プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が亡くなり、ひと月待ちました。
火葬のみで終えたのですが。(無宗教) 遺骨も、まだ、自宅です。お坊さんも読んでません。病院代等で支払があり、葬儀やと相談し、別のタイミングでも。決まりは、ありませんから…。親戚一同にも納得していたと思ってましたが、私の詰めが甘かった。母の姉が、母が浮かばれないと。私だって、出来ることなら…。
今月の49日でとも考えてます。
自分でお経あげてもらえるお寺さんを探してるのですが…。相性もあるし、金額も…。ネットでのものは、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (10件)

自治体に相談されたらどうですか?市民のお墓があったりします。

大阪は6万くらいだったかなあ。お経よりあなたがお母さんに毎日ありがとうと感謝する方が大切だし、旅行などでお寺に行った時に供養するのでいいと思います。
    • good
    • 0

最初にお優しい娘さんにお見送られて幸せだったと感じていることでしょう。



東京都などでの一例です。区民葬などよりは、自然葬、樹木葬では如何でしょうか?
お墓の有無が不明ですので、念のため載せました。
https://bit.ly/2VGPkaE
居住区が不明ですが、お住まいの市区県で「樹木葬 自然葬」で検索すれば直ぐにhitします。
そしてお寺さん=山全体を墓地として登録済み。というお寺さんも存在します。
金額も様々です。例えばお母様の大好きな「桜・梅」などを植樹して墓石の代わりにする。
また、自分が調べた場合の例ですが「四季折々の樹木」を植えて「プレート」だけをお母様のお名前にする。など多種多様です。

いちど、お母様の姉(母と一番近い真情)とも相談なさってみてもいいかもしれません。
1からお墓を作るとなると何十万とか100万円単位なんてザラです。
また、納骨読経もお寺さんの言い値ともあります。
静かな見晴らしの良い山で好きだった花や樹木に囲まれて、笑顔絶やさずにこやかに笑って安らぐお母様もいいと思いますよ^^

心からご冥福をお祈り申し上げます^^
「母が亡くなり、ひと月待ちました。 火葬の」の回答画像9
    • good
    • 1

http://obousan-no-wa.net/sp/index.html

こちらで相談してみてはいかがでしょうか。
ネットだからこそ「信用」を大切にしています。

お墓、あるんですよね。
おばさまを呼んで、納骨式をしてはどうでしょうか?

「身内が納得する形」を整えてあげることって大事です。
    • good
    • 0

無宗教なんでしょ、



なら、無宗教を貫き通せば良いのでは?、

外野の雑音は付き物です、

質問者さんの一存で事を運べばね、

ワタシの処も無宗教、
数年経ちますが、未だに本骨だけを昔のフイルムケースに真綿にくるんで置いてます、
墓は有りません、
遺骨は此れだけを拾いました、

何処へ出掛ける時も、バッグの中へヒョイで同行してます。
    • good
    • 0

4番さんの意見に賛成です。

私は父、舅、夫、そして先月弟を見送りました。夫までは菩提寺から住職さんに来てもらって仏教式の葬儀を出しましたが、昔から自分自身があまり宗教的儀式が好きでなく、「ウチは40万でやらせてもらってます」などと平気で言ってくる若い住職に違和感を感じ、先月の弟の時は全く無宗教にして直葬しました。墓地はずっと前に霊園を買っておいたのでそちらに納骨する予定ですが、それも無宗教にするつもり。要は供養する人の気持ち一つなんだと思います。ご自分で般若心経を読むのも良いし、お祈りをささげるのも良いでしょう。あとは周りの人にわかってもらえれば良いと思います。どんなことをしたってお母様の思い出はあなたの心から消えることはないでしょう。それが供養だと私は思います。人や世間の一般常識にとらわれることはありません。自分のやりたいようにやりましょう。そして胸を張ってちゃんと生きていくことも供養の一つだと思います。
    • good
    • 0

自分で上げるのは?


お母さん喜びますよ
    • good
    • 1

お金がないなら無理にお寺さんにお願いしなくても…


自分で心をこめてお経あげたりお花を用意して供養すればいいんじゃないかな…

伯母さんには「金銭的な問題でどうしても今は行うことができません、私が色々考えて心から供養しますから許して下さい、アドバイスいただいたのにすみません」そう言って理解してもらっては?

昔の貧しい庶民は寺に供養なんてお願いできず、自分たちで弔っていましたし、宗教の違いによって供養のやり方も違う
残された人の供養の仕方で成仏できるとかできないとかあるのか疑問に思います
お金をかける、お寺さんにお願いする そればかりにとらわれなくていいのでは?

本当に心の底から供養できるかどうかが大切な気がします
    • good
    • 3

遺骨はどうされるんですか?


散骨なら宗教は関係ありませんからお経も意味を成しません。
代々の墓に埋葬するとか永代供養にするのなら
その時にお経をあげてくれます。
それじゃだめなんですか。
    • good
    • 0

簡単な葬儀をしたら?



葬儀屋さんに聞いてみて、そういうお寺を教えてくれるかも
    • good
    • 0

ネットでもちゃんとしたお坊さん来てくれると思いますよ。


ネットだからこそ変な坊主と思われないような人が来てくれるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!