プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(1歳6ヶ月)のことで質問です。
最近イヤイヤ期なのかあまりご飯を食べなくなりました。
前までは朝ごはんだったらご飯かスティックパン、ヨーグルト、バナナ、チーズをよく食べてくれましたが今は豆乳、ヨーグルト(半分残す)ご飯(半分残す)ぐらいです。

ゆっくりですが時間をかけてたべさせてます。

これから仕事も決まり認可は落ちたので認可外保育園に入園することが決まりました。
認可外だと朝おやつがありません。
なので朝のうちに食べさせられるか不安っていうのと昼までもつか不安です。

保育園に預けているママさんはどのように子供にご飯を与えていますか?
またどのようなご飯を与えてますか?

A 回答 (3件)

無理しなくて良いと思います。

    • good
    • 0

お子さんが、ちゃんと成長してる証拠なので安心してくださいね(^_^)v



一番多いのが歯が生えてきたことによる違和感が原因です。
1.5歳だともう歯も生え揃って要ると思いますが、乳歯の歯根が固まるのは3歳ぐらいなんです

液体の食事から、固形物の食事へと切り替わって、また本人も固形物を食べるというのに慣れてきて
でも、食べる(噛む)となんかムズがゆいような変な気持ち
この変な気持ちって何なの?~
となって泣く子とご飯を食べなくなる子がいます。

ご飯食べたら、なんか気持ち悪くなる、気持ち悪いのは嫌だー
ってことですね(^_^;

プロセスチーズだと思うけどチーズは、まだ駄目よ(^_^)v

リンゴを切った物、ミカン(缶詰でもいいし剥いた物でもいいし)ベビーボーロなど、もう少し硬さの有る物を与えてください
ご飯、パン、ヨーグルト、バナナ、チーズ、ってみんな柔らかい物でしょう?

もう少し噛みごたえのする物、固い物を与えてそれが食べられる時期になってますから

固いものが食べられるようになると、たいへんですよ、なんでもバクバクと食べちゃうから(^_^;
テレビや家具を噛り始めますタオルも食べちゃうし(^_^;あはははは

朝、家でご飯が(リンゴでもいいよ)食べられるのなら、朝おやつは不要ですよ


うちの長女も次女も、そんなのでしたから気楽に答えています  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 18:29

お子様には生きる力がちゃんと備わっています。


朝 食べなければ 園でお友達や先生と一緒に沢山食べてくれると思いますよ。
雰囲気が変われば食べるようになるものです。
保育園に預ける準備を始めていませんか?
それによってママさんはいつもと違う雰囲気なのかもしれませんね。
あれもこれもって準備を考えるとなぜか気持ちが先行してそわそわしがちです。
お子様は その雰囲気を飲み込んじゃっているから
お腹が空いていないのかもしれません。
園へ入る前にコレをしておかなきゃ、アレができるようになっていなきゃって
一生懸命じゃないでしょうか。
お子様の感度は思いのほか鋭いですから。
あと少しでしょうけど
その時間をたっっぷり楽しめるように心にゆとりを持って
お子様と接していてくださいね。
不安でしょうけど
お子様は順応していくので心配しすぎないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!