プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車から10年で8万キロ経過
昨年、エンジンや足回りの雑音が気になり、車の修理屋さんでサスペンション交換やエンジンマウント交換などしてもらいました。
改善したと思っていたのですが、
今年、スタッドレスタイヤにしてから道路の小さな段差を越えた時のガタンゴトンという音が気になり出しました。
気のせいかもしれませんが、何か改善する方法があればお願いします。
まだ、今の車を乗り続けていたいです。

質問者からの補足コメント

  • スタッドレスタイヤはヨコハマタイヤで経過5年目です。もしかして、劣化が原因でしょうか?

      補足日時:2019/03/03 11:48

A 回答 (5件)

タイヤは、ゴムなので ガタンゴトンの音は、タイヤからではないのは、明らかです。


ロワアームブッシュ、スタビリンクなどのゴム部品の劣化では?
サスペンションの交換したとのことですが、ショックアブソーバーの交換だと思います。
サス=コイルスプリングは、交換しないでしょう アッパーマウントは、交換しましたか?
アッパーマウントゴムのブッシュが付いていて経年劣化します。交換した無いければここからの音かも
もう一度 修理屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 1

タイヤが原因かも?ということであれば夏タイヤに戻すとか、前後左右を入れ替えてみるというのが問題個所の特定方法になります。



夏タイヤに戻して直ればスタッドレスのタイヤ/ホイールのセットに問題があります。
直らなかったら車体側です。
またホイールのナットが緩んでいた、などであれば外すときに気が付くでしょうし、付け直したら直っちゃった、という話になります。
    • good
    • 2

ヨコハマですかぁ、、


それが原因です。
    • good
    • 1

タイヤを替えてからガタンゴトン音が出るのはタイヤ以外に原因があると思われる



タイヤが原因なら空気圧が極端に多いとか少ないとか

車がわからないけどネジよく締まってないとかありません?
    • good
    • 1

スタッドレス溝が大きく深いため音が大きいです。

昔はスノータイヤといってもっと音が大きく、高速道路スムーズに走れませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!