アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川に住んでる43才男性です。嫁は32才、義父65才義母61才です。新築4年目の一軒家住まいです。嫁の産後で義母義父が、家に来て一週間がたちました。前回一週間まえに皆さんからアドバイス頂き1週間たちましたが、ストレスは溜まる一方で、会社の人に愚痴を聞いてもらっている状態です。昨日は義母が家のトイレとお風呂の24時間換気を、勝手に消していて、理由を、聞くと電気代がもったいないからと僕にも嫁にも相談せずに勝手に切らないように注意しました。何日か前は義父がうちで使ってないガスコンロを義弟に送ることになり、押し入れに入ってるので後で出しますって言ったのに勝手に押し入れを開けられガスコンロを出され、押し入れの中の物の置き方順番変えられ使いたいものが見つからないのと、勝手に押し入れを開けられ、嫁も怒ってましたがあまりこたえてないようで、自分の家と娘夫婦の家の感覚がわかってないようで困っています。
赤ちゃんは新生児病棟に入院中なので、義母は来月の9日に一回鹿児島県の離島に帰るそうです、義父はバスで40分の所に小さなアパートに住んでますが、皿洗いはやってくれますが、皿洗いはいいからアパートに戻って欲しいのですが、居心地がいいのか住みついて困っています。義父は僕にはほぼ話しかけてこないし、僕に頼みごとある時は嫁を通して頼んでくるので、車もないので嫁を病院に送り迎えもできないので、いてもらってもストレスなだけなので帰って欲しいのですが帰れとも言えず困っています。赤ちゃんは後20日くらいは新生児病棟に入院ですし、それまでストレスに耐えられるか、赤ちゃんが退院してからも義父にずっといられても、僕が赤ちゃんにしてあげることと義父が赤ちゃんにしてあげることはたぶんかぶるので、ストレス溜まるだけだと思い困ってます。
義父は月に数回家に来るぐらいにして欲しいのですが、
元々嫁の両親とは同居の予定はないですし、年に何回か長期滞在され、毎回マスオさん状態になり悩んでます。

A 回答 (7件)

>毎回マスオさん状態になり悩んでます。


イヤなら「イヤ」と相手に言えばいいだけのことです。
言えないなら我慢しましょう。
あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イヤならイヤと言うの大事ですよね。我慢できずに昨日は通院しているメンタルクリニックに通院して、今日は会社休んでしまいました。

お礼日時:2019/03/07 09:19

仕事帰りにちょこっと競艇したりチョイ飲みして遊んで帰ってみてはいかがでしょうか。


帰って寝るだけみたいな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。遊んで気分転換して帰るの大事ですよね。家買うのミスして会社の近くに買いすぎてしまった

お礼日時:2019/03/07 09:15

マスオさん状態大変ですよね。

よくわかります。自分は新婚当初三年間の期限付きでそれやって最後出る時義両親と大喧嘩でも、一歳になる長男がいたので思いとどまり離婚するのやめましたがその時のトラウマが今でも残っており、今年3回目の離婚提案しました。義両親とは生きてる限り嫁さんと別れない限り少なからず付き合いが続くわけですから、自分の意見曲げてまで相手に付き合う必要ないと思います。常識の範囲内の付き合いだけしていけばいいと思います。
色々大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
三年間はきついですね。トラウマになりますよね。
僕も義父が以前居候しにきた半年かんがトラウマになっています

お礼日時:2019/03/04 23:40

あなたのお気持ちはわかります。


血のつながった3人の中に一人入ってアウェー感もはんぱないでしょう。
多くの同居しているお嫁さんも同じ気持ちです。
別に所帯を構えている以上、そこはあなたが御夫婦の家ですし、
勝手にいじられるのは実の親でもいい気持ちはしないと思います。
でも悪気はないのだと思います。地方だと鍵すらかかっていなくて、
ご近所さんが留守中勝手に洗濯物を取り込んでおいてくれたり
縁側から上り込んで来たり、ということもあります。
離島となるとよけいに人の距離感が近く、都会の人から見れば
遠慮がないように感じるかもしれません。
奥様の親御さんにしてみれば、遠い神奈川の、十も年の離れた男に
大事な娘を持っていかれたわけです。
簡単に行き来出来る距離でもないので、お母様も来れば長期滞在したいでしょう。
奥様にしても、両親がいてくれて安心だと思っているかもしれません。
まずその辺をご夫婦で良く話し合った方がいいと思います。
前回の質問でストレスでおっぱいの出が悪くなることを心配しているようですが、
文句を言うのではなく、まず子供を産んでくれた事や両親の手伝いに感謝する言葉を述べ、
穏やかに話し合ってみればいいと思います。
その上で奥様がいて欲しいなら、年に数回位我慢できないでしょうか。
それが無理ならまずお世話してくれることに感謝して、勝手に開けたりいじらないよう
お願いしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにアウェイ感はんぱないです。家のローン払いながらアウェイ感味わうのはストレスはんぱないです。
今日嫁と話し合い、勝手に開けたりいじらないよう伝えるようお願いしました。

お礼日時:2019/02/28 23:30

今後の事を考えたら今は我慢するべきだと思います。


今後ずっと付き合っていかないといけない義理のお父さんとお母さんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今後ずっと付き合っていかないといけないと思うと、メンタルがへこみます。

お礼日時:2019/02/28 23:22

世の中には


 旦那の親との同居を強制されているお嫁さんも
 沢山いますからね。。

いずれは帰ってくれる義両親なので
 我慢するしかないんじゃないですか

実の親がしたことなら赦せても
 義親がすると赦せない
という感覚もあるので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに世の中には旦那の親との同居を強制され偉いと思います。
僕の場合は最初は、僕の親との同居も視野に入れて家を購入しましたが、僕の親との同居はなくなりましたが、嫁の両親が長居するとは思ってなかったし、もっとスムーズにいくと思ったので苦労してます

お礼日時:2019/02/28 23:20

キツイね それ



嫁さんに言ってもらえば
耐えられないって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日、嫁にキツイっていいましたが、嫁は納得してくれましたが、義父も僕から嫌われてると思っるので僕とは話したくないので、僕から歩みよるようにいわれました

お礼日時:2019/02/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!