PC9821-V166をメモリー95・WIN95 4.00.950B・ ハードディスクを増設して使っています。先日ドライバーをダウンロードした上で、メルコのウィンドウアクセラレータ(WGP-VG4DX)を増やしたところ、とりあえず設定出来て使えるようになりましたが、それから時々終了時にフリーズして電源が落ちないと言う状態が出るようになりました。おまけにスイッチを強制的に消さざるを得ないため、再起動時にスキャンディスクがかかるのですが(当然です)、画面が全くその間映らずさっぱりわかりません。手探りでスキャンディスクだろう…と色々やっているとたちあがるようですが初めは見えず、キーボードでスタートボタンから手探りで再起動するときちんと再起動してきたりします。どうしたら普通に終了・起動が出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アクセラレータではなくLANカードで同じような症状になったのでコメントします。

LANカードが原因で、Windows終了時に終了できなく、電源が落ちないということがありました。
これはLANカードメーカのホームページから対応ソフトをDL、再インストールすることにより解決しています。
このことから推測すると、最後に増設したウィンドウアクセラレータが原因かと思われます。これを外して症状が出ないようでしたら、メルコに問い合わせるか、すでに対応ソフトがアップされているかもしれないので、ホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか。…と思って見てみたら、Win95対策版というのがアップされていました。Win98用だったみたいですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/mu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボードが合っていなかったのかもしれませんね。
個別対策用をダウンロードしてその症状でしたから、無理…??
もう少し方法を探して見ようと思います。