プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で、屋上があります。
防水の素材はウレタン防水加工です。
面積は約40㎡
床に人工芝を敷こうかと考えてます。
直接敷かないほうが良いと聞きましたが、どのような素材のものがよいか教えてください。
できれば商品名も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何もしないのが、一番です。



頻繁に屋上に上がらないでしょ?
    • good
    • 3

防水加工の上に


どうしても、物を置きたいよ
室外機など、他にも
ちょっとしたプランターで家庭菜園

3ミリ前後の硬質ゴムの板を敷いてその上に物を敷くと
防水加工を傷める事無く 使えます!


ここで、要注意間違っても
防水に傷をつけたらそこから水が入り
雨が降るたびに4日間ほど雨漏りが続きます!!!


なので、最新の注意をはらって
物を置く時はゴム板や、柔らかいウレタン硬質スポンジなどを敷いてから
物を置いてください!!!


数日前に
屋上で 趣味の木工で棚を作っていて
下に養生材を敷かずに作業をして、防水に傷がつき
水が侵食して
1階あめふるごとに
3日ほど雨漏りが続いたと修理依頼がありました!!


思った以上に穴が開きやすいので
最新の注意をして、作業して下さい!!!
    • good
    • 1

以前、私も屋上がある家を見学したことがあります。



その時、案内してくれた不動産会社の担当者が言うには、
「屋上があると、後々、防水工事も必要になり、メンテナンスも大変で、費用も掛かりますから。
 無い方がいいかもしれませんよ」と話していました。

私は、貧乏性なので、その言葉を聞き、屋上付きの家は買いませんでしたが (^^ゞ


後々、メンテナンスの時には、どかすのも大変になるかもしれませんし、
No1や、No2の方が書かれているように、
屋上には、なるべく、何も置かない方が良いと思います。




ですが、屋上に人工芝を検討しているならば、
『新築』で買われたと書かれているので、その購入先に連絡して、
屋上に人工芝を敷こうかと考えていることを伝えてみてはいかがでしょうか?

また、屋上に人工芝を敷くことで、何か家に不具合が起きないかとか、
大丈夫であれば、人工芝を敷く前に、何か敷いた方が良いのか等を相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

人工芝敷くっていっても


ただ置くだけじゃ風で飛びます。
重石も四隅じゃだめで結構置く羽目になります。
防水層に傷いかないか不安ですね。
軽歩行用か非歩行用の防水仕様ではありませんか?
ウレタンに限らずですが露出防水には基本何も敷かない置かないのが正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!