No.7ベストアンサー
- 回答日時:
業者によるかと思います。
自動車の板金塗装は、料金の差=技術力の仕上がりの差みたいな感じがあります。
パールホワイトとかは、傷などの一部ベース色とかで塗ったら、その塗った箇所をボカす塗装を
施します。
例えば、ドアパネルに1cmとかの小さな傷を修理した場合、その周辺に塗装し、4ドアですと、
前と後ろのドアパネル全体にクリアなどを吹き付け塗装して、1つの広い面を光が反射する屈折率
みたいなものをそろえて、塗装したというのが、素人の目にわからないように仕上げてあります。
色は、日焼けとかを考慮してボディの色と調色したりします。
ただ、お値段の安い修理ですと、調色する部分とか多少はしょっていかないといけない感じです
ので、仕上がりで「あれれ~ここ塗り直しているね」 と素人のおばあちゃんでもわかる仕上がりになる
ことはあります。
車のボディの一部にスプレー塗装でもするとわかりますが、塗った方の色が濃い目となります。
No.9
- 回答日時:
普通に板金塗装して貰う分には、何ら問題はありませんよ。
新車kら1ヶ月もすれば新車時とは色は変わっていますから、新車色で塗って終わりにするような塗装では、
パール以外でも、全色で色違いが出ます。
この点、パールはマシですよ。ソリッドの方が非道く違いが出ます。
しかも、皆さんご存じない方が多いのですが、
新車でも、関ぺや日ぺの製造ロットによって色の違いはありますし、どこの工場で塗ったかによっても色は変わります。
とはいえ、
素人や安い差がウリの塗装をすれば差は出やすいですが、
黒程ではないでしょう。
ありがとうございます。そうなんですね。ソリッドカラーの方が色差が出やすいんですね。新車から1ヶ月もすれば色は自然に紫外線とかでちょっとづつ変わってくるものなんですね。工場毎の違いやロット毎の違いは有ると思いますが、多分その時点では品質管理要求内の誤差に抑えられてるのかな?と......。言う素人の想像ですが、やっぱり工場の設備とか工程の違いもあるんでしょうか?
No.8
- 回答日時:
夜の駐車場の蛍光灯とか、LEDライトの下で、ほぼ同色でも、水銀灯の下では、違い歴然。
太陽光や、LEDの下で、同じ白の服でも、水銀灯の下で見ると、自分や他人の服の色が青っぽく見えた経験が有ると思う。
それと同じ。
ありがとうございます。その青っぽくなり方が修理前のバンパーと修理再塗装後のバンパーで違うのは仕方ないのでしょうね......前(オリジナルのバンパー)はもう少し一体感があったような感じです。これも、ぶつけてしまった自分への教訓ということだと思います。安全運転の教訓です。
No.6
- 回答日時:
色違い 差が出易いと言えば Yes!
しかし その色の差を調整し合わせるのが 塗装屋の腕 紫外線焼けしていればそれに合わせて調合し塗るのがプロの仕事です。完璧とまでいかなくても 微妙な差に抑えるのが プロ職人です。
しかしながら この職人の腕と目を持つ人が少ないんです。
カーコンビニなど 塗装番号での調合であり 現車合わせしない(出来な)のでまず色が合いません これは、意図的故意で色を合わせに行っていません(出来ない事は、しない)
市販のカースプレーで色が合わないのと同じレベルです。
色合わせは、素人には、数値や言葉で表せないので厄介 ディーラーに出す場合 腕の良い塗装屋など レベルの違いで 数社持ってるので きちっと色合わせられる業者に出してと 注文し
仕上がりで 色が合っていなければ クレーム やり直し再塗装させましょう 自分は、5回塗り直しさせました。
ありがとうございます。日中は、ほぼ分からないです。それくらい上手くやって貰ってます。でも、夜間の照明下でほんのすこしだけ塗装し直した部分が青みがかった白に見えます。私のこだわりで夜見るとすっごく綺麗だったんですが、自分の運転が下手でぶつけたので、余計に傷跡を見てしまいます。気になって。そうなると余計に色差が気になります。
あと、夜間走ってて後ろに付いて走られたり、長い信号待ちで後ろから照らされた時とか、「あれ?前の車なんか色おかしくない?」って見方によっては気づかれたら恥ずかしいです。
