アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代以上の方にお聞きしたいです。

よく40代過ぎてからが楽しい、とか50台など様々ですが。
私は今36歳でどんどんしんどくなっていってます。精神的にも…
特に義理両親問題が1番つかれます。
義理両親は私の悪口を他人に(私の知り合い)数名に言ってます。
そんな中。今年から一緒に働きます。(自営)
義理母、義理父、私、3人で一部屋なのでおかしくなりそうです。
しかしそれを避けることはできません。
旦那に何度も無理と言ってきましたがこれ以上かわりません。

義理両親のことを考えると鬱になりそうです

A 回答 (9件)

ま、今は辛くても2人共いずれ先に死んでいくから。


としか慰めようがありません...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最高の励み、ありがとうございますヽ(´▽`)/♡

お礼日時:2019/02/18 18:53

義理ご両親のいう事は、いちいち真に受けません。


ラジオが鳴っていると思って、聞き流す習慣をつけましょう。

逆に、静かになったら病気なのかと心配しましょう。
自分の事を褒めたりしたら、何か頼み事でもあるのではないかと疑わなければなりません。

悪口言うのは元気な証拠、
悪口を言ってくれているのが一番楽な状態かもしれません。

いくら悪口を言おうとも、一緒に働かせるというのは嫌いではないからです。

出来ることはする、出来ないことはいくら悪く言われようともしません、という態度を明確に持ちましょう。

ま、ゲームだと思って。

心の中では
「私の方が長生きするのよ、
これ、みーんな私がいただきっ!!」
とひそかに叫びましょう。
    • good
    • 2

人それぞれだと思いますし、時代が変わってきているので、特に40代の世代は、ベビーブームの中、生まれて此の方、ずっと競争や氷河期などと呼ばれる苦労だらけの世代だから、今まで言われてきたような事には当てはまらないと思います。


しかし、あなたの状況を聞くと厳しすぎますね。。私にはできません。今すぐ逃げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´▽`)/
参考になりました!

お礼日時:2019/02/18 18:52

この話に40代とか50代とかまったく関係ないですよね?


悪口をやめさせるとか、義理の両親が早くあの世へ行ってもらうことを願うとかしないと40代だろうが50代だろうが同じですよ
後者は自身が辛くなるので悪口をやめさせるよう努力するしかないですね
こういう精神系は蓄積するので今のままではあなたの想像する明るい40、50代は期待できないような気がします。

自分の人生が終わってしまっては元も子もないので旦那に離婚覚悟のような決死の覚悟で挑むべきだと思うます
旦那がどうにもしてくれないのはたかをくくるっているからじゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/18 18:49

何かを人に求めると


結局は自分が疲れるだけです。
40、50になってくると
そういう気持ちがだんだん薄れて行くから楽になってくるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/02/18 18:49

他人様を自分の思うようにしたい(悪口をやめさせたいetc)という我欲があなたを苦しめるのではないでしょうか。



我欲を滅却すれば、他人が何を言おうが基本的に空気の振動に過ぎない事になります。
我欲を滅却すれば、重要なことは快食快眠快便であり、それが満たされれば幸福なんです。

不思議なことに我欲を滅却すると、敵もいなくなり、悪口も言われなくなるか、言われても気づかなくなるもんです。

多分、50歳ぐらいになれば段々我欲が薄れてくるのでしょうが、修行によって早く我欲を滅却できれば、穏やかで幸福感に満ちた人生を送れることでしょう。
    • good
    • 1

私も、余り年代とかには関係ないと思うのですが。


また、「楽しい」と言うより、「楽になる」と言う感じかな?
若い頃には苦痛であったものが、「少なくとも、苦痛ではない」と言うだけでも、楽ですから。

ある程度、年齢を経たら、それと同時に経験値も増すでしょ?
たとえば、質問者さんにとっての、目下の憂鬱である「義理親との関係」なんてのも、それなりの年齢になれば、ほとんどの人は、乗り越えて来ている訳です。
それこそ、自分が50歳,60歳とかになれば、親そのものが死んでても、別に不思議じゃないからなぁ。

実力や努力で乗り越える場合もあれば、我慢や忍耐の類いで乗り越える場合もありますけど。
いずれにせよ、壁とかにぶつかって、それを乗り越えれば、その先は楽になるし、乗り越えられなければ、苦痛のまま。

それと、ネガティブ思想からは、余り良い結果は生まれないと思いますし。
どんなネガティブな状況でも、ポジティブに考えることも出来ますよ。

自分に対して、相手が強く影響する立場だけど、自分には対抗する術が乏しい関係って、結構、あるでしょ?
まさに親や上司であったり、目上の親族とか、学生時代の教師や先輩なんてのも該当します。

ただ、世の中には「義理の親も上司も苦手」と言う、二つの苦手を抱える状況もありますが、質問者さんの場合、それが一つで済むとも言えますし。
たとえ義理でも、親,身内であって、赤の他人の上司よりは、マシな場合も多いです。

最悪は逃げても構わないし、真っ向から対立したって別に構いません。
でも、乗り越えれば、強くもなれるし、楽にもなれます。
そのために、「修行」と思って、多くの人は、苦境とかにも踏み止まったり、挑んだりする訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
修行中とおもいます!
時に言うべきことは言います!
ありがとうございましたヽ(´▽`)/

お礼日時:2019/02/18 18:48

50代くらいで パワーバランスが変わり始めてくるからです。



夫婦関係では 
子育てに体力を奪われなくなったり 子供を育て上げたという自信から 妻が強くなってきます。
家事や近所づきあいや細かい申請や契約をしてこなかった夫は 自分の老後のために妻にいて欲しいと思うし
お金も時間も余裕があるなら 少しは妻を自由にしてあげよう ってなりがちなんですね。

親子関係では 
どれほど元気な人でも 75歳くらいになると 生活習慣病について 医師から指導をうけるようになります。
また 兄弟・親戚・友人知人も そのころから亡くなり始めます。
私の義両親は 友人のお葬式に参列するたびに 元気がなくなっていきましたよ。
もちろん 個人差はありますので 自己顕示欲が強い人は 死ぬまで嫌味を言い続けますが。
ただ 先述の通り 夫が親よりも妻を頼りし始める時期と重なるので 多少 楽になれます。

さて あなたの義両親はおいくつでしょう。
まだ60歳くらいなら むしろあちらが 一番楽しい時期です。
では あなたが50歳になられる あと14年後 おいくつになりますか?

確かに あなたは我慢すべき状況ではないと思いますし 旦那様に気づかせる必要もありますね。
あなたが病気になってしまっては 旦那様の信頼を勝ち得ませんので
悪口を言っている証拠などを集め 話し合いをなさる時間を作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました!
どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/♡

お礼日時:2019/02/18 18:43

40過ぎたら子供も大きくなって手がかからなくなる人が多いからですかね。


それにお給料も若い頃より増えてるはずだし。
友達や夫婦でランチ行ったり、買い物行ったりそういう時間がとれるから楽しいって感じなんですよね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!明るい希望をありがとうございますヽ(´▽`)/♡

お礼日時:2019/02/18 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!