あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

CANONのSX700HSというコンパクトデジカメで撮影すると、右上にゴミが写ります。

・写真をこちらにアップしました。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/tatsuyat/canon_SX …

・今日、気が付きました。いままでは写ってなかったと思うのですが、気が付いていなかっただけなのかもしれません。

・部屋で、ある角度で撮影した場合だけゴミが写ります。部屋の照明をオフにし、右側から窓からの光を受けた場合のみ写ります。

・最初はもっと多く写っていたのですが、ティッシュでレンズを拭いたところ、ゴミが少なくなりました。これ以上は拭いても改善しません。

・エアダスターでレンズに風をかけてみましたが、改善しません。

・自分でなにか対処できる方法あるのでしょうか?

・関係ないかもしれませんが、部屋の室温は20度で、湿度は55%です。

A 回答 (2件)

白く写ると言うのならゴミ(=影、黒くなる)ではなく反射(=光、白く写る)です。

コンパクトデジカメでは自分でなんとかできる範囲は少ないですから
レンズ周りを綺麗にして取れないのならそれ以上は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キヤノンに問い合わせたら、修理に16,200 円(税込) + 送料2,700円で、この料金を超える場合もあるそうです。
新しく買ったほうがいいですね。

右上の白いふわーとしたものですか?

これ、ゴミじゃないですよ。

どちらかと言うと、何かのシミに光が反射しているのかも?
ゴーストならもっと鮮明に写る筈。

何れにしろ、対策はレンズを外し、ローパスフィルターを掃除する事になるので、カメラ買い替えより高く付く場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キヤノンに問い合わせたら、修理に16,200 円(税込) + 送料2,700円で、この料金を超える場合もあるそうです。
新しく買ったほうがいいですね。