プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪人は名前を公に周知して反省をさせたら良いのではないか??

あかつき保育園のニュースを見ていてそう思います。

世の中悪い奴はいるんですよ。

それを組織で護ってしまう人間も同罪ですよ。

また、地域の保護者の方は、そういった事が発覚しても何故自分の子供を保育園に通わせる事が出来るのか??

質問者からの補足コメント

  • 子供は、大人がキチンと護ってあげないでどうするのだ。

      補足日時:2019/02/20 14:55

A 回答 (15件中1~10件)

悪人かどうかの基準は誰が決める?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>悪人かどうかの基準は誰が決める?

先ず、こうした事件が報道される事自体が悪事。
そこに当事者として携わっていれば『悪人』。
最終的にその判断は、監督部署がしっかりとした調査を行い処理すべき。
今回の問題は、福岡市長であり福岡市保健福祉局。

お礼日時:2019/02/20 13:56

>悪人は名前を公に周知して反省をさせたら良いのではないか??



法治国家ですからそうはいかないのね。

他の保育士とか知らなかったのかな・・・
すごく不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>法治国家ですからそうはいかないのね。

法を変えれば良い。
そうでないと、人間は良くならない。悪い事を平気でやるようになる。

>他の保育士とか知らなかったのかな・・・

8人という事で特定されているので、他の保育士さんも周知しているという事です。

※園児のお尻を叩いたりしていたと言うが、そんな保育士さんこそお尻ペンペンされ
るべきだと思いますよ。

お礼日時:2019/02/20 14:02

既にネットに流れてるかもしれませんね。


顔写真付きで。

バイトテロの連中もそうでしょう。

保育園に預けるのはそれなりの事情があるからですよ。
とくに共稼ぎで親に頼めないのなら絶対必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>保育園に預けるのはそれなりの事情があるからですよ。
>とくに共稼ぎで親に頼めないのなら絶対必要でしょう。

そこをもっと行政は考えるべきだし、こうした問題が起きた保育園にたいして一時的な
休園処置をし、代わりに保育の出来る臨時施設を設営するべきだと思います。

また、保護者にしても団結して悪の存在を無くして欲しいと思います。

お礼日時:2019/02/20 14:11

名前は、改名、または通称で別の名前を名乗られたら、それまで。


顔さらしても、整形すれば。
昔の刑罰の額に刺青とか、そういう誤魔化せない手段を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>昔の刑罰の額に刺青とか、そういう誤魔化せない手段を。

そこまでの事は必要ないと思います。

『名前が公に出る』という事で、かなりの抑止力にはなると思います。

お礼日時:2019/02/20 14:27

そこに悪行の事実があり、被害者があるのであれば、その罪が大きいほど、被害者が多いほど2個の世の中、実名などすぐにネットを拡散し、実名も公表されてますよ?


仮に行政が統制を図り、マスコミが自重したところで、無責任なネット社会は容赦ありませんから。

組織(ここでは保育園、保護者ら)は犯人を守っているのではなく、取り残されかねない子供を、途方に暮れる保護者を守っているのかと思いますが?
行き場をなくす子ら、預ける保育先を失う保護者らが多数出るなら、それもまた被害の拡大ですし、犯罪を罰するとともに無闇に被害を広げないことも正義の勤めですよ?

目につく一点だけに、強行的かつ短絡的な判断や行動は不幸な人を増やしかねません。
あなたには実害もなく正義感ぶったことだけつぶやいていればそれで良いのですから言い放題でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>組織(ここでは保育園、保護者ら)は犯人を守っているのではなく、取り残されかねない子供を、途方に暮れる保護者を守っているのかと思いますが?

・それは一理あるとは思います。
しかし、そうではなくて、公に実名が出る事である程度の抑止にはなるのではないかという事です。

>あなたには実害もなく正義感ぶったことだけつぶやいていればそれで良いのですから言い放題でしょうが。

・そうです。
しかしながら、何か良い改善策は無いものかを考えるのも、人間には必要な事ですよ。
質問者を非難する事だけが、回答者与えられたものではないと思いますよ。
どうしたらそうした事件が無くなるかを、あなた自身が考える事ですよ。
一つのケースとしての『問題定義』をしているのに過ぎませんから。

あなたが園長先生なら、この問題どう対処するのですか??

そこを聞きたい。

お礼日時:2019/02/20 14:36

>法を変えれば良い。


>そうでないと、人間は良くならない。悪い事を平気でやるようになる。

そうね。法を変えれば可能かもね。
でもね、まだ裁判にすらなっていないのね。
容疑の段階で実名さらして、間違いならどうするの?
世の中には冤罪はあるんだよ。
今回が音声があるからどうとかの話ではなくてね
早々に悪人だ!さらして誰が責任持てるの?

No.1の回答者が問うてる
>悪人かどうかの基準は誰が決める?
は重要な事で、それは法治国家なら手順を踏んで確定されたら犯罪。
それから実名報道というならわかりますが
安易にさらすことは、人権を侵す事になる怖さがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>まだ裁判にすらなっていないのね。
>容疑の段階で実名さらして、間違いならどうするの?

少なくとも関係者の間では周知されているのでしょう。
容疑者の段階で名前を出される事もありますよね。
保育園の園長先生や理事長はどう考えているのでしょうね??
この問題、何も昨日今日の事だけではない様子です。
同僚の保育士さんもいたようですし、何故抑止できなかったのでしょう??

