電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は強迫性障害の加害恐怖症です。今日、コンビニでパンを買いレンジで温めてもらいました。

レンジで温めてもらっている時、店員の人は背中を私の方に向けています。店の中にあるレジは見えてません。その時、レジからもしかしてお金を盗んでしまったのではないだろうか?と不安になっています。

もちろん、そんな事をした記憶も覚えもありません。なのに頭の中に浮かんでくるのです。レシートがあるので、電話して確認してもらおうと思いますが、頭のおかしいヤツと思われそうで電話は出来ません。

その代わり、毎日ノートに財布の金額をメモするようにしています。使った金額とノートにメモした金額を計算して合っていれば納得して、そのおおよその時間までノートに記入します。

午後からも買い物にも行きお金を使いますが、家に帰ってから今日1日使った金額と、ノートにメモした金額を差し引いて合っていれば,もうコンビニのレジからお金を盗んでしまったのではないか?と言う不安は頭の中から完全に消去して良いですよね?

質問者からの補足コメント

  • すいません。みなさん色んな意見を下さってるようですが、今の私が求めてる答えはただ1つ、今日一日使った金額とノートにメモした金額を差し引いて合っていればコンビニの件は頭から消去していいのか?と言う事です!

      補足日時:2019/03/03 12:05
  • ノムソンさんへ、消去して良いと言う事でしょうか?の間違いです。細かくてすいません。

      補足日時:2019/03/03 12:21

A 回答 (5件)

そういうことです。

(*^^)v
頭の中から消去して楽になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうこざいます!

お礼日時:2019/03/03 12:40

No.2です。


補足読みました。

>すいません。みなさん色んな意見を下さってるようですが、今の私が求めてる答えはただ1つ、今日一日使った金額とノートにメモした金額を差し引いて合っていればコンビニの件は頭から消去していいのか?と言う事です!
⇒消去してください。それで大丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大丈夫ですから、と言うのは頭の中から消去して良いと言う事でしゅょうか?

お礼日時:2019/03/03 12:18

いっそコンビニとかスーパーだけならキャッシュレスにしては?


電子マネーとかプリペイドカード、クレジットカードなどにすれば
財布に万が一の現金をきっちり入れておけば変動の確認もいつでもどこでもすぐできるし
記録も確認しやすい

ただ、確認したり記録する作業そのものに
落ち着かせたり安心する効果があるなら
今のまま続けても良いかと
    • good
    • 1

そんな不安を感じることがやはり病気ですね・・・。


普通誰もそんなこと考えないことですって。
心療内科にでも行って話を聞いてもらって薬なり処方してもらったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。普通の人ならまず考えないでしょう。なので電話して確認しようにも、頭のおかしいヤツと思われそうで出来ないのです。

診療内科には通っています。近々、久しぶりにカウンセリングも受けます。

お礼日時:2019/03/03 12:01

あんた、病院行ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療内科に通っています。近々、久しぶりにカウンセリングを受けます。それまでこの苦痛に耐えきれんのです

お礼日時:2019/03/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!