No.5
- 回答日時:
60の自動車整備士です。
完璧に色違いになる。
お止めなさい。
パールホワイトに限らず、塗色はメーカー発行の、配合書通りにやっても、紫外線焼け等で必ず色違いになる。
それを、いかに現車と同じ色に近づけるかが、プロの仕事。
白と言っても、各社色の配合が千差万別。
極端に言うと、同じ年式、同じ車種、同じ色でも、生産工場が違うと、微妙に色が違うのだから。
ありがとうございます。紫外線焼けで確実に色差が出るんですね。日光ではほとんど差が分からないくらい上手くやってもらったんですが、夜、街灯やLED照明下で、本当に若干新しく塗装したところだけ青みがかった白に見えます。
これが紫外線焼けなら諦めもなんとか付きそうです。自分の運転が不味くてぶつけた部分なので余計に神経質になってみてしまうんです。
それから、夜間走行していて後ろに長い信号待ちで1〜2分ずっと照らされた時とか、後ろに付かれて走られた時とか、「前の車なんか色おかしくない?」って気付かれてそうで気になります。感性や見方の若干の違いなんですが、好きな車だけに気になります。
大切な勝負ネクタイにシミつけてしまった感じです......。それより痛いですが、逆に考えるとこれって安全運転に対する教訓かな.....と思いました......。
No.4
- 回答日時:
塗装屋でもピンキリです。
高い所は伊達に高い料金は取らない。腕のいい、料金の高い所ならきっちり合わせてくれます。
値段を売り物にしている安い所に出したら、1ヶ月も経たないうちに目立ってきます。
ありがとうございます。価格差通りなんですね。多分、結構い感じで合わせてくれてるですが、好きな色で自分のぶつけた傷跡を眺めてしまうんです。余計に気になって。そうしたら、昼間は分からないんですが夜の照明に照らされると感性の違いなのか若干青みがかった白に見えます。修理してないところは、ほんの少しだけ、しかも、修理した部分と比較してやっと分かるぐらいのほんのすこしだけ黄色味がかった白です。
No.2
- 回答日時:
パールは特に出やすいです。
車種にもよりますが、何層にも色を重ねてあの色を出しています。
それ以外にも、紫外線により色の変化も出やすいです。
メタリックは色が重いので、プロでも慎重に色を乗せます。
メタリックが沈殿したり、偏ったりするからです。
修理となっても、100%の結果が出ないのは、色や工程の特質上仕方のないことです。
個人で修理するのには向かない色なので、プロに任せるのをお勧めします。
プロでもハードルの高い色であることは間違いないのですがね。
ありがとうございます。やっぱり出やすいんですね。2回後ろと前のバンパーを立て続けにぶつけてしまい、バンパー部分だけ修理して塗装し直しでしたが、太陽の自然光の下だと分からないんですが、夜の駐車場の蛍光灯とか、LEDライトの下で、ぱっと見は分からないんですが、自分ではどこをぶつけてしまって修理したか知っているのでマジマジと傷跡を凝視してしまいます。そうすると、色を塗り直したと聞いているバンパー部分だけ他の箇所よりほんの少しだけ青みがかった白色に見えます。他の部分はほんのすこしだけ黄色味がかっているような気がします。前のバンパーは、かなり上手く塗っていただいているんですがやっぱり「傷跡」を凝視してしまいます。
好きな車でフォルムを眺めるのが好きなので洗車や、駐車上で眺める度に自分の運転が下手でぶつけてしまったこともあり余計に心が痛みます。
気になるのは、夜間走行時に後ろからバスや乗用車に照らされながら1〜2分後ろに着いて走られた時とか、長い信号待ちで夜、後ろに車が居て照らされている時とか.....なんだかズボンのお尻にシミが着いたままで歩いているようで、ぱっと見は分からなくても何かの拍子に「あれれ、前の車なんか色変だね。」とか気づかれてるんじゃないかって気になります。
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