仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

少し古い棋譜ですが、図の局面は、▲96歩 26歩 28歩 94歩に対して35飛と引いた所です。
複数の棋譜があるので定跡化されてるのだろうと思いますが、35飛にはどのような意味があるのでしょうか。
この局面じゃなくても、似たような局面で35飛とする実践例は多いようです。

手の流れから行くと、94歩が入っているので77桂が自然なように思うのですが、違うのでしょうか?

「青野流 42 玉型」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

▲3五飛の意味は、ひとつは後手からの端攻めの受けを用意したことでしょう。

後手の持ち歩が二枚になると、△9五歩▲同歩△9七歩▲同桂△9六歩といった手段が生じてしまうが、この時▲3五飛型だと▲8五桂または▲8五飛と手に乗って反撃できます。また飛車に紐をつけて強い戦いを可能にする。△2三銀が飛車に当たらないように先に逃げておく。△8五飛に先んじて5段目を占拠し、将来の▲8五飛、▲8五歩の含みを作る。また桂が入った時に▲3四桂のスペースを作るといった意味もありそう。また角交換後の△5五角を消す意味もある。▲3五飛はなんともぼんやりした手だけど、含みがたくさんある有効な一手だと思います。そうして相手に手を渡して、相手の出方によって攻め筋を変えようという目論見なのでしょう。▲7七桂は、ここでは形を決めすぎなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございました。
色々な意味があるのですね。
ただ歩が欲しくて端攻めを見てるなら、26歩は打たないほうがいいような?

お礼日時:2019/02/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋で1番強い技はなんですか

将棋で1番強い技はなんですか

Aベストアンサー

成金でしょうか。
相手にとられても「歩」でしかありませんしね。

Q将棋の3手詰め、5手詰めのコツを教えてください! パッと見たらどこに置けばいいかわかるようになりたい

将棋の3手詰め、5手詰めのコツを教えてください!
パッと見たらどこに置けばいいかわかるようになりたいです。

Aベストアンサー

コツなんてありませんね

敢えて申し上げるなら沢山の問題を解いて解いて解きまくり
さらに実戦経験を積んで修羅場を経験して棋力を高めて
始めて、詰め将棋に対する
自分なりの感覚というか感性をつかむ
ことになるのです。

5手詰めパッとみで解けたら概ね1級
7手詰めなら初段程度でしょう

詰め問題は得てして、バッサバッサとぶった切りが
多いので、詰め将棋をやり過ぎて、本勝負で我慢凌ぎができなくなり
逆に弱くなった奴もなかにはおります。
ですのでやるにしても、あまり詰めだけに偏らないで、棋力とのバランスを
考えることも大事でしょうね

Q将棋歴一年です。率直に自分はどれくらいのレベルまで来てるでしょうか?自分は先手で負けました ▲2六歩

将棋歴一年です。率直に自分はどれくらいのレベルまで来てるでしょうか?自分は先手で負けました
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲7八金 △2二飛
▲7六歩 △6二玉 ▲1六歩 △4二銀 ▲3八銀 △1四歩
▲2七銀 △2四歩 ▲同歩 △同飛 ▲3六歩 △7二玉
▲2六銀 △8八角成 ▲同銀 △5五角打 ▲2七飛 △1九角成
▲2五歩打 △2二飛 ▲3五歩 △1八馬 ▲3七飛 △3五歩
▲同飛 △2九馬 ▲7五飛 △4七馬 ▲5五角打 △3三銀
▲5八金 △同馬 ▲同玉 △4四銀 ▲4六角 △3四桂打
▲3七角 △3六歩打 ▲2八角 △2六桂 ▲9五角打 △3八桂成
▲7三角右成△同桂 ▲同角成 △8一玉 ▲6三馬 △7二銀
▲7三桂打 △9二玉 ▲9五飛 △6三銀 ▲8一桂成 △4八金打
▲6八玉 △5九角打 ▲7九玉 △9五角成 ▲7七銀 △5九飛打
▲8八玉 △8一玉 ▲投了
まで68手で後手の勝ち

