電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクを購入した、たぶん関東の自転車乗りの人なら誰でも知っている某有名チェーン店(Y'sではない)の、他の支店で走行会をやっているらしくて、サイトの説明文には「女性大歓迎」と書かれていました。

参加したいのですが、私は初心者で、走っている最中サイコンは20km/h前後を指していることが多く、アベレージはもっと遅いです…。
電話で問い合わせて、店員さんにそのこと(普段の自分の速度)を伝えたところ、レベル別にグループを2つに分けるから大丈夫ですよ、参加していればすぐ速くなりますよ、アドバイスもしますし、と言われ、参加方法を詳しく教えてくれました。

でも、ほかの速い参加者たちにとって、20kmしか出せない初心者がのこのこ参加したら迷惑でしょうか?

走行会では毎週50kmほどの距離を走るそうですが、この距離なら何度か走っているので大丈夫だけど、何しろ遅いので…。
さらに、走行中のサインのだしかたは知っていますが、片手ハンドルができないんです…。(片手離すとコケそうになります)。

こういうレベルの者が参加するのは他の方への迷惑上、やめておいたほうがいいでしょうか?
自主練でもう少し速くなってからのほうがよいですか?

A 回答 (9件)

良かったですね。



>なんか、後ろについてくれたスタッフさんは、私たちよりも若干、車道にはみだした所を走っていて、、これは、車やトラックから私たちを守ろうとして下さってる配慮?
そうです。そうだと思います。初心者は、ふらつき易いのでね。真横を車が通ると恐がると思うのでね。
初心者の前を走るより、後の方がいいと思います。前の方が風除けにはなりますが、初心者がオーバーペースになるからね。後からついて初心者のペースで走れるようにね。いいスタッフで何よりでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またお礼が遅れ申し訳ありません。
やはり車から守ってくださるための配慮だったのですか…!

普段、車道を自走していると路駐の車のよけかたがわからなかったり、すれすれを大型トラックが掠めていくと怖かったりします。

自走でちゃんと車道を走行できるようになりたいものです。

お礼日時:2013/02/23 14:53

参加歓迎と言われてるなら行かれたらどうですか?


日本で「サイクリング」の名を冠して行われるイベントは、一般には初心者から
ベテランの愛好家まで多様な参加者が集まるために、ほとんどが
総走行距離50キロメートルを下回ります。
逆に言えば走行距離50kmというのは色々なレベルの人歓迎と言うことです。
>20kmしか出せない初心者がのこのこ参加したら迷惑でしょうか?
私、毎週末サイクリングで1日130~160Km、峠の2や3つ越えます。
ヒルクライムも得意で小さなヒルクライムレースですがカテゴリートップ10に入ったことも
有りますけれど通常サイクリングしている時は平均時速20km以下ですよ。
イベントに参加することで様々な情報交換できたり、サイクリング仲間が増えたりする
ことも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなた様はじめ回答者の
皆様のコメントに勇気を得て、今朝、参加してきました!

向かい風がすごくて大変でしたが、ほかにも初心者のかたがいて、時々ちぎられながら(うーやはり迷惑か?)、完走することができました。

お礼日時:2013/02/16 12:38

SHOPの走行会と言っても種類(コース)が有る事が多いです。



ガンガン走るトレーニング目的から ゆっくり河川敷などを会話しながら走る通称ポタと言われている走行会まで有ります。

今回のは「女性大歓迎」と謳っている上に店員さんにお聞きされているのですから、
決してトレーニング走行会では無いと思います。

全然気にせずに参加しましょう。

もし、同行メンバーさんに一人でも不快な思いをするメンバーがいた場合は、私ならSHOPに不快感を覚えます。

第一、走行会と言うのは「一番遅い(初心者等)人に合わせて走るもの」です。
何故なら、「速い(強い)人はゆっくり走れますが、遅い(弱い)人は速くは走れません」

上記のルールは暗黙の了解だと思います。

私が少しでも質問者様より速かった場合でもそうしますし、そうする事に不快な思いは一切しません。

サインについても、そういう事を安全にする方法を教えてもらう場所が走行会でも有ります。

ヘルメットの着用とかグローブとか・・・
SHOPのルールには従い、

全然気にせずに参加しましょう。


※ 強い/弱い の表現に語弊が有りましたらお詫びします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おかげさまで、今朝行ってしました。

50キロほど走りました。

初心者・普通・ベテラン 、と、チーム分けしてくれて、初心者チームはうんと後ろからついていきました(汗)。

最初は不安でしたが、走り終わった後、参加してよかった、と思いました!

お礼日時:2013/02/16 12:45

50kmを何度か走ってるということは、体力面は大丈夫そうですね。



走行会は行ったことないですが、他のスポーツでレベルが違う所に行くことはあります。

そういう時は、教えてもらったり、他の人を参考にしたり出来て、意外な副産物が手に入れることができたりします。

おわんちゃんさんが速くなる方法が、分かるかもしれませんよ!