実際に、事件をおこした保育士さんには、『やってはいけない事』という認識は
無かったのでしょうか??
逆にそうした意識が無かったらやってしまったのでしょうか??

実はこの問題、保護者も含めた関係者全員(市長、市役所の職員、地域住民を含
めた)の問題だと思いますよ。

そして我々、全く関係ない人間もです。

お礼日時:2019/02/20 14:53

>事件が報道される事自体が悪事。



松本サリン事件の時なんか、何も悪いことはしていないのに最初から「悪人」と決めつけられ
実名やらなんやらマスコミが公開して、有力な容疑者としてましたけど。
報道されたから悪、と言うのは危険な思想。


>最終的にその判断は、監督部署がしっかりとした調査を行い処理

それをやるのは裁判所。


あなたの考え方は、南鮮みたいに法治国家じゃない情治国家がやること。
先進国の考え方ではありません。
    • good
    • 1

悪人かどうかなんて、簡単には判りませんよ。



だから、裁判所が厳格な手続きに従って
事実を認定する、という制度になっているのです。


昔の事件ですが、銀行支店長が幼女を餓死させた
とマスコミが報じた事件がありました。
マスコミは鬼畜、とその父親を攻撃。

しかし、裁判では無罪。
その子は既に食物を受け付けない身体になって
いたことが判明したからです。


父親殺し、という犯罪もありました。
幼いとき父親にレイプされ、子までなした
女性が、思いあまって父親を酔わせ、首を絞めて
殺した、という事件です。

マスコミは、加害者の女性を擁護し、鬼のような
父親と被害者を攻撃しました。

佐木隆三、という作家が、その後の追跡調査を
行ったところ、新しい男が出来たので、
乗り換えたような感じを持った、と指摘していました。


このように、何が事実か、という判断は非常に
難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>悪人かどうかなんて、簡単には判りませんよ。

・それは簡単に分かるでしょ。
やって良い事と悪い事くらい分かりますよ。
やったら行けない事をしたから、問題になっているのでしょう。
問題として報道されているのでしょう。

>裁判所が厳格な手続きに従って事実を認定する、という制度になっているのです。

・最終的にはそうでしょう。
しかし、今回の事は、周りの同僚も見ているし、昨日今日起きた事ではないのです。
しかも、保育園ですから当然指導者もいるし、監督部署もあるわけですよ。

あなたの職場、会社などではやってはいけない事をした職員や従業員には、だれが
どう処罰を下しているのですか??
いちいち裁判所に話をして、裁判にかけるのですか??

お礼日時:2019/02/20 15:44

>子供は、大人がキチンと護ってあげないでどうするのだ。


問題がすり替わってませんか?
守るのではなく、悪人を懲らしめたいだけでしょう?

悪いやつと決めるのが誰で
そのタイミングや判断は難しい。

他の回答者を
>あなた馬鹿じゃないの??
なんて言う時点で、
そういう判断が正しい人なのか疑問を持ってしまいます。
誰にでも過ちはある。
安易に悪いやつと晒す事が解決に繋がるのか・・・
法に従い裁かれるべきで
法改正をすれば言いと簡単な話でもない。
人権は尊重する必要がある。
罪人にも人権がある。
死人まで罪人扱いする某国のように
日本はなって欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>守るのではなく、悪人を懲らしめたいだけでしょう?

・悪人を懲らしめるのではなくて、善悪を良く判断して仕事(行動)をしてほしい
だけです。それで何かあった時に実名が公表される事で、多少なりとも抑止力が
働いて事故にならない様にできないのか?という事を言っています。

そんな事をしなくても、良心があれば良いだけの当たり前の話なのですがね。
保育士資格を取れるくらいの人間なのに、そんな事も分からないのかという話
ですよ。

>悪いやつと決めるのが誰で、そのタイミングや判断は難しい。

・悪い奴というよりも、『悪い事をした』ということで指導的立場の人や管理責任者
等から何もお咎めが無いのか、、、という事です。

>誰にでも過ちはある。

・今回の件は『過ち』ではない。100%故意です。
回答者は、過ちも故意の違いも分からない馬鹿野郎なのか??

>法に従い裁かれるべきで法改正をすれば言いと簡単な話でもない。

・法以前の話。今回は保育園であるが、、、職場でのコンプライアンスの問題。

>人権は尊重する必要がある。

子供にも人権はあるだろう。

>罪人にも人権がある>

それはそれで、裁判で争えば良い。

お礼日時:2019/02/20 19:24

>子供は、大人がキチンと護ってあげないでどうするのだ。


問題がすり替わってませんか?
守るのではなく、悪人を懲らしめたいだけでしょう?

悪いやつと決めるのが誰で
そのタイミングや判断は難しい。

他の回答者を
>あなた馬鹿じゃないの??
なんて言う時点で、
そういう判断が正しい人なのか疑問を持ってしまいます。
誰にでも過ちはある。
安易に悪いやつと晒す事が解決に繋がるのか・・・
法に従い裁かれるべきで
法改正をすれば言いと簡単な話でもない。
人権は尊重する必要がある。
罪人にも人権がある。
死人まで罪人扱いする某国のように
日本はなって欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、、、、

重複か??

お礼日時:2019/02/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!