プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このオリンパスペンFというフィルムカメラを買おうか検討中なのですが、
フィルムカメラは本体以外に、フィルム代現像代と高くなりそうで…。
トータルでいくらくらいするものなのでしょうか??
それと、フィルムカメラだから写真で見るよりゴツゴツしてるのかなって不安もあるのですが、カメラの中では小さい方でしょうか??
さらに質問を重ねてしまいますが、このフィルムカメラの扱いは難しいでしょうか??
写ルンです以外に経験がないので質問してみました。

「このオリンパスペンFというフィルムカメラ」の質問画像

A 回答 (8件)

他の質問にも答えましたが


今となってはこのカメラは実用性がありません。
お洒落で持っているだけならいいですが、撮った絵はスマホよりずっと劣ります。

それと、昨今のクラシックカメラブームでこのカメラにも高値がついていますから
まともに使えるレベルのカメラだったらレンズを含めて数万円(幅あり)です。

どんな理由でこのカメラを持ちたいのか知りませんが、やめたほうがいいです。

---

扱いは、自分の目でピントを合わせて、露出計で露出を合わせないといけません。
スマホのような自動焦点、自動露出ではありませんし、
写ルンですのような手抜きカメラでもありませんから、けっこう難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も助かります(笑
なるほど、やっぱり難しいのかな。。写真に興味があって、唐田えりかという女優のInstagramの写真の様な生活感あるものを撮ってみたいと思ってたんですが、考えが甘かったです…。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 15:51

その写真は今の型ですよ(ミラーレス一眼レフ)


フィルムを使っていた頃のペンFは1963年発売の一眼レフカメラで稀少品です
余程のマニアでもなければ所有したいなどと考えないと思いますので一度ご確認ください、

新しいほうのペンF(ミラーレス一眼レフ)の方は一般的なカメラですよデザインが好きな人は買いかもしれませんね
    • good
    • 0

失礼、間違えました


写真はフィルムに間違いないです
ただ先ほども書いたとおり、マニアのコレクションの類になりますのオススメはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいのもあるみたいですね。カメラには今まで関わってきていないので、色々と教えていただいて助かっています(笑)
正直デザインが好きなのもあるので、見た目だけの衝動買いのレベルには高校生の私には早いかもしれないです…笑
時間を置いてじっくり考え直してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 15:54

笑える回答が入っていますね。



これは、一斉を風靡した名機ですが、NO.1のXR500さんが回答しているように、今は新品が無くて中古しかありません。8000〜9000円くらいで買えると思いますが、デジカメと違ってフィルムを使いますが買えますか?
最近はフィルムを置いている店も少なくなって、取り寄せだったり、取り寄せの場合は1本単位では取り寄せても他に買う人がいないとカートン単位でしか買えなかったりするので、カメラを買う前に店で確認してください。
デジカメに比べればファイル購入や現像代などが撮影の度に余分にかかるので、ランニングコストは断然高いですよ。
しかし、デジカメでは表現できない味のある作品になります。
なので、私は今でもフィルムカメラを2台持っています。
一眼レフフィルムカメラねや中では小型軽量です。その分手ブレを起こしやすいので撮影には注意と経験が必要です。

また、注意しなければならないのは、高級一眼レフと違い、このカメラは素人や初心者が良く使っていたカメラなので、中古は程度が悪いと予想されます。
おそらく保管も悪いので、特にカメラ店を通さずにメルカリやヤフオクで買った物はまともに動かないか、動いてもレンズにカビがあったりして画質が悪いと思いますよ。
フィルムカメラを買うなら、カメラのキタムラなど、きちんとした店で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って買って買えば揃うと思い混んでいました…(笑)
そうですよね、古いものだけあってフィルムの買い方や店で会うべきかネットでしか購入出来ないのか、など全く考えれていませんでした。
本当にカメラの知識が無いので、助かります。(笑)
やっぱり初心者には色々と難しすぎたのかな。。簡単なのを探してみます。
私の中では、金額的に衝動買いしていいレベルでは無いので、じっくり考え直してみます…

お礼日時:2019/03/04 15:59

貴方が、クラカメマニアなら止めは致しません。


電池不要な完全機械制御で、フィルム巻き上げ・露出・ピント合わせ等はマニュアル操作。
それゆえ、撮影スキルを必要とします。

ハーフサイズと呼ばれるカメラですから、35mm判フルサイズ一眼レフに比べて小ぶりです。
交換レンズを探すのは困難。

ランニングコストは、フィルム1本500円ぐらい、フィルム現像代600円ぐらい、L判プリントが35円ぐらいですから、27枚撮り(ハーフサイズは54枚)で、全てプリントすると3,000円ぐらいになります。

何れにせよ、半世紀近くも経たカメラゆえ、真面に駆動するカメラは稀。
中には、拾い上げたジャンク品を再生するマニアもおられます。
完全機械式ですから、オーバーホール修理調整してくれる業者もあります。
ハーフサイズですから、写りはそれなり。解像感だけならスマホに負けます。

そう言うところを十分理解したうえでの質問なら、妙味ある銀塩カメラだと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マニアでは無いです。(笑)
知識もありません。
止めていただきありがとうございます、コレだけの文章で揺らぐくらいなので私にはまだまだ難しいみたいです…(笑)
唐田えりかさんのInstagramの様な生活感あるものを撮りたいと思ったのですが、考えが甘かったみたいです…!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 16:03

撮影スキルなんて大して必要ないですよ。


そのカメラが現役の頃は子供からおばあちゃんまで普通に日常で使ってたんだから。
デジカメの分厚いマニュアルから考えたら覚えることなんてほんの少しです。
写ルンですが使えるならすぐ使えるようになります。

私もいまだにフイルムカメラを数十台持ってますが、そこに楽しみを見つけるかどうかはその人次第なので勧めも止もしませんが、気になるなら挑戦してみるのはいいと思うけど。
飽きたりつまらなければやめればいいだけです。
ただし、レンズにカビがあったりするものは避けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそう聞くと撮ってみたい気持ちになってしまいますね。
他の方のお話を聞いた上で、私には金額的にもまだ早いかなと思って考え直しているところです…(笑)
でも、もしフィルムカメラに慣れてきた頃には、やっぱり買ってみたいものですね!見た目もとてもタイプなので(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/04 16:06

このカメラは露出計を内蔵しています(オートではない)から、それを使うなら電池が必要です。

MR9という水銀電池ですが、製造中止になっているので、酸化銀電池(SR43)を以下のようなアダプターを介して使うことになります。
https://www.biccamera.com/bc/item/1464695/

また、35mmハーフサイズなので、写真はポートレート(縦長)になります、風景写真などでランドスケープ(横長)で撮影するときは縦に持って撮影してください。
    • good
    • 0

余計なお世話ですけど、このカメラは「ペンF」ですから内蔵露出計がありません。


このあとの「ペンFT」になってTTL露出計が内蔵されました。
そちらのほうが中古価格も高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!