エアコンの付いて無い2tトラックでチョコレートを
溶かさずに運ぶ方法があったら教えて下さい。
なるべく低予算で。
ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あればクーラーボックス、なければ発泡スチロールのケース(よく冷蔵宅配便のパックに使われるやつです)に凍らせた保冷剤をがんがん詰め込み、その中心にタオルでくるんだチョコを入れて運べば半日は保つでしょう。


できればドライアイスも入手できると良いですね。
ケーキ屋さんや生鮮食品を扱うお店などで言えば分けてもらえると思います。
あとは座席のフットルームなど、直射日光のあたらない場所に安置して、渋滞にかからないことを祈りましょう(笑)。
荷台が有蓋か無蓋かによりますが、幌張りで風通しがよければ荷台の方が涼しいかも。
    • good
    • 0

多分2トン一杯でしょうか.何時間走るのでしょうか.


1もしも時間の制約がなければ夜にドライアイスかドラム缶に氷柱をいれて走るかでしょう. 
2.臨時にエアコンつきのトラックをリースするか,レンタルするかでしょうか.
    • good
    • 0

発泡スチロールの中を予め冷やしておき


チョコレートを入れたら直ぐに密閉すれば大丈夫だと思います

反ってドライアイスなどで冷やすと部分的にチョコレートが
白っぽく変質してしまう恐れがありますので、やめた方がいいです
どのくらいの時間入れておくか判りませんが、20℃くらいを保てる状態で
直接冷やしすぎない事です、
    • good
    • 0

量が判らないので何ともですが、よく魚屋さんが使っている様な発泡スチロールの箱を使う手は如何でしょう。


チョコレートを詰める際にはドライアイスを上部(冷気が降りていく様)に、布か何か間に入れてチョコレートに直接触れない様に敷いておきます。
直接触れているとチョコレートが白く変色したりしますので。
予算的に合わなければ氷でも良いと思いますが、長持ちさせることを考えるとドライアイスの方が良さそうです。
但しそれでもあまり長時間は厳しいかもしれませんね。

#特に氷の場合はビニール袋等にきっちり詰めておきましょう。
#到着したら水浸しではシャレになりませんからね。(^_^)
    • good
    • 0

大量のドライアイスを積んだらどうですか。

その量は、気温やコンテナの形状や構造等によりますのでドライアイス屋で聞いてください。20度以下に保つとして。コンテナ内部の予冷が必要です。
車はコンテナ車でしょうねえ。量にもよりますが平ボディのトラックなら無謀です。でも基本的にはやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qチョコレートの郵送

今月中旬に海外へ行くのですが、日本に残る彼氏にチョコレートを送っておこうと思います。

そこで質問なのですが、

(1)14日に日付指定で送りたい
(2)彼氏はとても忙しいので、郵便受けに入るようにしてあげたい(不在表などで手間をかけさせたくないので)

という思いから、[日付指定でゆうメール]が一番いいかとも思うのですが、やはりチョコレートという性質・また郵便局に預けてから発送までの時間を考えるとチルドにしておいた方がいいのかとも思います。(※チルドも日付指定出来るのでしょうか?)
ただその場合、上に書いた(2)が一番気にかかります。

送るチョコレートは、板チョコを溶かして固めるだけのものにしようと思っており、普通の環境なら常温で全く心配ないものだと思います。

どうすればいいかどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便&保冷(チルド)は終了したようですな。

季節柄普通に送れば良いと思います。
日付指定を付加して、定形外郵便で送ると良いでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shitei/index.html

ゆうパック等宅配便は手渡しが基本なので、
彼の自宅に宅配ボックス等が無ければ、不在票が入るでしょうね。

なお、クロネコ宅急便で送ると、コンビニで受け取れるサービスが行われています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html
これをうまく活用しても良いでしょう。

Q良いチョコレートを

砂糖、ミルクの含有率が低く、
カカオの分量が多いチョコレートを選ぶと良いと聞きましたが、
商品の成分表示にそのようなものはありませんよね。
どう判断したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 確かに国産、輸入問わず成分表示には有りませんよね。

法令で定められている【原材料名】でも 配分や量の記載は有りません。
パッケージに表記(カカオの場合含有量が多いほど大きい)されている、
或いは品名等からメーカーを信頼して判断するしか無いと思います。

因みに私は甘過ぎるのが苦手でして
☆森永の「カレ・ド・ショコラ/Cacao 70」を10年ほど愛用しております。
・味のバランス ・優れたコストPf ・いつも手に入る という事で。

Qチョコレートの再生

いただいたチョコレートがカカオが強く甘みが少なくて苦いので一度溶かして蜂蜜等入れて作り直したいのですが方法があまり解りません、鍋で溶かして蜂蜜を入れるだけで又固まるのでしょうか?宜しくお願いします

Aベストアンサー

鍋で直接溶かすんじゃなくて、湯せんしてくださいね。

http://cookpad.com/search/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%20%E6%B9%AF%E7%85%8E

Qバレンタインのチョコレート賞味期限

バレンタイン当日にチョコレートを渡せないのですがどれくらいもちますか?たぶん一週間とか遅れるのですがその間自宅保管大丈夫でしょうか?おいしさとかその他変わらないですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。チョコレートは、たいがいのものは日持ちしますが、ケーキになるとは、冷蔵庫に入れたとしても、1週間ではちょっとキツイかもしれませんね。
生チョコだと冷蔵庫に入れておけば大丈夫です^^
もし買われたものだとすれば、賞味期限が必ず入っていると思います。
ご自分で作られたものだとすれば、中に入れる材料等をなるべく日持ちするもの(生クリーム系は使わない)などを工夫してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報