ってきたら日本は断れるでしょうか・・・
そういうことを見越しての、布石のひとつということもあるのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:15

トンビさん、こんにちは。



普通に考えたら納得はいかないと考えるのが自然なのではないでしょうか。

でも日本はまだまだアメリカからの要請を15項目位は聞き入れていないですからね。

おかしいとは思いながらも、協力国である以上は仕方ないのかなと。

世界でアメリカに原子爆弾を落とされたただひとつの国、日本。

北朝鮮までも支配下に置き、全世界の支配を目論むアメリカ。

コントラストがハッキリしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は自動車の関税が出てきますよ、きっと・・・
ヨーロッパの次は日本です。
アメ車をもっと買え・・・でも、いい車がないんですから仕方ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:18

北方領土返還が実現した暁には、安倍自身がノーベル賞をもらえるように推薦してほしいので(笑)。



安倍の大叔父「佐藤栄作」は沖縄返還を実現させてノーベル賞をもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうバーターですね。
安倍さんがもらってトランプがダメだったら、地団太を踏むでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:20

子分ですから、


当然なんじゃないかなぁ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう、忠実な子分ですね。
でも親分は、予告なしに子分を見放しそうな性格です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:22

トンビさんこんにちは☆



アメリカ側からの要請に応じて、推薦したそうですね。
日米関係においては、それを断るわけには行かなかったのでしょうね。
それと引き換えのメリットも考えたのでしょう。
ちょっと甘すぎ、早すぎる気もしますけどね。
安倍さんの立場上、断って下手に日米関係を悪化させるわけにも行かなかったのでしょう。仕方ない気もします。
賞の授与はあくまでも審査員達が決めるのだから、後は判断を委ねたらいいのではないでしょうか。
しかしそんなことをバラすなんて、トランプさんも必死ですね。これで実際に受賞できる可能性が高まるとは思えません。むしろ逆効果のような気がします(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>トランプさんも必死ですね
今までの政治家の尺度で語ってはいけないのでしょうね。
やることなすこと破天荒・・・
私は1年もたないと思ってましたが、何だかんだで大統領選まで行きそうな気配です。
病んでいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!