電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の面接の場合自己紹介なんですが、
入室して最初のあいさつで「○○学校から参りました○○ですよろしくお願いします。」
などと新卒者はいえますが、既卒1年の場合はなんと言えばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

僕が勤めていた国立大学の場合は(他の大学から異動してきた先生も複数いたから他大学でもそうだと思うけど),面接会場に入ってすぐに受験生が発言することはありませんでした。

これは学部・大学院・高校生・社会人・留学生を問わず同じです。
 まずドアをノックするか,あるいは案内の先生が入室をうながして入ると,司会の先生が「着席してください」「受験番号と名前をおっしゃってください」となります。というのも,あなたがどの高校卒なのかは知る必要もありませんし興味もありませんし,そういった情報は事前にあるいは面接中に提出書類をみんなで眺めているからです。また「よろしくお願いします」も不要です。「参りました」なんて普段使いますか? どうしても出身高校名を言いたければ,他の方が回答してくださっているような回答で十分です。普段使いもしない丁寧語などの敬語を使ったってボロがでるだけ。ただ,終わったら立ち上がって「ありがとうございました」と普通の声量で述べて軽く会釈し,廊下に出てドアを閉めるときに「失礼します」くらいは言ってもいいでしょうが。
    • good
    • 0

「出身は〇〇高校です。

」とか「〇〇高校卒業者です。」といった言い方でよろしいと考えます。
    • good
    • 0

「出身は〇〇高校です。

」とか「〇〇高校卒業者です。」といった言い方でよろしいと考えます。
    • good
    • 0

○○高校卒業、で良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!