アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

質問者からの補足コメント

  • 後半の回答者ほど理解力がなくて困りますね

    文書の後半に「もっと手前の駅で待機しても」と書いてあるでしょう。
    これの意味がわからないのならば、非難がましく回答しないでください

      補足日時:2019/03/02 08:01

A 回答 (9件)

普通は○○駅まで先に参ります


というアナウンスもあるはず
そのアナウンスを怠ったのか聞き逃したのかは知りませんが
    • good
    • 2

京王線ではそのくらいの不親切は平常運転です(笑)


よく知ってる利用者にはわかるが、よく知らない利用者にはわからないアナウンスがしょっちゅうです。

純粋に頭が悪いか、人の身になって考える共感力が欠如しているのでしょうね。
    • good
    • 1

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが


自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません
    • good
    • 5

別になんとも思いません。

アナウンスは信用してないし、あてにもしてません。
    • good
    • 0

>つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。



追い越されたとしても、途中駅での乗り換えができないんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


他所の会社ですが電車運転士をしております。

会社名の記載が無いので精度が低い回答になってしまうのですが、小田急線や西武池袋線、東武東上線といった複々線の路線での事ではないでしょうか?

車掌の誤案内も考えられますが、質問者様が書かれている範囲で、「■■駅で急行の通過待ち~」という案内自体には落ち度は見当たりません。
その通りなのですから。

今回、質問者様はどこの路線でどういうシチュエーションかお書きではないので、いまいち精度に欠けた回答で申し訳ないです。
その、各駅停車を走行中に追い抜いた急行、元々通過駅が多いタイプで乗り換えができない列車だったとか。
いずれにしても、モヤモヤとして憶測の域を出せないでいます。

「急行をご利用のお客様は、当駅でお待ち下さい」とか、
その駅到着時に「■■駅より先へお急ぎのお客様は、この後の急行をご利用下さい。」といった案内があれば、より丁寧ですね。
    • good
    • 2

通過待ちか緩急接続か分からない言い方がありますね。

    • good
    • 0

他の回答者さんにもあるけど


タイトルは「急行の通過待ち」
質問文は「急行の待ち合わせ」
意味合いがずいぶん異なるのですが。

「急行の通過待ち」と聞くと、○○駅では急行は通過してしまうので
乗り換えることが出来ない。
「急行の待ち合わせ」なら、○○駅に急行は停車して、各停からの乗換えが可能。
というふうにとらえられるのですが。

途中の△△駅で急行に抜かされたの?
それとも複々線で各停乗車中に抜かしていった急行があったの?

そうだとしても、あなたの乗車駅から○○駅までの間に、急行が停車する駅が
ないのであれば、途中で急行に抜かされたとしても、
どっちにしろ○○駅まで行かなければ急行に乗り換えることは出来ませんよね?
そのへんをきちんと説明してもらわないと案内放送が不親切だったかどうか
判断できません。
    • good
    • 1

一般的には、急行で近くの駅に行き、各駅停車に乗り換えるのが普通。


駅のアナウンスも「○○駅まで先の到着」「○○駅での各駅停車の接続はない」となる。

したがって、質問者さんの乗り方は、「一般的ではない」。
ゆえに、不親切ではない。という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般的には、急行で近くの駅に行き、各駅停車に乗り換えるのが普通。

全く持って一般的ではありませんね

お礼日時:2019/02/28 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!