プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANA スーパーフライヤーズカードについての質問です。
仕事で中国国内を主体にAir Chinaに搭乗しています。
具体的には搭乗回数は年会50回程度、マイルは80,000マイル程度貯まります。
Air Chinaのゴールド会員と同時にスターアライアンスのゴールドメンバーになれるんですが、マイルの使い道がありません。
そこで今後のこと(転勤や異動で飛行機を乗る機会が減る事があります)を考えて、ANAのSFC会員になろうかなと。
長くなりましたが本題です。
Air China搭乗時にANAのマイルを貯めれば権利(プラチナ会員)は得られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No2です。

お礼ありがとうございます。CAはプレミアムポイント貯まらないのですね。失礼いたしました。SFC所有していますが、最近はANAより航空運賃が安い海外のエアラインばかり利用しています。SFCがなくてもスターアライアンスゴールドを所有していればラウンジを利用できますし、優先搭乗の対象になりますので良いのではないかと思います。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました!
今シーズンからCAのゴールド会員の継続条件が非常に厳しくなったんです…
昨シーズンは1回乗れば1ポイントだったので継続には年間36回乗ればよかったのですが、今シーズンはゴールド会員維持に60回の搭乗が必要でした。
それだけ乗っても継続期間は1年だけ…
それなら継続的にステータスが確保できるSFCの方が良いかなぁと思った次第です。
ちなみにCAのゴールド会員の資格が厳しくなった背景にはゴールド会員が増え過ぎた事があるようです。
通常だと搭乗するとゴールド会員にはキャビンアテンダントが挨拶に来るのですが、この前、広州→北京便でゴールド会員が100人以上乗っていたため「挨拶は省略します」的なアナウンスが流れてました 笑

お礼日時:2019/02/24 21:00

No.2です。



> CAの搭乗は「ANAグループ運行便」には含まれないのですね…

はい。含まれません。
ここで言う「ANAグループ」とは「スターアライアンス加盟航空会社」のことではなくANA傘下の航空会社のことです。
ただしLCCのPeachとVanillaは除きますのでエアージャパンとANAウィングスの運航便ということになります。ようはANA塗装の飛行機です。

ですのでChina Airlinesで年間50,000マイル得た際、プレミアムポイントが何ポイントになるか航空券の予約クラスなどによりますので分かりませんが、それに加えてANAグループの飛行機利用で最低25,000プレミアムポイントを得ていなければプラチナ会員にはれないわけです。
なお、プレミアムポイントは同じ距離なら国内線は国際線の2倍貯まりますので出張等でANA便を利用されない場合は国内旅行などで25,000プレミアムポイントの条件をクリアすることを計画されるとよいです。
国内線のANA SUPER VALUE 75ですと羽田 / 那覇の往復で2,952プレミアムポイントが貯まります。つまり8往復半で25,000プレミアムポイントという条件をクリアします。

で、ANAグループの国内線・国際線の搭乗で、どういう予約クラスの航空券で、どういうカードを使って搭乗するとマイルがどれだけ貯まるか、プレミアムポイントがどれだけたまるかは以下で確認できます。

https://cam.ana.co.jp/amcmember/SimulationJaResult

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
具体的なプレミアムポイントの貯め方も参考になりました。
羽田/那覇を8往復半かぁ…
お金よりもそれだけの時間を確保するのが難しいですね。
まぁ簡単に取得できたら会員で溢れちゃうんでしょうけどね 笑

お礼日時:2019/02/24 11:16

Air China搭乗ポイント25,000+ANA搭乗ポイント25,000を年内に貯めればよいので、何とかANAに乗る機会を作り、多少お金がかかっても50,000ポイント取ったほうがこの先お得と思います。

SFC修行と言われています。搭乗ポイント=プレミアムポイントは日本国内が2倍で修行の人は羽田ー那覇を往復したりします。海外にお住まいなのでそうは行きませんが、まだ2月なので獲得プレミアムポイントをシミュレーションで確認しながら進めてはどうかと思います。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい説明ありがとうございました!
共同運航であればANAのポイントになるという認識で良いのでしょうか?
国際線はANAとの共同運航便に乗る機会があるので、それで稼げると良いんですが。

お礼日時:2019/02/24 10:20

なれません。


SFCを所有するにはANAマイレージクラブのプラチナ会員(年間50,000プレミアムポイント以上)またはダイヤモンド会員(年間100,000プレミアムポイント以上)の資格が必要ですが、プラチナで最低25,000プレミアムポイント、ダイヤモンドで最低50,000プレミアムポイントをANA運航便で取得していなければなりません。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premiu …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
CAの搭乗は「ANAグループ運行便」には含まれないのですね…

お礼日時:2019/02/24 10:14

資格獲得条件は、搭乗距離に応じて付くポイント(搭乗マイルとは異なります)を50000P以上獲得することで、スターアライアンス各社のフライトでも貯まるものの、その半分以上をANAで獲得しないとステータスを獲得できません。


つまりエアチャイナだけ乗っていたのではだめということです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premiu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
25,000マイルはANAの搭乗で稼がないとダメという事ですね。
日本国内線、国際線はANAに乗る機会が少ないので厳しいかなぁ…
Air Chinaのマイルってホントに使い道が無いんですよねぇ…
マイレージプログラムも中国語のサイトでよくわからないですし…

お礼日時:2019/02/23 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!