プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末中年テニスプレーヤーです。
10数年同じペースでテニスをしてきたのですが、ついに肘が痛くなってしまいました。
テニス前後にはできるだけストレッチなども実施してきたのですが、ここ数カ月、肘の外側ににぶい痛みがあり、なかなか治りません。(ただテニスができないレベルでもなく、ぼんやりした痛みでした)

が!今日、テニス後にふとしたタイミングで肘に負荷がかかり、ピキッ!として響くような痛みが走りました。そのご、同じようにすこし負荷がかかると、やはりピキッ!とした痛みが走るようになってしまいました。(ちょっとした重いものですら持てなくなっています)

ちょっとさすがに困っているのですが、どのような方法がもっとも効率的に治せるでしょうか。

素人考えでは、鍼治療とかがよさそうに思えるのですが、どうでしょうか。
(ここ数カ月、電気治療とかはたまに試してみているのですが、あまり効果があるとは思えません)

そもそも鍼治療って、治癒してるのか、単に痛みをとっているだけなのか。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も同じなんですが、

まずは、1ヶ月ぐらいテニスはストップします。
春になって、試合のシーズンですが、ちょっと無理せずに、
休みます。

次に、テニスしなくても、
日常的に、サポーターをします。
肘の周りのマッサージは、逆効果です。

少し、軽めの筋トレをします。
ストレッチはいいですよ。
    • 1

休むのが一番ですが・・・。

どうしてもやりたい時は、テーピング(伸縮性のないホワイト)で押さえるのがいいと思います。2枚か3枚重ね貼り。
終わったら、アイシング。氷でなくてもOK。冷たい水で濡らしたタオルを当てます。10分ほど冷やしてタオルを触ってみれば、悪い部分は温かくなっているはずです。
その後は包帯。出来れば弾性包帯。寝るときは、普通の包帯に変えるか、締めないで巻くだけ。
    • 0