プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のカーナビの地図更新の仕方について教えてください。
Windows10HOME使用

クラリオンの品名CAR NAVIGATION 型名NX715を使用しています。
父に頼まれたので地図の更新しようと思ったのですが、うまくいきません。

PC用のアプリが必要とあったので、サイトからダウンロードしました。(2015年のほう)
そこまではよかったのですが、ダウンロードしたRODA EXPLORER Updaterを開くと
「アプリケーションにSDカードが登録されていません。SDカードを挿入して更新を押してください。」と出ます。もちろん、SDカードは挿入済みです。
なのに、更新ボタンを押してもうんともすんとも言わず…困っています。

また、エクスプローラーのリムーバブルディスクとか表示される部分にSDCard(F:)とあったのでクリックしたところ、データをフォーマットしますか?と案内がでました。
分からなかった為、キャンセルにしたら「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください。」と表示されました…。
これって、更新できないのと何関係があるのでしょうか?

私のやり方が違うのだと思いますが、もうほんと分からなくて…

もし、使ったことがある方や、同じような経験をしたがこれでできたとか分かる方がいましたら
教えていただけると幸いです…。

*カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (6件)

もしUSBスロットに、他のカードリーダーやらUSBメモリーなど(あるいは他の機器)が刺さっているなら、なるべく少なくしてみてください。


アプリケーションにスロットを選択するところがあれば、SDカードをさしたスロットがちゃんと指定されているか確認を。

SDCard(F:)というのが、更新対象のSDカードを入れたスロットなら、そのスロットがSDカードを認識していないのかもしれません。SDカードの端子が手油などで汚れていないか確認(指やティッシュで乾拭きするだけでも)。

読んでおられるとは思いますが、
https://www.clarion.com/jp/ja/user-support/softw …
の「Webでの地図更新の流れ」というところを参照(特に一番右の小さな6行の文字列)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいPCでダメ元で試したところ、なんとか更新出来ました。新しいPCの方は、SDCard(D:)と表示されたので、
私のPCでは認識されなかったようです。わざわざURLまで貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 22:14

カーナビについていた、地図が入っているSDカードですか?


また、SDカードって読み取り専用と書込が出来る切り替えがありますが、書込が出来るようになっていますか?

Administrator権限で実行されていますか?
ソフトによっては、最初からSDカードのドライブをソフトがさしているとは限りませんので、設定なりして、SDカードが入っているドライブを設定する必要があります。

あと、ウイルス対策ソフトが悪さをして、一時的に遮断なりしてしまうこともあります。
この場合は、ウイルス対策ソフトを一時的に無効にしている方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーナビについていた地図データ収録用SDカードをPCに挿入とあったので、その通りにしていました。新しいPCで試したら、何とか更新出来ました。私のPCがポンコツで…て思いましたがAdministrator権限というのがあるんですね…そういったことは詳しくなかったので今後の参考にしてみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 22:09

お使いのカーナビはSDカードに地図情報などを格納したタイプで、カーナビから抜き取ったSDカードをパソコンのSDカードスロットに差し込んだのですか?


いずれにせよカーナビの説明書にある地図更新の説明をよくお読みになってください。
で、「理解できない部分」や「説明書の通りやっているつもりなのに、どうも説明書にある通りに進まない」といった場合はメーカーのユーザサポート窓口に連絡し直接質問するのが最も確かな情報を得る方法です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書は一応読み、説明書通りに使っていたSDカードをPCに挿入しました。私のPCだは反応しませんでしたが、新しいPCで試してみたら無事更新できたのでもしかしたら私のPCがポンコツだっただけかもしれません…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 22:02

もしかしてですが、まずナビのほうでバージョンアップする設定情報を


書き込んでから、パソコンにSDカードを刺すと
認識して使用可能になると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナビの方でバージョンアップ出来なかったそうです…ですが私のPCではなく
新しいPCで試したところなんとか無事に更新することができました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 21:59

SDカードの情報は?



SDカードにダウンロードしたプログラムをコピーしたの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードはクラリオンの地図データ収録用というやつで、見た目は普通のSDカードと同じでした。それをPCに差し込んで更新するような流れでしたが私のPCでは反応せず…新しいPCでダメ元で試したら無事更新出来ました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 21:57

更新用のSDが間違いなくFドライブなら表示に従ってフォーマットして下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書には、フォーマットはしないでくださいとあり、できませんでしたが、
私が使っているPCではなく、新しく購入したPCで操作したところあっさり更新出来ました…
私のPCがポンコツだったみたいです…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!