電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイクリングについて



女子大学生です。最近、アウトドアで運動にもなり、かついろんな街に行けるサイクリングに興味を持ち始めました。
しかし、何人かに聞くと辛いって言うしだいたい続かないよ、と言われたりお金の無駄になることもあるから気をつけて、と言われました。

そこで、サイクリングについての情報をなんでもいいので教えていただきたいです。
痩せた!とか辛いよ!とか、こういう所が楽しい!など本当になんでも大丈夫です。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れていました。
    想像しているのはサイクリングというよりポタリングです。

      補足日時:2019/02/25 19:42

A 回答 (8件)

近くにレンタサイクルをやっている所はありませんか?


レンタサイクル屋さんで聞けば、コース図や見どころなどの資料を持っている場合があります。
この資料を片手に、「ねえねえ、このお店って行ってみない?」、「ねえねえ、これって信じれる?見に行かない?」とかってって声を掛ければ、こちらになびいて来るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

No5です。


ポタリングって「お散歩」っていう意味ですから、気持ちの良い天気のときに気が向いた道を気が向いただけ走るものです。
辛さとは無縁の世界です。基本的に。
辛そうなこと(雨とか、車の多い道とか、日差しが強いとか、暑い寒いなど)はとことん避ければ良いんです。
ファッションや小道具も含めて好きなように乗ればいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

春も近づいてきたしサイクリング気持ちいいし、運動になるし、楽しいよ。


手始めにサイクリングウェアなんて見てみたらどうでしょう?
https://kintore-master.com/19687/
    • good
    • 0

・足(特に太もも)が太く、筋肉質になる


・サングラス、指切りグローブ、半袖シャツ、レーサーパンツなど、露出の多い夏場は恥ずかしい日焼け跡がくっきり残る。
・排気ガスで顔が真っ黒になる。お肌にも髪にも良くない。

という現実があるので女性には敬遠されます。
間違ってもおしゃれな世界ではありません。
個人的にはどちらかというとサディスティックな傾向の人じゃないと向いてないと思います。

天気のいい日にママチャリで近所の河川敷にお弁当食べに行くのだってサイクリングですが、その程度なら気持ちいいけど。
    • good
    • 1

サイクリング用の自転車として、ランドナーやスポルティーフという車種があります。

どちらも日本ではほとんど絶滅し、細々と生産、輸入が行われています。すたれた理由は自動車に押されて長距離サイクリングがほとんど行われなくなったのが大きいです。

ランドナーはどちらかというとサイクリングよりツアラーで短期の旅行に耐えうる積載量があります。なお、ランドナーをベースにしてキャンプ旅行に対応したキャンパーという車種もあります。
https://sakidori.co/article/263121

スポルティーフは、ランドナーよりタイヤが細く、一泊程度のサイクリングに適しています。
https://kurashi-no.jp/I0016175

最近のスポーツ自転車には、スタンド、フェンダー(泥除け)、ライト、キャリア(荷台)はついていませんし、つけられないものも多いです。でも、こういう装備って、サイクリングでは重宝します。このあたりも考慮して自転車を選んでください。

オールドサイクラー(最初に勝ったのはブリヂストンのスーパースピード)からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

自転車の場合、交通機関としてのものとスポーツ用品としてのものがあります。



交通機関としてのものの場合、スタンドなどが付いていて気軽にお店などに入れます。
価格も安いのですが、絶対的な性能、という点で純競技用のものには劣ります。

スポーツ用品としての自転車はいわゆるロードレーサーなどになります。
競技用の車両に反射板やベルなどごく最低限の保安部品を追加して一般道の通行ができるようにしたものです。
価格は高く、その分性能も素晴らしいのですが・・・実用性が皆無です。
走ることは得意ですがそれ以外のことについての配慮はありません。
代表的なのがスタンドですね、
ロードレーサーにはスタンドはつけないのが普通ですし、モノによっては無理に付けるとフレームを傷めます(汗)
つまり休憩などで自転車を降りるときに止める場所について制限があることになります。(スタンドがあるのが前提の駐輪場がほとんどなんで)
ガードレールや電柱などにもたせ掛けて止めることになるのですが、場合によっては迷惑になったり顔を顰められたりします。
ホントーにひたすらトレーニングに励むだけのものです。

一台であれもしたい、これも・・・・となるのはよくある話ですが(汗)
ある程度目的を絞って割り切るようにしないとトラブルとか苦労だけ、となりかねませんのでご注意ください
    • good
    • 0

他人の意見なんてどうでもいいんじゃ無いの?やるのはあなた。



聞くにしてもやっていない人や脱落者の話を聞いてもネガティブになるのは当たり前、聞く相手が悪い、聞くなら今現在サイクリングしている人に聞けば良い。

楽しくなるけど、ダイエットについては過度に期待してはいけません、目的地に着いた先にはスイーツという魔の手が.......、これが楽しみの一つ何ですよ。
    • good
    • 0

まず・・・



自転車の速度は 約15~20㎞/h

疲れない走行時間は 約3時間前後

それを超えると疲労が先になる・・

それを踏まえて計画すればイイだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!