プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。
無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。
ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。

気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。
店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。

けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか?
傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。
当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

A 回答 (10件)

NO7、8です。

大きな声では言えない補足です。
「原因が判らない傷」が問題なんでしょ?!ならば、「傷付いていた」トコロを、うっかりとガードレールか何かと接触させてしまったら・・・コレは届けを出して、出さないといけませんよね。で、自損させてしまった事で車両保険を請求! 以前の傷を残して「今」、傷付いた部分だけ修理は不可能でしょう! ノンオペレーション・チャージのみの出費で、全ての修理が賄える。(ろくな事を言いませんが、実際にはこんなモノなんです)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

なるほど~!と思いました。そんな手もあるんですね!
でも自分で実行する勇気はありません(笑)
ただ、今度本当に困った時の予備知識として頭に入れておきます!

お礼日時:2004/11/28 01:58

またまた長文ですみません。


(教えて!goo利用者なので「No.」と記します。OKWebでしたら置き換えて下さい)

No.5さんからの、人間味のある対応を見せてくれたお店(会社)との体験談を拝見したこともあり、レンタカー会社に確認してみました。

問合わせ先は、T・レンタり~すの地方拠点本社です。

まず初めに、一般自家用車保険についての私見ですが…

◇契約書の規則(約款)には、警察への届出義務が記載されていると思われますが、実務レベル(運用上)では軽微な当て逃げと自損事故については、事故証明なしでも車両保険が支払われるのが一般的かと思います。

あまりに杓子定規な対応だと、客がその保険会社から離れてしまいますからね。

万一、証明書が必要だと言われたら、その時点で警察に届けを出せば良いだけの話です。

これらの話と比較する形で、レンタカーの車両保険、特に当て逃げへの対応を尋ねてみました。

回答として

◆全レンタカー会社共通であるが、どのような事故でも警察への届出またはレンタカー会社への報告が必要である。

◆当て逃げ、自損事故もハッキリと認識があれば、上記と同様。

ならば「最寄の警察署が遠距離。 山岳路を走行中。など、届出をしても事故処理が望めない場合や、警察署まで出向いて行けない場合はどうすべきか?」と質問したところ

◇とりあえず警察へ連絡し、指示に従ってほしい。

さらに(今回のケースのように)、返却時まで気付かなかった場合のキズに、車両保険は適応されるのか?に対しては

◇届出、報告がない場合、基本的には車両保険は効きません。全額利用者負担となります。

そしてさらに「返却時に初めて気付いた場合、それから警察へ届けを出すことは可能か?」と聞いたところ

◇一旦返却、精算を済ませて、その車両で警察まで届けを出しに行くことは可能です。

との回答でした。

こうなると問題点は最後の部分ですが、レンタカーを借りる際に渡された契約書控えと注意事項のパンフレットに、どのような条項が記載されていたか?ですね。

「返却時点まで、警察への届出がない場合にはNG」と明記されていたなら、必然的に全額自己負担となりますよね。

ところが、この点の明記がなく、返却後に警察へ届け出ても有効だとしたら、どうして店のスタッフは提案してくれなかったのでしょうか?疑問です。。。

担当スタッフが気が回らなかった。 不勉強。 意地悪。???

もちろん、契約している保険会社がそのケースに対応できないのであれば、スタッフの説明も納得出来ます。

とりあえず、契約書と渡されたパンフレットをじっくり読んでみて、保険の内容すべてが納得できるものか再確認されて、返却後の届出についても問い合わせてみてはいかがでしょうか?

オプションの免責補償金(5万円までの事故も保険で支払われる。追加料金¥1.000程度)は無しでの契約ですよね?
「入れる物には入っておきました」の部分にこれも含まれてましたか?

