プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど別居状態の父から電話がありました。収入がゼロになったと…。

まず、家族構成です。父、母(パート)、自分(大学生)、弟(高校生)。

去年の夏頃父がカウンセラーになるといい会社を辞めました。いきなりでした。止めようにも僕が知ったのは事後報告だったので無理でした。母との間にどんな会話があったのか知りませんが、母の口ぶりからして少なくとも止めたのだと思います。

元々父は気持ち的な病気で会社に行けておらず、保証金的なものと母のパートで生活していました。その時母と父でいつか会社に戻ると約束したらしいのですが、それが果たされることはありませんでした。

そして、心配になった私達は年末に4人で家族会議をしました。そこで父からカウンセラーでの収益の見込みや、もしうまくいかなかった時のためにある程度の金(資格や大型免許用に)を残しなんでもいいから就職することなどを聞きました。

そして、今日。「融資が降りなかったからもうムリだ…」と。どうすればいいのでしょうか。

もちろんそこまで追い詰められているとは知りませんでしたし、退職金もまだあると思ってました。しかし、蓋を開けてみたら退職金もほとんど無くなり、カウンセリングも客が全く来ないと散々でした。

こうなる前に相談をひとつもしなかった父にも腹が立ちますし、何も考えず何も出来なかった自分にも腹が立ちますし、(こうなるかもしれないから)金の管理は母にして欲しいと僕が言ったのにしなかった母にも腹が立ちますし、でも今まで養ってくれた事には感謝してますし、でも(養ってもらっている立場で申し訳ないけど)子供を養わないといけないのになんで確証のない融資に全てをかけたのかと腹が立ちますし、今後の事は心配ですし…と頭の中がごちゃごちゃです。ある程度残しておくと言っていた金は微塵もありませんでしたし…。

明日にまた家族で話すのですが今までの経験からして父が「融資が降りなかったんだから仕方ないじゃないか」「精一杯頑張った」「何とかする」と根拠の無いことや仕方ないを使う事は目に見えてます。(父は謝ることや申し訳ないと思うことをし一切しません。)いろいろと約束をしようにも母との約束をことごとく破っているらしいのです。どうすればいいのでしょうか。何を言えば父に響くのか、父が地に足つけてコツコツ働くのか、父が理不尽に上司やお客様に頭を下げてでも家族を養おうと思うのか分かりません。助けてください…。

50歳以上の父が再就職できる道はあるのでしょうか。また、資格もほぼ何も持ってないですがどういった仕事がいいでしょうか。具体的に聞きたいです。一応、父にはハローワークに行ったらと言いました。

僕は奨学金をもらっているので大学の学費は問題ないと思います。弟も奨学金を貰うと思います。

読みにくく、拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

あるとしたら今まで働いてきた業界、もしくは肉体労働かな。

    • good
    • 0

50代での再就職は厳しいと思います。



またあなたが父親を何とかして
 あげなければ・・
と思うと親子共倒れになってしまいますから・・

酷なようですが
 あなたにできることは
今の段階では何もないということです。
    • good
    • 1

私は銀行員ではないですがあなたのお父様にはびた一文融資はしないですね。



そもそもカウンセリングってどのような事されるおつもりだったのですか?

ご自身が精神的に不安定なのに人の悩み解決できるわけ無いですよね。

悩みを解決に行ったはずなのに相談相手が変な人だったらお金どぶに捨てるだけですよ

あのご家族で銀行に融資の相談に行く前に事業計画とか確認しなかったのですか?

銀行さんも馬鹿ではありません担保もなく事業計画や収益の見込み等も的確に計算できていない書類にGOサインなんか出しませんよ。

銀行さんは顧客からお預かりしたお金を運用して利益を出さなければならないのですから

収益の望めない事業には投資はしてもらえないと思ったほうが現実的です

可能かどうかははっきりしませんが精神的に問題があるなら障害認定してもらってはいかがでしょうか?

認められれば障害者枠での就職が可能になるかもしれませんよ
障害者って言うと聞こえが悪いかもしれませんが

無職で生活保護よりは良いと思いますよ

生活保護になってしまうとあなたの大学通学自体も場合によっては取り消されてしまうかもしれませんから

なんとかお父様を説得してみて下さい
    • good
    • 0

>そして、今日。

「融資が降りなかったからもうムリだ…」と。どうすればいいのでしょうか。

じゃあコンビニでもどこでもいいから、働いてもらいましょう
コンビニだと高齢者でも働けますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/03 10:53

徹夜の屋外労働を厭わなければ仕事は幾らもあるよ。

    • good
    • 0

世の中には働いていても給与の大半を自分の趣味に費やす父親もいれば、ギャンブルで借金を作る父親や浮気をして家庭を顧みない父親もいます。


だからと言ってあなたのお父さんを容認することは出来ませんが、過ぎたことを悔やんでも仕方がありませんので気持ちを切り替えて下さい。
①お母さんにはパートではなくフルタイムで働いてもらう
②あなたは一生懸命勉強に励み希望する会社から内定をもらう
③弟さんには一生懸命勉強に励み希望する大学へ進学してもらう
お父さんについて。
お父さんには精神科を受診してもらい、治療が必要な状態なのかきちんと診断してもらいましょう。
既に医療機関にかかっているなら、医師に精神障害者保健福祉手帳と障害年金の申請が可能かどうか確認し、該当するなら申請しましょう。
私が上記を提案したのは、一人一人が自立した生活が送れるようになるためです。
お母さんが正社員の仕事に就き安定した暮らしが送れるようになれば、あなた方子供は安心して自分のことに専念出来ますし、あなた方子供が自立してくれれば、お母さんも憂いなく自分の老後を備えることが出来ます。
お父さんには家族を養うことは無理でも、行政に繋がることで家族の負担を減らすことが可能かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!起きたことを掻い摘んでしかないのに俺だったら〜とかその他にも見当違いの答えがあるなか、1番詳しく教えてくれ、思いやりがある(僕はそう思った)回答をしてくれてありがとうございます

お礼日時:2019/03/03 10:43

50代の再就職先ってタクシーやトラックドライバーとか介護職、ビルメンテナンスなど結構ありますよ


ただし本人にヤル気が無いようですので何をやっても無駄でしょうね

>>どうすればいいのでしょうか。何を言えば父に響くのか、父が地に足つけてコツコツ働くのか、父が理不尽に上司やお客様に頭を下げてでも家族を養おうと思うのか分かりません。助けてください…。

父親を完全に馬鹿にしてますね、貴方の立場は父親の子ですよ
普段から父にこのような事を言っているのなら父が働かなくなった原因の一旦は貴方にあります
普段から立場を弁えた発言を心がけてください

そして貴方自身も危機感が全く無く!まるで他人事のように書いてますが
父が働いて子を養うのは当然ですが大学生にもなって親に依存しすぎているのでは無いでしょうか?

この状況なら貴方もアルバイトして生活費を家庭に入れるのはおかしい事では有りませんよ、
貴方が4万/月、弟が2万/月、母親がパートで13万/月で十分に生活費に成るのではないですか?(無理せずに稼げる金額を推定)
それで不足なら自分が働いて家庭を助けると言う程度の気概は必要だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定してた会社を勝手に辞め、金を使いまくった父親だが、お前はその父親の子供だから文句は言うな!たてろ!しかし、大学生にもなって生活費を出してもらうのは甘えだ!「助けれくれ」と散々書いてあるが他人事だ!俺はお前の心を読めている!

ユーモアのある回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/03/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!