プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢50歳になるけど仕事退職して、自分で会社を設立しようかなと思うけど、資格も無いからどうしようか悩んでますアドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

独立に向けて現在どのよう道筋(ビジネスプラン)を立てているかですね。


ビジネスのネタ(受注)がどの程度見えているか、収益が上がるまでの生活資金は確保できているか等々。
資格については何のための資格ですか? 職務に必要な資格でありながら無いなら独立は無謀、箔付けのためなら上級資格でない限りほとんど効果なしでしょう。
    • good
    • 0

会社を設立、事業を始めるということですが、事業もいろいろで、資格が必要でない事業、許認可などが必要でない事業もあります。


ただ、事業により自己資金が必要なものもありますし、そもそも、知識やノウハウや経験などある程度ない仕事を始めるということは大変なことでしょうね。

なんでしたら、お考えの事業によっては、個人事業にて挑戦されたらいかがですかね。

法人ですと、設立手続きだけで費用が掛かります。
廃業する際にもお金がかかることでしょう。
個人事業であれば、起業時も廃業時にも手続き費用は掛からないことでしょう。
ただ、事業上の損害賠償を受けるようなこととなれば、個人事業では事業主個人の責任となりますので、自己破産しても追いかけられる賠償義務から逃れられません。
そこまでのリスクがないのであれば、個人事業もありでしょう。
    • good
    • 0

私も50才です。


雇うより雇われていた方が断然良いですよ!

人を雇うと色々面倒な事が増えてきます。

雇われていれば収入も安定しますが、経営者側になると、起動に乗るまで大変です。
    • good
    • 0

やる前から弱腰ですな

    • good
    • 1

無謀過ぎない?


有能な部下でもついてきてくれるならまだしも。
もう10年、15年、頑張って
厚生年金もらって生きていったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

経験はあるんですか。



勤め先から、のれん分けをしてもらう
なんて約束が出来ているんですか。


会社設立の場合、最も成功率が高いのは
次のようなモノです。

自分で内職みたいのをやっていたが、評判が
良く、仕事が増え、一人ではこなしきれなくなった。

それでバイトを一人雇ったが、更に注文が
増えたのでもう一人雇った・・・。

こういうのを繰り返し、その結果、会社設立に
至った。

いきなり会社を立ち上げても、注文など来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そう経験は無いですね。

お礼日時:2019/03/03 09:15

狂気の沙汰。

50のして考え方が幼すぎです。浅はか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!