Aベストアンサー

おそらくアマの7〜8級くらいでしょう。
「攻めは飛角銀桂、守りは金銀3枚」などの格言にしたがって駒組み(定跡)を覚えていきましょう。
あとは基本的に駒損しないように指していきましょう。

Q将棋ソフトを相手に飛車を落としてもらう飛車落ちで1勝19敗の結果でした。 激指6の五段相手です。 正

将棋ソフトを相手に飛車を落としてもらう飛車落ちで1勝19敗の結果でした。
激指6の五段相手です。
正しい手合い割はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

2枚落ちからですね。

Qひねり飛車について

一世を風靡したひねり飛車って何でプロはやらなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相掛かりの浮き飛車の勝率が低いことが挙げられます。飛車が2六にいると攻めても相手の反撃に遭いやすいです。すぐに飛車を狙われるんですね。ですから、最近では相掛かりでも下段飛車が主流です。そして、現代将棋では玉を固めるジックリとした将棋が好まれています。薄い玉型でも隙あらば自陣に手を入れて玉を固めます。ひねり飛車の場合は2七歩がない片美濃でこれ以上は玉が固くならないです。この辺が最近指されなくなった理由ですね。

Q将棋が強い人は記憶力もありますか?アプリで一手詰めをやり、それ記憶しすぐに盤面で再現しようとしても忘

将棋が強い人は記憶力もありますか?アプリで一手詰めをやり、それ記憶しすぐに盤面で再現しようとしても忘れてて完璧に出来ません。(スタートの駒の位置を間違えたりする)これって普通できるも のですか?出来ないのは記憶力が悪い部類に入りますか?

Aベストアンサー

あのう、話題提供なんだろうけど、一手ってさ、駒を一回動かすってことだよね?
一回動かすことなんだけど、もしかして貴方は一手前(つまり問題)に戻れないって言ってるんですよね?

そもそも、それって凄いよね。一歩手前を忘れるんですよ!。わたしには想像すらできないけど、確か数十秒前の記憶を失う病気ありますよね。

一手前を忘れる人なら、この質問をした事すら思い出せないような気もするんだけど、貴方は凄いねぇ。

Q無趣味のため、興味があった将棋を始めようと思ってましたが、やりたいとは思いながらテレビやネットサーフ

無趣味のため、興味があった将棋を始めようと思ってましたが、やりたいとは思いながらテレビやネットサーフィンを優先させてしまいます。これってそんなにやりたくないってことですかね?

Aベストアンサー

面倒臭がり屋さんな所は有りませんか?
多少なりとも自覚できているのであれば、やりたいけれど面倒だなと言う面が強いので、No.2の方が指摘されている様に
優先順位も低いと言う事になるでしょうね。
結局はテレビやネットサーフィンが優先順位の高い趣味と言う事でも有るのでしょうし、見方によっては依存症。

Q将棋は、時間泥棒でしょうか?

将棋は、時間泥棒でしょうか?

Aベストアンサー

プロ以外はそうですね。

ただの娯楽ですから。

Q将棋

過去から現在に渡り将棋は進化してますよね?

Aベストアンサー

進化していますし、深化しています。

AIによって、これまでの人間が築いてきた定跡が崩れつつあり、まったく違った発想によって人間が凌駕されようとしていますが、藤井七段はAIでも気がつかない一手で局面を逆転させています。

今後のAIの進化にもよりますが、最終的には人間の発想が勝る場面は出現するだろうと思います。

問題なのは「持ち時間(対局時間)」でしょうね。
人間の体力、集中力を考えれば、短時間の勝負になるほどAIが有利ですから。

Q投了後を教えて下さい。

竜王戦の第5局です。
羽生さんが勝ちましたが、
このアトが全く分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/31/ryuou201812040101.html
リンク先で対局の全てがご覧頂けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報