万一、免責補償金も支払っていて、全額自己負担だとすれば、渡された資料によほど明確かつ分かりやすい記載がない限り、不当な請求と言えるかもしれません。

ただし、免責補償金のオプションを組まない契約であった場合、5万円まではもともと自己負担ですから、今回の請求額が5万円以下なら、警察への届出はあってもなくても同じ結果だったということになりますね。

No.7さんも書かれたように、修理代で儲けることはありませんし、文面から想像するキズの程度からして高額な請求はないでしょうが、5万円を大きく超える請求の場合には、(説明責任の件で)やはり国民生活センターなどで相談すべきかもしれません。

自家用車の保険のように甘くないんですね・・・
私の方がかなり勉強になりました。(苦笑)

★ここからは余談ですが、MT車とAT車と両方運転されますか?
もしAT車オンリーでしたら、左足ブレーキングと両足ブレーキングも覚えるとすごく役に立ちますよ。

ただし、日本の教習所では教えませんから、卒業後に独学か詳しい人にアドバイスしてもらうことになりますね。

左足/両足ブレーキングを教えない理由はMT車の教習生が混乱するからで、AT車しか運転しないドライバーは、多用するしないは別としてマスターしておいて絶対に損はありません。

安全な道路で、両足ブレーキングの練習をしてみて下さい。初めのうちは左足を軽く添える程度で、徐々に左足の力加減を強くしたり右足と同じ踏み加減を覚えます。
両足ブレーキングだとかなり短い距離で止まれることに気付きますよ。

次に、右足はアクセルペダルから戻すだけでそのままにし、左足のブレーキ操作だけで止まる練習もして下さい。様々な状況で役に立ちます。

AT車は、左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルも同時に踏んだら壊れるように感じると思いますが、まったく問題ありません。アクセルをいっぱい踏んでもエンジンの回転が一定の所から上がらないように出来ていて、ブレーキをポンと離せばいつもより素早い発進が出来るだけです。

米国では(AT車なら)左足/両足ブレーキング両方とも教えますが、日本ではレーサーや走り屋など一部の人間しか左足ブレーキングは使いません。

日本の道交法も教習所も体質が古いですからねぇ・・・
左足、どんどん使いましょう!

それから、今まで通り右足のみのブレーキングで、いつもより短い距離でしっかり止まりたい場合には、少しハンドルを前方に押して背中をシートに密着させると、足の踏ん張りが効き確実に制動距離が短くなりますよ。これも練習して下さい。ハンドルはそう簡単に壊れませんからご安心を。
これで追突を回避出来る可能性がぐんと高くなります!

以上の講義は2万円位の価値があるハズ?(笑)ですから、これが修理代に含まれていると思って、落ち込まないで下さいね。pastel-blue707@より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたどうもありがとうございます!!
レンタカーを借りるにはまだまだ知識不足だったことを実感しますね。

一応、説明書を読み直してみました。
事故処理の箇所に
直ちに事故状況等を当社に報告すること、
当社や保険会社が必要とする書類または証拠となるものを遅滞なく提出すること、
等の記載がありました。
また、保険や補償制度が適用されない場合という欄には
事故現場より警察及び当社への連絡など所定の手続きがとられていない場合
などの記載がありました。

また、免責補償金についての補償のものには加入しておりませんでした。
免許取得1年未満では加入できないようです。

・・・ということは、5万円以上の請求も考えられるということですよね。。。

今後またレンタカー利用の機会があれば本当にしっかり注意しての運転と共に
返却前に自分でも傷チェックをし、発見すれば警察かレンタカー店への連絡をしっかりしなくちゃいけないようですね。
傷の応急処置の技術も是非身につけておきたいと思います(笑)

左足ブレーキですか!1度もやったことないです。
でも今度挑戦してみたいです。
確かに、アクセルからブレーキへ足を移動させる時間が短縮できる分、早く止まれますよね。
また、足の踏ん張りについてもとっさにできるようになりたいです。

2万円分の講義ありがとうございした!!(笑)

お礼日時:2004/11/28 01:51

独り言・・そのまま、もう一度借りて同じところを、ぶつけてしまう事も無いとは言えないよナ ならノンオペもアリになるけど・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

2通の回答ありがとうございます。

「ノンオペもアリ」とはどういう意味でしょうか?
知識不足ですみません。

お礼日時:2004/11/27 03:27

レンタカー会社は、結構、良心的な請求書ですよ。

修理代金に上乗せしない場合が、殆んどだし・・・

まあ、高くて全額が一括が無理なら、分割にしてくれるように頼めばいいじゃない!(払わない、払えないとか言ってないんだから)
まさか、大手レンタカー会社が「身体で払わんかい!」なんて言いませんよ。

