電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問:8年式レガシィGT-B 走行20万km(18万km時オーバーホール)。エンジンオイル量は4L(エレメント交換時4.5L)でいいと思いますが、例えばこれが5L、6Lと異常に過多となった場合、どのような不具合が発生する可能性があるか教えてください。具体的な量はわかりませんが、ゲージで言うと先端から10cm位です。もっとあったかもしれません。通常3~4cmくらいが適正範囲かと思います。以下参照願います。
詳細:今週日曜日スバルディーラーで、スロポジセンサー交換のため入庫ついでにエンジンオイル交換してもらいました。月曜夕方受け取りに行ったのですが、そこで見たのは、今までに見たことない信じられないぐらいにマフラーから白煙を上げる愛車でした。サービス担当が言うには、「インタークーラーを外す時に、溜まっていたオイルが回って白煙になっているんだと・・・」。帰りは全くフケず加速せず、踏み込むたびにプスプスと息継ぎしていました。昨日は少し症状はよくなりましたが、アクセルベタ踏みしないと過給が正圧になりませんでした。それでも0.5です。設定1.2。今日、何気にオイル量チェックしてみたところオイル量の異常に気づき、ディーラーで入れなおしてもらいました。確かに白煙はなくなりました。過給圧は直らず。オイル過多での走行延べ3日、約80~100km、たまに高回転。暫く様子を見るつもりですが、このまま過給が掛からない状態が続いた場合、その原因と対策も合わせて教えていただければ幸いです。HKS・EVC3を装着しています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オイル過多でも、適量に戻せば戻ると思いますので


直らないとなると 他の部分を雑にされたのでは?

ちなみにディーラーでメンテするも良いですが
思ったより程度は低いですよ。
この際、腕の良いメンテナンス屋を探されるのが良いかと・・・
(現場作業する人 殆どが下っ端扱いの人が多く何も分からない人が非常に多いです)
おいらは、ディーラーにラジエター液をめいいっぱい入れられました(Fullゲージをはるかに越えてた)。<RX-7です

もう一度ディーラーでちゃんと見てもらってください
直ることを願っております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車直りました。
どこが悪かったのかなぜ直ったのかはディーラーの人もわからなかったみたいです。
メンテナンス屋というのは、ディーラーでない修理工場みたいなところのことなのでしょうか?

お礼日時:2004/12/11 08:35

オイル量過多で起こりえる不具合で、エンジンがオーバーランするコトが稀にあります。

もちろん過多の程度問題ですが。ちなみにオーバーランってのは、簡単に言えばエンジンきれません、どんどん回転数あがります。で、そこまでいかなくても、他の方が言ってみえるように吸気系にダメージを受ける可能性は多々あります。とりあえず、早急に作業してもらったディーラーに言って処理してもらった方が無難ですよ。時間が経ちすぎるといいことありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車は直りました。
オーバランですか・・・怖いですね。
こらからはオイル量に気をつけます。

お礼日時:2004/12/11 09:00

 スバル水平対向のオイルゲージは見にくくて、冷えた状態でケージを拭いてから差し込み点検しないと正確な量が見えません。


 新車で最初見たとき多すぎると思い、誤って上抜きで0.8Lほど抜き取った事がありす。
 エンジン不調の原因はわかりませんが、私は自衛策として交換するオイルを0.1L単位で調整し、オイル缶に入れて持っていきオイル交換を依頼しています。
 EJ15エンジンで、通常3.8L、オイルフィルタ交換時は4.2Lにしてます。
 これで、F印にピッタリレベルが合います。
 オイルの銘柄を変えてはいかがでしょうか、デーラーならスバル純正とelfがあるはずですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車は直りました。
レガシーのマニュアルを見ると規定量は4.5Lでした。さらに量の確認はディーラーではF印ではなく、さらにその上の切欠きで合わせているそうです。F印の意味ってなんなの?と思ってしまいます。
スバル専用のelfのオイルがあったのですね、初めて知りました。

お礼日時:2004/12/11 08:53

災難でしたね。

オイル過多の場合、適正な量に戻すのは当然ですが、その他に吸気系の配管のメンテも必要です。白煙が出たと言うことはブローバイからオイルが燃焼室へ流れたものと考えられます。ですからエアークリナーからスロットルまでの配管を全部外して清掃しなければならないでしょう。途中のアクチュエーターもオイルで汚れているかも知れません。そうなると過給器系に影響が出る場合があります。後はエンジンクリーナー(泡系の物、臭いけど・・・)をスロットルから吹き込んで、ピストン、及びシリンダーをクリーンにすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車は直りました。
過給圧はとりあえず設定値までは掛かるようになりました。
エンジンクリーナーも試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/11 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!