プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを大阪から宮崎にするのですが、冷蔵庫 洗濯機を軽自動車に乗せて運ぼうと思っています。
まだ寸法を測ってないのですが、冷蔵庫は横にしても大丈夫とネット検索ででてきたのですが、大阪〜宮崎の距離でも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (8件)

No.1です。



他の方々が説明くださっていますが、補足させてください。
冷蔵庫の冷却方法にもよるのですが、普通の物はエアコンも同じなのですが冷媒ガスという物が注入されており、これをコンプレッサーで圧縮して液体に戻す部分と、減圧開放してガス(気体)にする部分とがあります。この気化と圧縮で熱交換を行い中を冷やしているわけですが。

この手の冷蔵庫を横にしますと、この液体部分と気体部分との区分がなくなり、圧縮機であるコンプレッサーが正常に機能しないばかりか、壊れてしまう可能性もあるのです。
ですので運搬が終わったあとは、コンセントもつながず半日以上は建てたまま液体が下に落ち切るのを待ってからコンプレッサーを起動しなければなりません。

家庭用では希ですが、このコンプレッサーが冷蔵庫の上の方に付けられている機種もあったりしますが、この手の冷蔵庫は一旦横にしますと二度と液体ガスが元の位置に戻りません。

また冷蔵庫によっては主に小型の物の採用されていますが、冷媒ガスを使わないペルチェ式という物もあり、これは横倒ししてもすぐに電源を入れて良い物です。

これら冷媒ガスの配管内の移動に注意しなければならない他、コンプレッサー式の場合、このコンプレッサーが冷蔵庫内で一番重量を持つ部品でして、正常な運転中も振動する物のために振動を吸収しやすく音を発生しないようにゴムの脚やバネで冷蔵庫本体に設置固定されている物も多く、通常の縦置きの間は正しくこのゴムやバネの脚の上で振動し働いている物が、横倒しにしている間は横向きにゴムやバネで垂直となった冷蔵庫の底面(横倒しの間は縦の壁面)にしがみついている形となり、運搬中の振動が強いとこのしがみついているゴムやバネからもぎ取られるように外れてしまったり、あげくはそのコンプレッサーから配管されている冷媒ガスが循環する銅管が折れてしまったりと使い物にならなくなりかねないのです。

この点では例え横にしたとしても、車をあまりひどい悪路を走行させてはならないなどの注意も必要となってくるわけです。

以上を踏まえ、大丈夫かどうか、大丈夫として運搬後、すぐにはコンセントをつないではならない、などメーカー、機種を確認してからとお勧めした物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧ご説明ありがとうございます。
一人暮らしをはじめ冷蔵庫も2ドアの小さいやつを買ったので、まずは高さを調べるのが先ですよね!
横にしないと運べないようなら、諦めようかとも考えてきました。

お礼日時:2019/02/19 23:32

まぁ~自己責任ですね、



其れよりも移動には荷台に確りとロープ掛けをですね、

南京縛り(ご存知ですか?)でです、
ロープの当たる箇所には出来れば毛布などを当てて荷台には養生に段ボールを敷き込んで、
雨対策にブルーシートは必須です、

途中でロープの増し締めも。
    • good
    • 0

時間をかけると、自然に元に戻ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者に頼むと距離があるものだからめちゃくちゃ高くなるので、なんとか自分達で運び出したいと思ってるとこで、もう 一か八かで運んでみます。

お礼日時:2019/02/19 14:37

普通に養生すれば大丈夫です。


ただ、通電するのは起こしてから半日程経過してからにしてください。
冷媒(液体)が圧縮ポンプに入っていると過負荷になり、不具合が起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その液体とやら、縦にしとけば、戻るものなんでしょうか?

お礼日時:2019/02/19 14:24

中古でいいから買った方が良くない?

    • good
    • 1

距離は関係ないけど、振動とか、できるだけ与えない様に気をつけて下さい。


あと、
冷蔵庫は 型式が古い物は設置してから 30分位して通電したほうが良いと思います。
最近の軽自動車は 大きくなったんですね、私のイメージでは、かなり厳しく感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速で移動する予定なので、ガタガタなどの振動は少ないとは思っているのですが、なんせ横にしている時間が長いのが気になり質問させてもらいました。 液が流れるとか書いてあったので、縦にもどして1日も置けばその液とやらは、元に戻るのでしょうか?

お礼日時:2019/02/19 14:22

クッションなど養生次第でしょうな。

隙間があると荷物同士がぶつかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでもそのように書いてあったので、クッションなどなるべく隙間を作らないようにしたいとはおもいます。
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/19 14:20

大丈夫な物とダメな物とがあります。


横にして良い物も、その良し悪し以前に運搬を終えてからの使い始めに厳重な注意事項が必要な物も。

メーカー、型番を確認し補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の引っ越しのため なるべく早く型番確認してみます。

お礼日時:2019/02/19 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!