プロが教えるわが家の防犯対策術!

多趣味や多才は、悪く言えば器用貧乏で色々な事が中途半端にはなるにしても、
精神を病んだり自殺や犯罪をしてしまう危険性が低いのは、偏っている人よりはやはり多趣味、多才な万能型ですよね?

一つの事に没頭する専門家タイプは、
特に凄い人なら大成して有名にもなったりしますが、
ノーベル賞まで取れるのは、生まれ持った世界有数の天才児ですね。
しかし、例え、大の成功者になれて還暦を迎えた後でもノーベル賞が取れても、70歳や80歳を過ぎてから全てが虚しくなって自殺したりすれば、自殺は殺人以上の罪ですから元も子も無くなりますね?実績自体は歴史には残るとは思いますが、
出来れば自殺や犯罪をせずに一生を終えるのが正常な人間ではありますが。

なかなか難しい問題ですが如何でしょうか?

しかし、医師や医学博士や宇宙飛行士は、理数系以外にドイツ語とかの言語力も必要で、体力もかなり必要で、
身体の事に詳しいなら、人によっては趣味としてスポーツや武道もする人もいますから、その人達を専門馬鹿とか言うのは、ただ暇潰しか嫉妬による中傷に過ぎないですよね?

A 回答 (3件)

年寄りと若者の最も大きな違いって、何だか知っていますか?



若者はタコ足のように何にでも興味を持っている。それに対して、歳を取るということは、その足を一本一本断ち切って来ることです。

だから、貴方の言っていることは、優秀な人とそうでない人との比較の話でなく、精神的に若い人と精神的に歳を取ってしまった人の話ですね。

んで、あんたは精神的に若いの、それとも年寄りなの?
    • good
    • 1

NO.1の意見は正しい。


賢くなると多くを求めては成らないと分かるようになる。


偏っていない人は自殺の危険性は無いと言っているのに、偏っていない人が年を取ったら虚しくなって自殺するといっている。

あなたの意見・思考は矛盾している。
    • good
    • 0

好奇心が強いかどうか、そして好奇心を満たすエネルギーを持ってるかどうかの違いでっしゃろ。



好奇心が弱いものは専門馬鹿にもなれんぞ。
専門分野で本当に深い知見を持ってる人は案外と広く色々なことに関心を持ってるモンやと思うけどな。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す