アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用ダイキンエアコン(FAP45DC)の家庭設置について

2年前に建てたカフェを取り壊すとの事で不要になったエアコンがもらえる事になりました。
壁掛けタイプで見た目は家庭用と変わらなかった為、安易に頂くことにしましたが、調べてみると業務用でした。電気屋さんに確認してもらい、我が家のリビングに設置可能というところまでは分かったのですが、色々と不安になってきたので、質問させて下さい。
使用するのは17畳のLDKです。

電気工事が必要な事、リモコンを壁付けにしなくてはいけない事までは理解しています。

2年程前に購入されたものですが、カフェの営業は1年以下しかしておらず、その後は全く稼働されていない状態でした。

質問ですが、室外機の音は一般的な家庭用の物と比べてうるさくはないでしょうか。
現在は20年前のエアコンを使用しているので、特段静かというわけではないですが今は問題ありません。ただ隣家と近いので気になりました。

同じく室内機の音もどうなのでしょうか。今のエアコンが古くてうるさいので、今よりうるさいという事はないと思うのですが、家庭用と比べて、という観点で教えて頂けるとありがたいです。

あとは温度の微調整についてです。
夏場は家にいる間はつけたままになります。寒がりなので28度設定で十分です。不安なのはどんどん冷えていってしまわないかという事です。オフィスの冷房って寒いイメージがあるので…設定温度まで部屋の温度が下がったらそこでキープしてくれるのでしょうか?

電気代も家庭用とは異なりますか?
省エネは家庭用の方が優れているのは分かりますが、20年前のエアコンより高くつくようでは困ると思っています。

そこまで不安なら家庭用のエアコンを購入した方が…とも思うのですが、工事費5万円程度という事だったので、新品を購入するよりかなり費用が抑えられて魅力的です。

質問が多くなりましたが、全てでなくても構いませんので詳しい方に教え頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

電源が単相200Vというだけで、それ以外は家庭用と同じだと思います。

(家庭用でも200V仕様もありますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルで分かりやすい回答をありがとうございます。
業務用という事で過剰に反応してしまいました…

業務用とはメーカーがいっているだけで、厳密には業務用と家庭用を分ける決まり事はありません。

能力の大きさで出力4.0kw以下を家庭用、4.0kwを超えるものを業務用と謳っている事が多いです。
ちなみに適応面積は用途にもよりますが14~22畳なのでリビング17畳に丁度良いと言えます。
音は先程も言いましたが、業務用と家庭用で違いはありませんから 同じ能力であれば同じ音の大きさです。
ちなみに温度は設定温度で運転しますので、もし能力の大きいものを設置きたとしても設定温度に達するのが早いだけで電気代はさほど変わりません。
勿論、設定温度を低くしてガンガン運転すれば電気代は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

業務用と家庭用は厳密な違いは無いんですね。業務用との表示に必要以上に反応してしまいました…
音に違いのない事、電気代に違いのない事、我が家のリビングに合っている事等を教えて頂きとても安心しました。
詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。

45型は4.5馬力です。

17畳なら6~7kw位が目安ですので、少し能力不足ですが使えるでしょう。

室外機の騒音も45db程度なので静かです。
20年前に比べれば断然静かです。
室内機は33~39dbです。
これも気になるレベルではありません。

温度調整は家庭用と同じです。
設定温度になれば圧縮機が止まります。
どんどん冷えるなんて今時ありませんので安心してください。
ただし家庭用のように床温を見たりとか、細かい機能は業務用なのでないと思います。

電気代ですがAPF5を越えているので、かなり省エネですね。

結論として、かなりお買い得だと思います。
是非お使いください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値にて不安材料を払拭していただき、本当にありがとうございます。
室外機の音に関しては特に気になっていたので具体的な数値を示して頂いた上で静かと教えて頂いたので、安心できました。室内機に関しても同様です!
室温がどんどん冷えるなんて、今時ないんですね笑。教えて頂けば当たり前なような気もしたのですが、業務用という事で心配してしまいました…
電気代に関しても、私には詳しく分からなかったのですが、具体的な数値の元、省エネと教えて頂きこちらも本当に安心できました。
そして何より、詳しい方に「結論としてかなりお買い得」と断言して頂いた事に感謝しております。