映画のエンドロール観る派?観ない派?

普通二輪を取ろうと思っている学生です。僕が幼いころ父親がZXR250に乗っていて、その時の父とバイクがとてもかっこよく見えました。いつか自分もあの時の父みたいにZXR250に乗りたいと思い免許を取ろうと思いました。ですがとても古いバイクで故障などが付き物だとはおもいます。ZXRはパーツも少ないみたいなので心配です。僕は普通の高校に通っているので専門的な知識があるわけでもありませんが、父がバイクが好きで整備士をしているのでそれが唯一の助けです。学生で素人がいきなりZXR250に乗るのは無謀ですか?

A 回答 (2件)

昔、カワサキのバイク屋にいた頃に販売されていたモデルでした。

年式によってスペックやスタイルなども少し違いますが、初期の2灯のものはとにかくピーキーで(その頃は大型に乗っていたので特にそう感じました)真剣に走ろうとすると1万2千から1万5千回転位をキープしなければならず、高周波のエンジン音(排気音ではなく)がカウルの中で反響して頭が痛くなった記憶があります。後期型は多少マイルドになっていました。
そんなわけで、初心者が速く走らせるのは簡単な車種ではないのは確かです。おそらく2気筒くらいの低回転でトルクが出るタイプのバイクのほうが楽に速く走れると思います。

とはいえ、やはり憧れのカッコいいとおもうバイクに乗るのが一番でしょうね。
さほどヒットした(台数が出た)バイクでもないのでパーツはもう少なくなっているでしょうし、調子良く保つのも整備するのも手間のかかるバイクだと思いますが、お父上の力を借りればなんとでもなるでしょう。
お父さんも喜んで手伝ってくれるのではないですかね。

今はネオクラシックブームらしいのでそのうちZRX風の外観の最新型が出るかもしれません。
その時までライディングと整備の腕を磨きつつお金貯めておいたらいかがですかね。
https://young-machine.com/2019/01/05/21569/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。父も手伝ってくれるみたいなので夢実現まで頑張ります

資格的には、免許を取ったのなら何ら問題は無い。

維持の面では、オヤジさんが整備士なら、メンテや修理についてアドバイスがもらえるだろう。
ただしメーカー欠品になっている部品は、
・今付いている部品を再生して使う(外装など)
・同メーカーの同じエンジンを載せている最近の車種や輸出専用車種の部品
・フレームを少し削るなどすれば使える、他のメーカーの純正部品(サスなど)
・部品サプライヤが提供するサス・スプリング・ホイール・スプロケ・エギゾーストシステム
・汎用品が使えるガスケット・グリップ・ドライブチェーン・ベアリング・燃料ホース
・解体屋に行って廃車のZXRから使える部品を外して買ってくる/もう一台ZXRを買って部品取り専用として保管しておく
・メーカーに在庫がある重要部品は今のうちに買っておく(ピストン・カムシャフトなど)
などを組み合わせて使うことになる。どの部品がZXRに使えるかどうか、SNSなどのユーザーコミュニティで情報を集めるなど、手間暇は必要になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 zxrを購入できれば本気で維持します。