ちなみに、僕が教える立場の時もありますが、結構歓迎です。

好きな事や得意な事って、初心者に教えたくなる人が多いと思うので、みんなと仲良くしてれば、歓迎されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、行ってきました!

回答者さまのおっしゃる通り、速いベテランの参加者さんたちは、とても親切にしてくださいました。
物凄く疲れましたが、それが救いで、励まされました。
行って本当によかったです!

お礼日時:2013/02/16 12:49

「お客様」が遠慮する必要はないです。


向こうは、それで質問者さんがハマってくれれば商売になるし、友達を連れてきてくれれば。とか、色々考えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今朝、参加してきました。
そうですね、お店側としては、集客につながるからまだいいのかな…と、ふと思ったりしましたが、他の客である参加者さんたちは嫌だろうな~、と心配でした。

でも、参加してみて、店の方もベテランの方も皆、優しくてとても感謝しています。

参加してよかったです。

お礼日時:2013/02/16 12:53

店員さんが大丈夫と言ってくださっているならオッケーですよー。


速い人は、速い人だけで勝手に走っていきますからそんなに気を遣わなくていいですよ。

つーか、ぼくも普段走るときは20km/h弱ですよ。
みんなそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた様ふくめ、皆様の回答に勇気を得て、参加してきちゃいました!

たしかに、速い人たちは先に走っていった(というか、レベル別にグループ分けしてくれて、速いチームは遥かかなたに…あっというまに姿が見えなくなりました(笑))。

私は初心者チームに入れていただいて、後ろのほうからついていきました。

疲れましたが、参加してみて後悔なしです。

店のスタッフさんも、一緒に走ったお客さんたちも、みないい方ばかりでした!

お礼日時:2013/02/16 12:59

そういうところに参加するのは、


それなりのマニア。
たいしたことないですよ。
とか言っているレベルが違う。
20キロなんてママチャリレベル低すぎ。
まずはポタリングとか、
気楽なサイクリングしたほうが絶対いいです。
僕と一緒に自転車デートしください。
いやマジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。…って、参加してきてしまいました~!

参加してみて、おっしゃる通り20キロ前後はかなり遅いということを実感…。必死にこいでるんだけど…遅いうえに筋肉痛にもなり…。

幸い、初心者がほかにもいたので遅いチームに入れてもらい、はるか後方からついていきました。

なんとか速くなりたいでっす!

お礼日時:2013/02/16 13:04

来ていいと言ってるのでしょ。


大丈夫です。

他の人と走ると意外に速く走れます。

頑張る気があれば大丈夫です。

駄目なのは、「20km/hしか出せないから」と言って勝手にその速度で走ることです。
たぶん、誰かが面倒を見てくれると思いますが、遅くても一生懸命走っていれば気持ちよく付き合ってくれますよ。しかし、その逆でやる気もなくのんびり走ってるのは見たらわかるので・・・・。

サインの出し方も出せなければそれでいいと思います。無理してふらつくよりいいと思います。慣れて余裕のある時に出せばいいのです。

1回目は、ショックを受けるかもしれません。迷惑かけ過ぎてね。でも、あきらめたらだめですよ。自転車に乗ってる人は、それぐらいで怒りませんからね。世話好きな人が多いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで、今朝参加してきました!

レベル別にチーム分けしてくれて(私はもちろん初心者チーム…)、お店のスタッフさんが、後ろについて走ってくれました。
なんか、後ろについてくれたスタッフさんは、私たちよりも若干、車道にはみだした所を走っていて、、これは、車やトラックから私たちを守ろうとして下さってる配慮?

おっしゃる通り、自転車乗りの人は、みないい方ばかりでした。

参加して本当によかったです。

お礼日時:2013/02/16 13:12

気にしないで参加しましょう。




ただ見栄は張らずに自分の現状を同じグループになった人に説明して『宜しくお願いします』これで大丈夫です。


今いる上級者も昔は初心者だったんだから。


あなたが上級者になった時、初心者に優しく接してあげられる人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげさまで、今朝、参加してきてしまいました!

最初に自分のレベルを申告して、初心者チームに入れてもらいました。なので心強かったです。

先行して遥か先を走っていった速いチームの人たち、休憩ポイントで色々アドバイスくださって感謝しています(泣)。

後ろについて走ってくれたスタッフの方が「無理だと思ったら遠慮なく言ってください」とおっしゃっていましたが、さすがに、自分のせいで進行止められないし…と、無理やりついていき(初心者チームなのに…)、結果として少しだけ自信がつきました(ほんの入門レベルの自信ですが…)。
参加して本当によかったです。

お礼日時:2013/02/16 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!