アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が生命保険に加入することになりました。
それで健康診断を受けるか、一年以内の会社の健康診断の
結果があればそれを提出するか、どちらかということなのですが、それについて迷っています。
半年前に受けた会社の健康診断では、以下の部分が
要再検査になっています。
GOT・・・・44
GPT・・・・77
γーGTP・・・145

あと要精密検査として便潜血。
(ただしこれは結構誰でも出安いので、
大したことではないだろうと医師も言っていた)

このような肝機能の軽度異常がある場合、
保険加入を拒否される可能性はあるでしょうか。
要再検査項目があるなら改めて健康診断を受けた方が
いいと思うのですが、この前回の診断より良い結果が
出るとは限りません。
(もっと悪化してるかもしれないです)

今回、加入する保険は1500万の死亡保障で、
15年間でこちらが1.000万ほど保険料を支払うものです。
ですから(素人考えですが)、肝機能が少々悪くても
15年間で死亡する確率はすごく低いと思うので、
保険会社としては決して損な話ではない、と考えるのですが・・・
(どちらにしても支払い終了後には解約金が1.000万を
越えるので、保険会社はその間の運用益を見込んでいる
はずなので)

軽度の肝機能障害はどの程度、審査に影響するか、
改めて健康診断を受けた方がいいか、保険に詳しい方、
どうか良いご助言をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

半年前の健康診断で要再検査、要精密検査のまま検査をされていないのでしょうか?

会社からの指示があるはずですが、、

肝機能検査は、前日の食事であるとか飲酒によって数値は変動します。

しかし、便潜血が陽性になって、心配はないと言う医者はあまり聞いたことがありません。
医者であれば、胃潰瘍、大腸ポリープや大腸ガンを疑い、
それなりの検査をすると思います。
結果的に痔の出血であれば幸いです。

仮に検査を受けていなければ、不成立か引受延期になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。ご助言のおかげでいろいろ検討しまして、やはり再検査をすることになりました。たいへん感謝しております。

#1azuazu0821さんと#2go_go_goさんの回答を踏襲です。

現状では肝機能より「便潜血」の方がリスキーです。私が知るある会社では門前払いです。それぐらい潜在的危険が高いです。念のため他の医療機関でも検査を受けられた方が良いかもしれません。

なお質問文を読む限り加入動機に疑問を感じ得ません。
健康状態のこともありますし、もう少し生命保険が本当に必要かどうか熟考してから考えても良いんじゃないですか。

>ですから(素人考えですが)、肝機能が少々悪くても15年間で死亡する確率はすごく低いと思うので、保険会社としては決して損な話ではない、と考えるのですが

生命保険を軽く考えていませんか。残念ながら売る人間も軽く扱っている人が多いのが事実ですが、生命保険ってもっと重いものです。亡くなった後に「愛する人への思い」をお金で表現したり、自分や家族が元気で生きた将来を豊かにするための「手段」が生命保険だからです。生命保険は「思い」である故に「重い」のです。貴方自身が「生命保険の世話になる事態」を本当にイメージしましたか?

あ、失礼な文章をお許し下さい。

ま、私が貴方の立場なら「保険に入る・どうのこうの」よりも、まず愛する人が「大腸ガン」ではないかという心配をして精密検査・人間ドックを受けさせますね。

宜しくご検討下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=951065
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ただ加入動機についてや、後半部分の書き込みについては、少々的外れに感じいたしました。私は保険加入のための現実的な話として質問させていただいただけで、そのどこから動機不純や軽視してるなどの判断をされたのか、少し疑問です。ちなみに愛する夫に再検査をさせなかったのは、医学知識のある私の判断でもあり、それは人からとやかく言われることではないと思っているのですが、今後も保険加入などの目的がなければ、むやみな検査を受けさせるつもりはありません。実はこれまでにも保険のことを調べるたびに、sato3jokyou10さんのレスをたいへん興味深く読ませていただいて、参考にさせていただいてきました。とても保険に関してお詳しいし、気持ちをこめていらっしゃる、こんな営業さんにめぐり合いたいものです。けれど人それぞれ、いろんな事情があって最善を尽くして考えているものだと思うので、そういうことも理解してくださる専門家さんになっていただけたら、と思います。どうもありがとうございました。

生命保険加入時の提出書類として、「側近1年以内の健康診断書」と言うものがありますが、それは基本的には会社などで実施される結構診断の結果であって、生命保険に加入する事を目的とした健康診断の結果は提出する事が許されません。

あくまで「事前に健康診断したもの」が必要です。

審査書類は、生命保険会社の「審査医」のところへ送られます。そこで総合的に審査をして、その保険に加入出来るかどうかが決まります。

>このような肝機能の軽度異常がある場合、
保険加入を拒否される可能性はあるでしょうか?
正直なお話、全く可能性がないとは言えません。
医療保険(入院保険)の場合ですと、肝臓に関しての制限つきで加入出来たりしますが、直接死亡保障に関係するかと言われると・・・こればっかりは審査をしてみないとわかりません。

あと、今は景気が悪いですから、「保険で得をする」と言う事は考えにくいです。
あくまで、「万が一の際の保障を準備する」と言う考えでいた方がいいと思います。普通に考えて、得する事はまずあり得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。