利用規約の変更について

初めまして、ところで中国と韓国の愛国教育て良いの?

A 回答 (4件)

どこの国でも「愛国教育」をやっているのですから、中国と韓国だけ取り上げて「けしからん」ということはできないでしょう。

ドイツだけでなくアメリカだって愛国教育をしています。
一番有名なのは、小中学生が教室の星条旗に向かって毎朝「忠誠の誓い」をすることです。民主国家ですから人物ではなくて旗になりますが、北朝鮮で金正恩の肖像画に忠誠を誓うのも、中国で共産主義教育をするのも「愛国教育」と言う点では同じです。

ある意味、戦争に負けた日本だけが「愛国教育を拒否している」ほうが世界的に見れば普通ではないのです。

ただ、中国・韓国(と北朝鮮)の愛国教育はそのまま「反日」になる点が日本にとって問題であるわけです。

なぜそうなるかというと「どの国も今の政府が支配出来る正当性が『日本を追い出したのが自分たちだから』と言う点にある」からです。

共産中国は「日本軍と戦い、連合軍勝利に結びつけたのは共産党であり、だから中国を共産党が支配する」という歴史観ですし(本当は国民党のほうが頑張っていたけど、国民党は台湾に押し込められた)、韓国も北朝鮮も「日本の敗戦後自由になった民族の正当な政府は自分たち、なぜなら独立運動をずっとしてきたから」と言い張っているわけです。

だから日本としては中国や韓国などの愛国教育はとても困るのですが、かといって他国の教育に口出しをすることは難しいのです。
 だから日本人も歴史をきちんと勉強して、相手に事実を見せるしかありません。
    • 0

反日はカルト宗教みたいなもので、実は中韓は自国を棄てて逃亡する人間が世界的に一番多い。

「初めまして、ところで中国と韓国の愛国教育」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

(≡^∇^≡)ハハハ愛国教育の裏返し中国人はカナダに、韓国人はアメリカへ
朝鮮半島滅亡カウントダウン!\(^o^)/

愛国教育は当然です。

愛国教育の一環として、反日政策を採るのは
困りものですが。

日本がオカシイのです。

逆に言えば、中韓のような、不安定な国は
国民をまとめるために、愛国教育が必要
なのです。

孫文曰く。
「中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとこぼれてしまう。
 日本人は粘土みたいにすぐに固まる」

日本人は、愛国教育をしなくても、大丈夫
だ、という判断があるのかもしれませんが
そのためでしょうか、
外国には見られない、反日日本人が多いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ここ15年ほどで台湾愛国教育が終わり、後は中国、韓国、北朝鮮の愛国教育が目立ちますね。
最近反中国人が増えて来ました。
韓国と北朝鮮は無理ですね。
台湾も民主進歩党を聞き入れず、国民党の若い愚か者(自称愛国者)が台北に慰安婦像を建てましたね!

日本以外の国ではどこでも「愛国教育」をやっています。

戦争に負けたドイツでも。
    • 1
この回答へのお礼

中国と韓国です。ドイツ遠すぎる!