【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

190センチ超えると高身長だと思います。日本人なら180センチでも長身ですね。
このままいつまで伸びるんだろうとか、恐怖心なんてなかったかないですか。
スポーツ関係でもっといくらでも欲しい。こんな方もいらっしゃると思いますけど。
私は小学生の頃平均身長より16センチぐらい高いので、20頃184センチはあるだろう。
ところが170センチ。神は我をみはなした。こんなもんです。
だからなんなんだ。じゃなくて。背が高いと気持ちいいですよね。
お話お聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

それなら、毛がこいとです。
    こちらも一理あると思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 12:29
  • HAPPY

195センチとは、お見事ですね。一度でいいからそんな世界から見てみたいです。北欧の方って背高いですね。スリムで、、それに対して欧米は、横もありますね。とにかくよく食べるらしいですね。余談です。私そんなに要りません。会社にもいますがバスケ選手。近寄ると恐怖を感じます。私だけでしょうか。確かに平均身長は伸びましたが日本男子は、もうとまっています。その証拠が男子バレー バスケのだらしない事。女子はまだ伸びていると思います。男子は背が伸びても体力がついていかない。これもあるでしょうね。とんねるずの石橋曰く:日本人は米食わなきゃ。あまり突っ込んでも失礼ですが、背を伸ばすために何かしてきましたか。それと牛乳をどう思います。背には一番。

追記:ミュンヘンオリンピックの時のわが日本の平均身長、世界一。貴方と同じ195センチだったんですよ。これ、事実ですから。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/21 12:57

A 回答 (3件)

今となっては特別高身長ではない180cmのおっさんです。

ワタシが若い頃は180cmは高い方で、人ごみの中で友人と待ち合わせしても、『ちょうどおデコから上が一段飛びだしていて、遠目にもすぐに判る』と言われていました。

さて一応ここはバイクカテなので、乗物に絡めて。

>背が高いと気持ちいいですよね。

・・・いいえ、不便です。

※30年前は、クルマやバイクの設計時に使われていた標準体型(AM90という、工業規格で設定されているマンサイズ)は178cmで、ギリギリ3シグマ外(世間の90%を満足する体型の外)なので、どんなバイクに乗っても概ね手足が余り、あまり快適ではありません。いわゆるレーサーレプリカの高いステップと低いハンドル位置は、苦痛以外のナニモノでもありませんでした。

※クルマはもっと深刻です。
 ワタシ、若い頃は某メーカーのテストドライバーでもありましたが・・・178cmで設計されているクルマに乗ると、ギリギリ屋根に髪が触れる感じで、気になって運転に集中出来ません。更にテストコースやサーキットでの実験ではヘルメットを被らなければならず、そうなるともうアタマが入りません。ヘルメットが完全に屋根の内張りにクイ込み、クビをかしげながらのサーキットでの全開走行など、拷問に近いものがあります。特にホンダとトヨタがひどく、それらのメーカーのクルマの実験の時は憂鬱でした。これらはハンドル位置も低く、ハンドルが邪魔でメーターがよく見えないというのも不愉快でした。(CR-XとかAE86とかAWとか、カッコいいスポーツカースタイルは全滅でした。特にCR-Xは、『見た目通り子供向けのクルマだな』と納得するほどのひどさでしたね~。)
 逆に日産といすゞは比較的頭上に余裕があり、メーターもよく見えました。

※まだミニバン(SUV)やRV(オフロード四輪駆動車)などの屋根が高いクルマがマイナーな存在だった時代で、乗用車はどれも概ねこんな感じです。
 面白いのはアメ車で、前後左右の空間に余裕がある巨大な車体でも、頭上だけは髪が触れるほど低いクルマばかりでした。

・・・っというワケで。
 現在はクルマの研究者で、今でも仕事で輸入車含め色々なクルマに乗ります。乗用車は随分改善され、今となってはワタシの身長でもフツーに運転出来ますが、スポーツカーやスーパーカーの類は今でもギリギリで、あまり運転が楽しめません。
 せめて175cmぐらいの身長だったらなぁ・・・っといつも思いますが、そもそも自分が知る限り、180cm台後半の身長のテストドライバーはいません。180cmの自分は、まだマシなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのお乗りの車は、日本様に改造されたものでしょう。
欧米 皆さん背あなたより高いですよ。スーパーカーは小人じゃなきゃ乗れない、こうなりますよ。映画のバットマンカーご存知ですか。日本人では絶対に足届きません。ジョン・ウエインは2メートルの大男。馬は大変だったでしょう。サーキットを全開で走っていたというのは、言葉の橋端で事実だとわかります。ただ、全て貴方のお話には賛同できません。今も昔も180㎝なんて世界の方からみたら普通です。こんな言葉ご存知ですか。日産サニー トヨタカローラのひぶたが切られた理由。隣の車が小さく見えます。仕掛けたのは、確か日産だと・・・。
チャリもバイクも足が余ると辛いですね。まさしく同感です。チャリならごまかせるけど、動いてるので。でもバイクはほんと辛いですね。お、信号赤足伸ばせる。なんてね。

追記:
あんな車高の低いスーパーカーの部類。
どこがいいのでしょう。乗り降りが一苦労でどうしょうもありません。
色んな意味でプロとお見受けしました。
どう思われます。
おkanegaarebakaudesyou anatamo
watakusiha 買いません
特別改造のセンチュリーロイヤルにします。皇室使用並みに。
もうひとつ。
あまり話すと世間話すんなと、サイトから言われて削除されますので。
私は皇室のロイヤル・サルーンは特別改造車だと思います。ベースがセンチュリーなのですから。4台あるかないかでしょうね。
天皇専用車もあるとか。日本万歳と言いたいです。

背が高いと癌になりやすい。

この回答への補足あり
    • 0

>このままいつまで伸びるんだろうとか、恐怖心なんてなかったかないですか。

ありましたよ、今195cmです (^_^)v

>背が高いと気持ちいいですよね。

いやー、そーでも無いですよ
最近は背の高い人も多いので、満員電車に乗るとクッサいオッサンの頭が丁度鼻の位置に来るので、臭いですから
2m以上だったら、そんな事もなく天井近くのキレイな空気?を吸えるのになー、って思ってます (^_^;

ちなみに中1の時は、141cmでした、前から2番め (^_^;

背が高くて困ったことは色々ありますよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに中一の時は、164㎝でした、後ろから2番め 卒業の時はその逆って感じです
あなたは中高とその後もすくすく伸びたのでしょう。
小学生の時伸びちゃうと、あとがつづきません。
背が低い悔しくて、このまま死ぬと思うとめいります。
こんな気持ちは、理解できないでしょうね。