独り言・・そのまま、もう一度借りて同じところを、ぶつけてしまう事も無いとは言えないよナ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良心的な請求書ですか!少し安心しました。
そうですよね、分割にしてもらう事も可能かもしれませんよね。
とりあえず請求書の到着を待って財布と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 03:25

おそらく、レンタカーを借りるときに、「事故を起こしたときは、警察と営業所の両方に届けてください。

届けない場合は保険がききません。」と言われているはずです。でも、気が付かないうちのキズなのだから、レンタカーのホームページからレンタカー会社の本部にメールしてみたりしてはいかがでしょうか?

それと、借りるときに外装のチェックはきちんとしましたか? 勝手に、キズを書き込んでいる用紙にサインをさせられたことはないでしょうか?
その場合は、こちらも強くでれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに借りる際にそのように言われました。
ただ、私は事故=人身またはどこか壁などに突っ込むという大きなものを想像していました。
まさか気付かないうちに広面積の傷を作っているとは思っていませんでした。。。
本部へメールというのも良い案かもしれませんね。
今回は諦めるとして、今後同じような場面でどのように対応すべきなのか直接知っておきたいようにも思います。

外装チェックは一応しました。店員さんと一緒に車の周りをぐるっと歩いてココとココに傷がありますね。
のように言われて、自分でもその箇所を見てサインをしました。
今回の傷は明らかに最初からはありませんでした。

いろいろと勉強になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 03:22

気がつかなかった傷で、警察に届けなかったから修理代全額請求、とはずいぶん厳しい措置ですね。

私も若葉マークのときにレンタカーで事故を起こしてしまったことがありますので、そのときの体験談を参考までに書いておきます。
免許を取って5ヶ月くらいのときに、大手レンタカー会社で軽自動車を借りて(保険つき)山道を走行中、対向車とすれ違うときにバックした際、後ろの岩にぶつけてしまい、ランプカバー破損、天井付近に幅20センチ、深さ5センチほどの凹みを作ってしまいました。midomidoriさんの場合よりもかなり重症だと思います。初めての事故だったので気が動転しましたが、何とか落ち着かせて、まずレンタカーの営業店に連絡をして謝ったところ、自走可能ならばそのまま旅行を続けてほしいといわれました。
警察への届出を指示されると思ったのでほっとしました。営業店に帰って報告すると、その場で修理代の見積もり7万円が出され、保険に加入しているのでノンオペレーションチャージの2万円だけでよいとのことでした。こちらは平謝りでしたが、とても親切な対応でした。
修理代ですが、私の場合で7万円だったので、皆さんのおっしゃるとおりそんなに高くはないと思います。3~5万円だと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
体験談、とても参考になりました。
2万円だけの負担で済んだのですね。
私もとりあえず気付いた時点で営業店に連絡を入れておけば変わっていたかも知れませんね。

本当、5万以内でおさまって欲しいです。
今は祈るしかないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 15:35

明らかに当て逃げによる被害の場合には、警察への届け出および証明書がある場合のみ、車両保険が適用になるといった条項が盛り込まれているのかもしれませんね。



ところが今回のように、いつどこで擦ったのか、あるいはぶつけられたのか、まったく記憶にない場合には届けようがないですよねぇ・・・
ハッキリ当て逃げと気付けば、レンタカー屋さんに指示を仰いで警察へも連絡されたでしょうけど。

私ももう少しレンタカーの保険について調べようと思います。
自家用車の保険とは一部対応が異なるのかもしれませんし、交通法規や保険については尋ねられることも多いものですから。

その意味では、回答者でありながら勉強になりました。

ここからはあくまで希望的観測です。

レンタカーは、個人所有の自家用車よりもキズの付く頻度は高いはずです。事故も多いと思います。
ノンオペレーションチャージを受け取っていても、なるべく短期間の修理で営業に戻したいでしょうから、じっくりお金と時間をかけた修理をするとは考えにくいです。(何の根拠もないですが)

だとすれば、それほど法外な請求ではなく、むしろ一般の修理屋さんよりも良心的な額かもしれません。

今回はそれに期待しましょう!?

