プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン屋って儲かりますか?大変ですか?

A 回答 (5件)

採算を分ける要素は家賃です、基本的には路面店ですから、坪単価が二階以上の5-7割増しになります。

自前の物件で営業する場合に比べて、(家賃-固定資産税)の額だけ余計に売り上げなくてはなりません。
また、設備投資で数百万かかります。ラーメン屋は参入撤退が激しい業種ですから、潰れたラーメン屋を居抜きで借りられればかなり抑えられます。ただ、そういうところはそもそも場所が悪かった可能性もあるので、不良物件の可能性もあります。

ラーメン屋になるのに何年も修行をするのはナンセンスです、ネットで情報を集めて、自宅でリハーサルを積み安定した味を出せるようにすれば十分です。多くのラーメン屋は修行してもこの程度と変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 17:25

参入するのが容易だけど、三年経過して生き残るモノ難しい



原価率はそれほど高くは無いので、当たれば儲かる
が、それは全体のほんの一部

チャレンジしても、その大多数は夢果たせず露と消える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 17:25

会社経営者です。



ラーメン屋は「客がつけば儲かる」商売ですが、同時に同業他社が多く「あなたの店に来る理由」がないと、全く客が来ないでつぶれることもよくあります。

客がつく、というのもいろいろあって、たとえば住宅街の大きな通りなら、昼は自動車で仕事している会社員などが12時から13時の間だけ(少し広げても11時半から13時半)大忙しで、夜は家族連れがきてくれるかどうか、になります。となると、客席が少ないと1時間での売り上げでは満足な儲けにならず、かといってあまり広すぎると今度は維持費がかかり過ぎてしまいます。

繁華街なら深夜だけの営業で客が来るかもしれませんが、若いうちはともかく年齢を重ねると深夜営業が辛くなるかもしれません。

そういう点でラーメン屋はものすごく大変な商売です。よほどの商才があるか、ラーメンの味に自信があるのでなければ、ほかの商売をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 17:25

月収100万円に達する年齢が一番若いのがラーメン屋。

国道沿いの深夜営業ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 17:25

食い物屋の中では、群を抜いて儲かります。

”だしの取り方に企業秘密が”とか言っているのは嘘です。水と、大量の味の素とイノシン酸、醤油の混合物です。麺は
黄色の着色料で色を付けた、黄色いうどんです。原価は1杯当たり50円位で、それを1000円で販売しています。
売上を税務署が調べていますが、その方法は麺玉を麺業者が運び込むセイロの数で予想していますが、自家製麺とすれば脱税し放題です。
このようにして、口コミ屋で評判を掴めば、青汁王子のような収入もできます。
同じ所で営業していると、飽きられるので2年位で店をたたみ、東京は広いので別の場所で、2号店とか出せばまたもうかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!