プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ネットで知り合った人同士で年賀状を交換しようということになったんですが、
自分は本名を皆に言うことに抵抗があります。
でも友達はハンドルネームでもいいんじゃない?って言ってます。
年賀状って郵便番号と住所が合っていれば、名前は本名でなくてもいいんですか?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

郵便局の配達用資料には、世帯主・家族などが書かれています。

ペンネームを良く使われる人だとペンネームも配達資料に書き加えられている場合もあります。

配達資料に記載されていない名前で来た場合、
その住所で該当する家が一軒の場合、そこで聞き取りなどをしてから、配達・もしくは還付(差出人へ返すこと)をします。

ただ、区画整理されたばかりの住宅地や、区画整理の途中の住宅地では、同じ番地で何軒か建設されている場合があります。
○○市○○町○丁目○番○号という地域は大丈夫ですが
○○町大字○○字○○ △△番地などという地域は特に注意です。

この場合、調査できずに返されると思います。

年賀繁忙期ということもあり、郵便局によって若干対応が違うと思います。

せめて苗字だけでも本名を使っていただけると
例えば
鈴木様方 はんどるねーむ様 と記載していただけると配達できる可能性が高くなりますね。

動物病院の年賀状
鈴木太郎様方 ごんた君 というくらい書いてあると
まず配達可能ですね。

要するに「この家!」と判断できれば、ハンドルネームであろうとペットの名前であろうと配達できます。

今後民営化した場合、そこまでやらないかもしれませんがね。

この回答への補足

なんか難しいですね。
ご返信有難う御座いました。

• 0

年賀状云々ではなく、郵便物というものは差出人の正しい住所と氏名を書くものです。

この理由としては、ひとつは『マナー』、もう一つは『宛先が不明の場合の返却先の為』です。

ですが、ネットで知り合った人に本名で書くのが抵抗があるのであれば、HNで書くのも構わないと思います。
これは先ほど書きました『マナー』という点で、相手が了承している(HNの方が慣れている)のであればマナー違反にはならないのではないかと思われるからです。

そして返却されないよう、宛先が正確であれば良いと思います。

ちなみに住所を正しくかいても本名を書かないのであれば、返却先として不完全です(届かない)ので、住所だけ正しく書くのは意味がありません。

『マナー』というのは難しいのですが、相手が本当の名前と住所を明かしているのに自分は教えたくないというのはちょっと不公平な感じもします。
「あなたの本当の名前は書かなくてもいいから、年賀状をちょうだい!」と言っている相手ならHNでも年賀状を出しても良いでしょう。
そうでなければいっそ出さない方がいいです。 本名を明かしたくないというのは、自分があくまでもネット上の友達だという認識でいるのですから。

私はネットで知り合った友達でも気にせずに本名でやりとりしています。

この回答への補足

一応双方とも理解はしていますので、マナーという点では引っ掛らないかと…

• 0

郵便配達経験者です。

せめて、郵便番号や住所があってても、○○××(フルネーム)様方 △△(ハンドルネーム)様

と言う書き方をしてあげてください。(配達の人のために)。

同じ番地が数十件続く地域や、その上近所に同じ苗字の他人が数件ある家も日本にはあるんです。名前(本名)がわからなかったらどの家あてなのか、本当にわからないんです。

その上、年賀は普段慣れてないバイトの人が配ることもあり、そういう書き方をされると本当に特定できず、すごく大変なんです。

と、いうわけで、ちゃんと書いてあげてください。お願いします。

この回答への補足

経験者がそういうならそうなんでしょうね…
分かりました。

• 0

そりゃ無理ですわ・・・・

姓が正しければ、配達はされるでしょうが・・・
(例:鈴木 春子さんが 鈴木可憐 さんと偽る)
それよりも、住所を知らせてしまっても構わないのですか?

>年賀状を交換

ネット賀状じゃあいけないのですか?
指定すれば元日に配信されますヨ
私は ↓を良く利用しますが、
検索で「ネットカード」とか「グリーティングカード」調べれば色々なところが有りますヨ(無料)

参考URL:http://greeting.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

本当の年賀状を送る、というところが面白いので。
ご返信有難う御座います。