ほとんどヘコみがなくて擦り傷だけの場合は、修理代も多少安上がりではあります。

相手車両の角が当たらず、平らな面同士が擦っただけの場合だと、経験のある人間ならほとんど目立たなく出来る可能性は確かにありますね。
法的に問題なしと言えるはずはありませんが、今回も塗装表面だけの擦り傷で、なおかつ返却まで時間があって、パっと見、分からない位に応急処置できていればうまくパスできたかもしれませんが、材料(道具)と腕が必要です・・・

これから将来、自家用車に擦り傷を付けてしまった場合には、詳しい人間と一緒にDIYしてみて下さい。
修理に出すほどではないが、そのままではちょっと格好悪い、ということが結構あると思います。

意外に自分で治せる擦り傷は多いですし、クルマに愛着が湧いて運転も丁寧になりますから、DIYは大切ですね。

文面から midomidoriさんはFemale と感じられるのですが(違ってましたら失礼)、今回の一件をきっかけに、周囲に負けない知識の持ち主になられたら良いと思いますよ!当分、車社会がなくなることはないでしょうから。

嫌な体験だったかもしれませんが、狭い場所での接触などを上手に回避出来るドライバーになれるよう、神様が決めた授業料だと思いましょう。

ピンポイントの回答が出来なくて申し訳ありませんでしたが、締め切る前に修理の請求額など書き込んで頂けると嬉しいですね。pastel-blue707@ でした。

参考URL:http://www.honda.co.jp/faq/tips/index.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、どうもありがとうございます。
はい、私は女性です。
本当にこの一件で知識が増えたと思います。
参考URLもじっくり読ませていただきました。
やはり狭い道で対向車とすれ違うときと、車庫入れが一番緊張しますね。

私もpastel-blue707さんの希望的観測に期待したいです!!
傷に気付いた時点で詳しい人に何か助言を求めていれば、、、とも思いますが
人との接触でないことは間違いないし不幸中の幸いとして受け止めます。

もちろん請求額については請求書が届き次第、ご報告致しますね。

お礼日時:2004/11/26 15:27

現在、ほとんどの大手レンタカー会社では、対人/対物/車両保険加入だと思われますし、「入れる物には入っておきました」という事ですから、ほぼ間違いなく車両保険付きであったと考えられますね。



相手車両が存在する事故の場合には、警察への報告/事故処理の後、双方の保険会社で話し合われますが、今回のように「当て逃げ」と思われるケースでは、死傷者が発生した場合か、高級車が大破するような事故(=被害額が甚大)でなければ、届け出ても実際のところKさつは本気で捜査してくれません。

すぐに加害者が名乗り出てくれない限り、犯人の特定は無理と諦めるしかないのが現実です。

つまり、当て逃げによる「傷」は自損事故(いわゆる自爆)と同じと割り切るしかありませんが、車両保険に入っていればどちらも適用になります。
そのための車両保険でもあるわけです。

今回は、ケガ人、被害額甚大のいずれにも該当しないようですから、Kさつへの届け出は意味がありません。
したがって、自損事故として修理されますから、修理代金が5万円以内であれば自己負担になりますね。

>もし擦ったときに気付いて警察に連絡していれば負担額はどうなったのでしょう?

自車の擦り傷だけの場合、自損事故は届け出をしても、車両保険へは何も加味されません。軽減されることもなければ、不利になることもありません。

警察へ届ける必要があるのは、相手車両のある事故、死傷者が発生した場合、器物を壊した場合、そして(本来は)当て逃げの被害に遭った時、ということになります。
(その他、車上荒らし、いたずら、etc. …)

