プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタカーを運転中、後ろの部分にかすり傷を作ってしまいました。
黒線がぴーっと入っている状態ですがささくれだってはいないようです。

以前レンタカーを借りた時に接触事故を起こした時は警察に来ていただき事故照明を取ったのですが、事故でもないし・・・

この場合返却にはどの程度の金額がかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
ちなみにニッ○ンレンタカーです。

A 回答 (4件)

車両・対物事故免責額補償制度(CDW)に加入したか否かで金額が変わります。



入っていなければ、55000円 入っていれば5000円です。

参考URLの
保険・補償の内容 
ノン・オペレーション・チャージ(NOC)
車両・対物事故免責額補償制度(CDW)
参照を・・・・

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/service/kiyaku.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CDWには入っておりましたので事務所に連絡後、予備のお金をもって向かったとことろ、傷ではないことが判明し、事なきを得ました。

今後もCDWには入っておこうと思いました。

お礼日時:2002/06/17 15:14

まずはレンタカーを借りた、もしくは返却する営業所に連絡しましょう。

連絡しレンタカー会社の指示に従ったほうが良いと思います。
ちなみにこの場合は程度でもレンタカーであれば事故扱いになります。物にぶつかってへこんだり、傷ついても立派な事故になります!なので最初から警察で事故証明をとってもよかったですね。今からでも事故証明は取れるのでレンタカー会社から指示されると思います。
 この場合の返却にかかる金額ですが、もしこのまま返却した場合は警察の事故証明を取っていない場合はレンタカーの保険は使えないので修理費全額負担の可能性もあります。
 あとどこのレンタカー会社にもあるノンオペレレーションチャージ(NOC)、車の営業補償料の一部の負担があります!金額は五万円か二万円ですが、自走できるのであれば二万円ですね。金額など詳しい事はレンタカーの契約書書いてあると思いますよ。以前の接触事故の場合に自分に過失があれば負担していると思いますが・・
 あとはレンタカー保険を使って直す場合は免責の負担が五万円あります。車両、物損事故の五万円づつですがこの場合は物損かな?でも五万の負担があります。
ただし出発時に一日千円の車両・対物事故補償制度(CDW)に加入していればこの五万円の負担はありません。
 自分で勝手な判断をしないでまずは営業所に連絡してからです!自分で金をかけて直すのはもったいないです!たとえ事故証明を取っていてもコンパウンド等で消える軽い傷なら金銭的な負担も無い場合もあるので、あとはレンタカー会社の判断になるのでいい人に当たればラッキーです!確かに多少の傷なら許してもらえる場合が多いですが、注意したいのが「これぐらいなら、いいでしょ?」みたいな大柄な態度では許してもらえるの許してもらえなくなりますので謙虚にしていたほうがいいとおもいますよ。まぁ自分でやれる事はきちんとやっておきましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とりあえず連絡して返しにいったところ、傷ではなく着色だったこともあり、追加料金はかかりませんでした。
今後、このようなことがありましたら、すぐに連絡しようと思います。

お礼日時:2002/06/17 15:12

>「カーコンビ○クラブでも行こうか」と悩んでいるところです。



勝手に直す前に、レンタカー会社に電話して、その対応について確認してみてください。
修理したことを黙って返すことの方が問題かと思います。

多分、大丈夫のような気がしましが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス通り、電話をいたしました。
返しに行ったときに傷をみた店員さんが「これは傷じゃないよ」と一言。
お陰で追加料金は無しでした。

お礼日時:2002/06/17 15:08

程度によりますが、少しぐらいなら許してもらえることが多いと思います。


借りるときに傷の確認をし返すときに点検をしますが、その時の指示を待たなくてはなりませんね。
人によっては少しぐらいは「いいですよ」と言ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

返すのは明日なのですがとても心配で「カーコンビ○クラブでも行こうか」
と悩んでいるところです。
15cm程度は付いていますので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!