人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

通信制の高校のメリット、デメリットを教えてくださいm(._.)m

入学した人にしかわからない事とかもあるでしょうから体験談もありましたら、
コメントよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

メリット・・煩わしい人間関係がない。

だからいじめもない。
      マイペースで勉強が出来る。

デメリット
・人間関係のノウハウが身につかない。
 社会に出てから苦労する。
・自制心がないと勉強にならない。
 つまり学力が低くなりがち。
・世間の評価が低い。奇異の目で見られる。
・競争相手が見えないので、切磋琢磨が出来ない。
    • 0

知り合い(元妻)が、高校中退後に通信制の高校に行っていたことがある。

一部の登校日を除けば、学習は自由に行える。
ただし、その内容は結構大変らしく、マイペースと言えば、聞こえはいいが、同級生という者はおらず、結果的に何もせずに終わるパターンが多い。

ちなみに…
高校ではないが、放送大学という通信制の大学がある。
こちらは、私が在籍していたこともあるが、教養学部しかなく、内部で6コース(当時)あり、そのうちの1コースを選び、基礎科目+専門(コース)科目+外国語(2つ)+体育(1単位=地域のマラソン大会などに一定数参加)となっていた。
放送大学と名前が付いているように、テレビやラジオで、講義内容が放送されており、学生に限らず誰でも放送を見ることができる。
(テキストすら、市販されている)

ここも、やはり切磋琢磨するような同級生はおらず、基本的にマイペースで勉強することになる。
すると、楽な方に流れてしまい、結局卒業まで至らず、在籍最高年数の10年で退学になってしまった。
(単位は、いつまでも生きているそうなので、再入学時はそれが復活するらしい)

まとめ
メリット:マイペースで学習できる。登校日以外は、学校に行く必要はない。
デメリット:普通高校のような同級生は作りにくい。マイペースで学習できるが、楽な方に流れると何もせずに終わる。
    • 0

通信制は、登校しなくちゃいけない日ももちろんあるけど、だいたいが自宅で個人作業だから、自分のペースで取り組みが出来る!

計画性があって、コツコツ出来るタイプなら、通信制は合ってると思う!

逆にそれ以外だと挫折するかも(*_*)
私もそのひとりで、結局、高卒認定度試験うけました。
    • 0