プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングについてです。

はじめまして。お読みいただきありがとうございます。僕はプログラミングを勉強しているのですが、壁にぶつかってしまって困っています。
 元々IT関係のことが好きで、スマホやパソコンやガジェット、ブロックチェーンなどのことを調べていくうちにプログラミングをしてみようと思って今に至ります。
 本やサイトで学んでも文法ばかりでどうすればいいかわからなくなり、調べると、
「つくりたいものをまず見つけるといい。」
と書いてあったのですが、作りたいものといっても思い付いたものはすべてアプリストアにあったり(基本的にはLINEみたいないろんな人の役に立つアプリがつくりたいです。)、OSやAIなど今の自分には作れそうにないものばかり…
 そんなこんなで始めて数ヵ月になります。
 不便なことを探して改善といっても、特に不便なことはないと感じています。(具体的にどういうことかがわかりません。)
 プログラミングが楽しくないというわけではなく、バグが直ったり、自分なりのやり方でできたときは喜びを感じます。
 数ヵ月もしてなにもできないということは向いていないのかな?とも感じています。

長くなりましたが、上記のようなところを考えておすすめの勉強法や、つくりたいものの見つけ方などを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

>「つくりたいものをまず見つけるといい。

理屈ばかり勉強していてもこれは退屈で飽きてしまうのは目に見えている。
 世間に公開するほどでなくても、作って良かったと思えるモノを作れるとそれは楽しいし自分への励みにもなる。

>作りたいものといっても思い付いたものはすべてアプリストアにあったり
 この辺はプログラム初心者がみてしまうと絶望感を抱くというか、せっかく本人なりに苦労して開発してもすでに無償ソフト(フリーソフト)として公開されていたりすると、「このフリーソフトに勝てる気がしない」とか複雑な思いを抱きます。

この辺の事情はさらに勉強に励んでひたすら改良を繰り返してよりよいモノに改善していくか、別のアプリ開発にも挑戦してみてジャンルの幅を広げてみるか。

IT技術というとWEBを連想しますが、すでにWEB関連の技術者はかなりひしめき合っていると思うので、余裕があるなら今後のめぼしい技術としてIoT関連技術にも首を突っ込んでおくとヨイかもしれません。

実践あるのみ・・・と思っているのでなにかマイコンで電子工作をしてみるとかですね。

>
KKHMF Mini USB Nano V3.0 ATmega328P CH340G 5V 16M マイクロコントローラーボード モジュールArduinoと互換
https://www.amazon.co.jp/KKHMF-ATmega328P-CH340G …

>Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Clear)-Physical Computing Lab
https://www.amazon.co.jp/Raspberry-%E3%83%9C%E3% …

個人的には学習用マイコン ラズベリーパイがお薦めですが、必要開発機材を一式そろえようとすると1万円の費用が掛かるので無理なら格安で提供されているArduinoをいじってみるのもおもしろいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
Iotは確かにいいかもしれません!
悩んでいましたが解決できました!

作りたいものは、ないものじゃなくて、すでに世の中にあるものでもいいんじゃないですか?

最初はなんでもいいと思うんです。
メモ帳でも電卓でも。

プログラムの練習ですから。

デザインを自分の思うものにすれば、それはオリジナルともいえるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すでにあるものでもいいというのは思い付きませんでした!
デザインなども勉強したいと思います!

こんちには! と表示する。

1~1000まで足してみる。
1万以下の素数を求める。
年と月を入力すると、その月のカレンダーが表示される。
最初はこんな感じで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初の一歩が大切かもしれません!
カレンダーを表示できるようにがんばります!

こんばんは。

>元々IT関係のことが好きで、スマホやパソコンやガジェット、ブロックチェーンなどのことを調べていくうちにプログラミングをしてみようと思って今に至ります。
折角、そこまで来れたのなら、ブロックチェーンで使っている暗号方式は何かとかに興味を持ちませんか?。
セキュリティの勉強にもなりますよ。

RSA暗号、楕円曲線暗号を勉強すると、素数、ユークリッド互除法等も勉強する必要が出てきます。
アルゴリズムの勉強だけなら、単に、エクセルで計算できますが、実践的に近づけるにはPython,Java等も使いこなしたくなります。
セキュリティ技術は進化しています。SHA1、SHA2等も何かを調べると面白いと思います。

>数ヵ月もしてなにもできないということは向いていないのかな?とも感じています。
そんなことはないですよ。

>プログラミングが楽しくないというわけではなく、バグが直ったり、自分なりのやり方でできたときは喜びを感じます。
ここ迄上達しているのですから。

あるいは今はやりの機械学習とか。
Webを作ってみるとか。MACユーザなら、Swift使ってiPhoneアプリを作るとか。
色々とあるとおもいますが。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

優しく教えていただいて感謝しています!
暗号なども調べてみたいと思います!