今回、届け出をしていない事については何ら心配いりませんね。不要でしょう。
キズの原因が当て逃げだったとすれば悔しいでしょうけど。

私は以前、教習所の指導員をしていました。
(若葉マークということは?まだ嫌な思い出が残ってたりしそうですね…汗)
せっかくなので、ちょっとアドバイスを。

普通の人間は事故に遭った場合、気が動転して要領を得ない行動を取りがちです。

今はカメラ付きケータイが普及していますから、相手の免許証、事故現場(相手車両、ナンバー)、双方の傷の状態など、状況が許す限り写真に撮っておくと良いです。
目撃者がいて、話が出来る場合には、ケータイの番号を教えてもらえると理想的ですね。

今回のような擦り傷でも、その部分を写しておくと
、請求金額が不当と思われる場合の問合わせ(同業者や生活センターなどへ)の際にも、役に立つと思います。

それからもうひとつ。

万一の交通事故の際は、警察、保険会社への連絡に加え、卒業された教習所に連絡して、過失割合などで相手側に丸め込まれないよう援護してもらいましょう!
ダテに交通法規教えていませんよ。

また話が前後しますが、レンタカーに車両保険がかけられておらず、全額自己負担となる請求が来た場合、利用者への説明不足を楯に争うことも可能と思われます。(それはないと思いますが…)

いずれにしても、今回は5万円でしょう。(合掌)

私は今でも最新の「学科教本」をクルマと自宅に1冊ずつ用意して、交通法規の微妙な部分を忘れないように時々読んでいますよ。

たまに読み返してみて下さいね。
(時間がありましたら、私の回答履歴からクルマ関係を読んでみて下さい)

↓↓(これに限定じゃないですが)こんな本も1冊あると心強いですよ。pastel-blue707@ より。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31149 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答どうもありがとうございます。

返却時に、警察に届け出たか聞かれ、届け出てない事を伝えたら
「では修理代は自己負担になりますので」のように言われたのを思い出して
届け出ていれば何か変わったのかなと思いました。

細かいアドバイス、本当にどうもありがとうございます。
まだまだ初心者でわからないことだらけですが、頑張って一人前に運転できるようになりたいです。
今回の跳んだ出費(1か月分のバイト代がパーです。。。)で少々トラウマになりそうですが
少しでも今後に役立てていきたいです。

ちなみに、知人には
「返す前に少しでも目立たなくしておけば良かったのに。最悪、歯磨き粉でも十分目立たなくなるよ」
と言われました。
自分で修理してしまったり、このように目立たなくして返すことも特に違反ではなかったのでしょうか。

お礼日時:2004/11/26 03:25

「大手レンタカー店」とありますが、クルマを借りる際に「保険」の話はありませんでしたか?



もし、対人/対物/車両の保険に加入されていたとすれば、一般的に修理代が5万円を超える場合には保険で支払われ、5万円以下の場合には利用者負担となることが多いようです。
(契約内容により、免責額は変わります)

車両保険に加入していたなら、上限は5万円程度で済む可能性はありますが、未加入で、しかも高級な塗装の車両の場合、10万円台もあり得ます。

色合わせのしやすいソリッドカラーだと、擦り傷なら免責額と同様に5万円以下の可能性も大いにあると思います。

いずれにせよ、心の準備として5万円は覚悟しなくてはいけないでしょうね。

保険の加入がひとつのポイントですが、今回は授業料でしょうか・・・
次に活かしましょう。

この回答への補足

たびたびすみません。
保険の加入が・・・という事でしたが、警察に届け出ておらず事故証明書がないのですが
それでも適用されるのでしょうか?また不安になってきました。。。

補足日時:2004/11/25 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ免許を取って1年未満なので一番安い保険にしか入れないということでしたが、
何かあってからでは遅いので入れる物には入っておきました。
ホームページで確認したところ、やはり免責額は5万となっていました。
車の色はグレーっぽい感じだったと思います。
心の準備として5万ですね。ドキドキです。
はい、今回は少し痛いですが授業料として受け止めます。

ちなみに、もし擦ったときに気付いて警察に連絡していれば負担額はどうなったのでしょう?

お礼日時:2004/11/25 21:57

待つしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からじゃどうしようもないし「待つしかない」ってわかってはいるんですけど、やっぱり不安で。。。

お礼日時:2004/11/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!